私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

地味な事務所の大自然 ジミーズ・スピリット 













本日も無事、車庫に戻れました



トラックに給油しながら、キレイな空を眺めるのは至福の時間



そして、この車庫の事務所には私のプロデュースした水槽があるんです^^ソレを明かりが消えるまでに帰り、眺めるのも至福












DSC03500.jpg



Do!aqua miniSという31センチ水槽で、ネイチャーアクアリウムを



自作侘び草を二個、左右に置いて凹構図にトリミング



何度もトリミングしましたが、すぐにボーボーに。でも、スカスカよりミッチリのほうが雰囲気あるかな?水の汚れも吸ってくれますし、ガラス面のコケが目立たないという狙いも^^;



水換えや、手入れをいかに手抜きできるかが、こういう事務所水槽のキモです。忙しい時は管理も中々できないので



汚い水槽は『癒やし』じゃなく、イヤだし><



龍王石は見た目で入れましたが、水の硬度を上げ、水草の成長を逆に鈍らせようという狙いも



でも勢いづくと、あまり水質って関係ないんですね^^;






DSC03498-2.jpg




外から観るとこんな感じ




このスペシャルな水槽台は以前、コチラの方に製作して頂きました^^Do!aquaのCo2キットや、エデニックシェルトの外部フィルターもキレイに収納できます




なんて収まりがいい!この事務所にはもったいないかな?と思いましたが、見事に事務所がシャレオツに!




Mac好きのコダワリ所長もこの仕上がりに感心しきり




ジミーさん、ホントにいいモノをありがとう^^





trackback: -- | コメント: -- | edit

ADA『ちいさな水辺セット』を、立ち上げろ10分で!! 







先日のADAからリリースされた限定セット、『ちいさな水辺セット』を早速立ち上げようかと^^






コチラは昨年同じ時期にリリースされた、『窓辺プラン』に似ていますが、水槽はDo!aquaブランドからADAのモノに。やはりガラスの透明度が違います!後、生体は付属してません。






付属の山谷石も結構、量が入ってますね~コレはお得感もあり、またセットの価格もこのminiSという規格の水槽単体で買う値段とそんなに変わらないので、やはりこの時期だけのお得商品といえるでしょう。






砂も付属していまして、コレを軽く洗うのが一番時間がかかるトコロ。で、水を張り~の・・・












IMG_1447.jpg







侘び草を専用ハンガーで吊り~の(コレは別売りです






ゴールデンアカヒレを二匹と、タニシをベランダの鉢からお招きして完成^^






非常にシンプルなのに、見ごたえがあるコレはまさにインテリア・・・







無粋な器具やコードもない。こんなんでサカナが飼えるの?イエス!困難でなく誰氏も容易にサカナが飼育できて、しかもインテリアとして十二分に機能します。お部屋や仕事場が、シャレオツになること請け合い!






水草の寄植え『侘び草』がサカナの汚した水を自身の栄養にしてキレイにする。そして、光合成で放出する酸素をサカナに供給。また、その良環境でバクテリアも繁殖するので、水はますます透明になり、ソレをエサに植物プランクトンも湧いて、サカナにとってもウレシイ環境に。この自然のサイクルのなんと見事な事よ・・・





今回は蛍光灯の照明『SOLAR mini』を使いましたが。窓辺の陽のあたる場所に置けば水草も育成出来ます。この時期は暑くなるので、サカナもメダカやアカヒレなど強いサカナをチョイスするといいかもです。油膜を食べて、見た目もキレイに保ってくれます。




私のオススメは付属の石を積んで侘び草を置くより、専用の侘び草ハンガーで吊るす事。水槽の中がスッキリして清潔感が生まれます。






仕事で(タンクローリーでSSに危険物を配送してます)色んなお店に行きますが、サカナを飼ってるおウチも少なくありません。しかし、インテリアとしてはどうか・・・「お!キレイ」って感じたトコロはあまり・・・





一生懸命サカナを飼うって感じではなく、さりげなく水槽が置いてあって、なんかキレイなグリーンが活けてあるな~と覗きこんだらサカナが泳いでいる・・・そんな生活空間に溶け込む水槽はこれからのスタンダードになりそうな予感。






電気を一切使わず、サカナをちゃんと健康的に飼えるというこのシンプルイズベストのブレークスルー。器具を揃えて本格的にやってる自分からしても感動します!






