FC2ブログ

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

エビ水槽の白濁を後悔しつつ公開します。 



こちらは以前公開したレッドビー水槽です。この水槽が先日・・・

R0011391.jpg

が~ん>< とうとう恐れていた水質の不調です・・・フィルターの目詰まりに高水温が追い討ちをかけたのか?おそらく濾材に付着していたバクテリアがいなくなってしまったためかと・・・落ちた固体は見つかりませんが、急いで濾材の掃除と換水を行いました。

が・・・次の日もその次の日も白濁は収まりません。白い寒天のようなものが増えています・・・すくってもすくっても増えてくるようです。これは別の対処が必要か?

R0011503.jpg

底床をしく時に使うグッズです。吸着材とバクテリアの素。

R0011505.jpg

クリアスーパー。以前同じような状態になった水槽に、竹炭をいれたら改善したのを思い出し、フィルターに入れてみました。

R0011506.jpg

外掛けフィルターの濾材の下に敷いてみました。これで白濁を吸着してくれるか?

R0011504.jpg

バクターボール。案外でかいです。カタログには「エビがついばむことで健康に・・・」とか書いてあったので小さな粒かと思ってました。が、けっこうでかいし硬いのでエビはついばめるんだろうかと・・・まあエビに食わせるのが目的じゃないんで・・・ようはバクテリアが再び繁殖して水質が改善すればいいのですが。

しかし謳ってる文句が文句だけに、どうしてもエビがついばむのかどうかが気になります^^;エビ水槽なんですから・・・

R0011502.jpg

水を吸うと柔らかくなるようです。ちゃんとエビ達も群がってついばんでました。何でできてるんだろ?

R0011501.jpg

換水と狂ったようなエアレーションを続けること数日・・・なんとか持ち直してきたようです。よかった。

ほんとはこのようなものに頼らず、毎日の管理と観察が大事なんだな~と反省。調子を落とすと元に戻すほうが大変ですからね・・・
スポンサーサイト



trackback: -- | コメント: -- | edit