FC2ブログ

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

続。私の水替えとNA WATER 



こちらは浴室に設置してあるADAのNA WATER RO KITです。水質は地域によってさまざまですが、それを逆浸透膜によって純水に近いレベルにまで濾過します。後、これにオプションのDI KITを接続すればイオン交換樹脂の働きでほぼ純水に。(医薬品の精製や半導体の洗浄にも使われるレベルだそう)

値段も他社製よりお手頃で、近所の海水のショップではRO水だけポリタンを持っていけば売ってくれるのですが、これならこの器具を買ったほうが断然得、というわけで購入。(交換フィルターもお手頃)

NA WATER単体だと接続するためのパーツを自分で用意しないとなりません。RO KITにはチューブや、蛇口とのフィッティングパーツがついてくるので一緒に買えばよかったです。

付属のパーツでたいていの蛇口に合うと思いますが、特性上かなり高圧がかかるので、しっかり閉めこまないと「シャー」と水が漏ってきて、フィルターからの水の出も悪くなります。

R0011451.jpg

このコックで風呂水とNA WATERの切り替えをします。赤いチューブでフィルターに。

R0011453.jpg

付属の圧力ゲージです。かなりの水圧がかかります。最初、生半可につないだら蛇口のパッキンからの水漏れが止まりませんでした・・・


最初の頃、横着して直接玄関の水槽にチューブを持っていったのですが、漏水事故以来、浴室で貯めています。

R0011476.jpg

メンブレンフィルターから2本でていますが、手前が純水の出口。向こうが「捨て水」です。

R0011469.jpg

水圧を逃がすためこのような機構になっていると思うのですが、純水の出に対して捨て水はかなりの量になります。なので浴槽に貯めて、お風呂や洗濯に・・・

R0011486.jpg

こんな感じで純水が出てきます。ごらんのようにこの勢いだと、貯めるのにかなり時間がかかるのがわかると思います・・・使い勝手で考えるならNA WATER単体のほうがいいかも。

なにしろ貯める時間がかかるので、水を止めるのを忘れる危険性があります・・・手の甲とかにでっかく「水!水!」とマジックで書いておくとか^^;後悔のないように・・・

この製品の感想ですが、あきらかに水槽にはえるコケが少なくなりました。水道には塩素のほかに、コケの原因になる物質が少なからず含まれているようです。また水草の生長のさまたげになる物質も濾過してくれるので、レイアウトの育成時間の短縮にも期待できそうです。

風呂水ポンプと組み合わせることでだいぶ楽になったので、この製品のおかげで私の水替えは格段に進歩しました^^

塩素中和剤もけっこうなくなるのが早いですし、なんといってもアクアリウムは水が全てですからね。
スポンサーサイト



trackback: -- | コメント: -- | edit