コレが自然の生態系の凄さなんだと、改めて「自然から学ぶ」というアクアデザインアマノの企業理念の素晴らしさを未熟者は感じました。













IMG_1455.jpg







というわけで、このセットは超オススメ!小さな生命を愛さずして大自然を語ることは出来ない・・・!








trackback: -- | コメント: -- | edit

ADA『ちいさな水辺セット』と『Face to Face』なハナシ。 







先日、注文したこの水槽のセット。侘び草と石と砂、後立ち上げの仕方を解説したDVDも同梱されてます。





この幅30センチの水槽とそんなに変わらない値段でココまで付属していてお得感がありますね^^





コチラは今、クルマがない自分のために悪ァのアジトのご夫妻が御好意で、ウチに届けてくださいました!





『リリンジェリオン計画』で水槽小屋化しているウチにも遊びに来たかったとのことで、やはり感心されていました。




Facebookにこの事をアップすると、皆さんから「いいな~」とのコメントが。そう、この方達は水草レイアウト界のVIPなんですから。





その時、突然鳴り出す私のiphone。この様子を見ていた、同じくiphone5をお使いの方から、Facetime(TV電話ですね)を使っての電話が。





「お久しぶりです」「なんだジミーさん、もう出来上がってるじゃん(笑」と、スマホでお互いの顔を見ながらのやりとり。いや~コレはいい!楽しいし、水槽趣味の方同士で、水槽の映像を見ながらやりとり出来るから、ホントに便利です!この機能を使って電話をすることはないだろうと思ってましたが^^;





最新のデバイスを使って、私の中で、このアナログな趣味はますます楽しくなってきてます。しかし大事なのは実際のヒトとの交流です。





アジトのご主人とも仲良くなりこうして遊びに来て下さるのにも、年月もかかりましたし、なにより贔屓のお店としてお付き合いさせていただいた賜物かと。






顔の見えない安売りで安く買うのも今の時代大事かもしれませんが、「気持ち」や「好意」っていうモノに最も価値があるんじゃないかと私は思います。お金で買えないって意味で。もしオマケしてもらったら、その方の好意はタダではないので、コチラも気持ちでなるべくお返ししたいモノです。










あと、こういう事を書くと多分、嫌がられると思うんで書かせてもらいますが(核爆






ブログで、お店に行ってオマケや値引きをしてもらったという記事を書いて、その後、違う店で安く買ったとかいう事を書くと、それを読んだそのお店の方は多分、残念な気持ちになると思うんです。どこで買うとかは全くの個人の自由ですが、なるべく貰った好意にも配慮が欲しい。ソレは黙っておくという気持ちが。








どんなに時代が変わっても、ヒトとのお付き合いだけは便利にしちゃいけないですよね





trackback: -- | コメント: -- | edit

Do!aqua miniS の今を公開します。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村













某N県のとあるポイントで採取した逸品。「八海石」コチラは、髭コケが繁茂していたので、水槽から取り出し、熱湯かけ流しで殲滅!






小さい水槽だと、こうしたやり方が出来るのがいいです。では元に戻そうかと思いましたが、果たして元の位置に戻せるのか・・・?









IMG_1299.jpg




おぉ、底床のラインを、けがいてました。偶然ね^^;





IMG_1300.jpg





さぁ、元の位置にドッキングします・・・オッサン、ドッキんdockingです(←ソレ言いたかったんか><






ガッシャン・・・










IMG_1301.jpg





タイトル



『オーシャンズ エイト』



サイズ


31×18×24cm



底床

アクアデザインアマノ NEW アマゾニアパウダー




照明


アクアスカイ301 一日8時間点灯




CO2

大型ボンベから適宜




フィルター

エデニックシェルトV3




水草

キューバパールグラス




生体


オトシンクルス マキュラータス レッドラムズホーン



オーシャンが、「大量破っ壊兵器」を回収するため、オッシャン達を招集するも、八人どころか、四人しか集まらなった・・・でも、戦果はJOJO♪みたいな。そんなエピソードもあり~の・・・




八海石を三つでシンプルな構図に。驚いたのはなんといっても、キューバの成長。アクアデザインアマノのLED照明「アクアスカイ」の性能を証明することが出来た。




今まで使用していた、蛍光灯、ソーラーミニとは雲泥の差である。まさにこの照明は、水草のチカラを目覚めさせるヒカリ。コレは省電力というより、水の中でもそのチカラが減衰しない、画期的な照明と言える。







LEDというのは、これからの水草アクアリウムに革命をもたらす新兵器でしょう。今までの蛍光灯やメタルハライドは、電力が熱になって、損失してしまっていた。ですが、LEDは物凄く効率がいい。省エネよりも、その点がヒカリが減衰しやすい、水中の水草のアクアアリウムに効いてくるんではと、未熟者は思いました。





海水のサンゴ水槽でも、そのメリットは絶大です!熱が発生しにくいというのは、水温にも効いてきます。大仰な水槽用のエアコンともバイバイできる・・・?





その強光で、昔の大磯や、セラミック底床の意義も見直されるかもしれません。水草のイノチは、肥料やCO2よりも、ヒカリかと。特にショップのレンタル水槽なんかは、水草があまり成長しないほうが、出張メンテにおいていいのではと思います。ですから、そのバランスを保つ意味で、LED+貧栄養底床=長期維持も成り立つんではないかと。






未熟者のたんなる推測ですが、コレは間違いなく,今までの照明を駆逐しそうなアイテム。アクアアリウム新世紀の到来です!





trackback: -- | コメント: -- | edit

もうひとつの八海石水景。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村










見事に。






さてコチラは、以前ADAの廃盤商品、『桂林石』で立ち上げた、ミニS水槽。







実は、たちあげて三日くらいで飽きて、とっぱらってしまいました><








120センチその2の前に、すでに立ちあげて大分、キューバパールグラスが繁茂してきたので紹介します。


















20121126-DSC04043.jpg











このミニSにも丁度いい大きさで、カタチもいかにも八海石という感じのを、三個でシンプルな構図に^^







生体は、映っていませんが、オトシンクルスとヤマトヌマエビでコケとり中・・・








LED照明『アクアスカイ301』の威力は絶大でした・・・!









今までにない位の勢いで、キューバパールが成長。なんというか、ソイルに潜ってから展開していく様は、あ~育ってるな~と実感できます!







以前、蛍光灯やメタハラを使って育成してましたが、その時よりも、短期間で成長しているという感想。








キューバが育つか?というのが、私の中の照明選びの指標なので、コレはもう、マストなアイテムです^^








ただ、諸刃の剣で、その強光でコケも凄いです・・・こうやってコケとり生物を多めにしたり、点灯時間を短くしたりしないとコケコケに・・・








逆にいえば、点灯時間を短くしても、水草が成長するということで、よりエコな製品といえますね。










しかしホント、水草の水槽というのは、凄いなぁ。







こんなに小さな水槽でも、生態系が出来てしまう。それは、自然の持つチカラの凄さと同義だ。










DSC03117.jpg







すみだ水族館のような、こんな大きな水槽のセカイでなくとも。








環境さえ整えば、自然はそのチカラをいかんなく発揮する。壊れやすいけれど、蘇るチカラこそが、自然の最もリスペクトすべき事なのだと、未熟者は思います。










卓上の小さなセカイは、我々に大切な事を教えてくれる。















にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







みなさんのおかげで、先日、また水草カテで一位に上げて頂き、まことにありがとうございます!





コレをカテに、コレカラも水草水槽記事を、頑張ります!引き続き読んでくだされば嬉しいです^^




trackback: -- | コメント: -- | edit