私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

今年のコンテストの順位は692位でした 







自分の感想は、思ったほど悪くない・・・悪い時はどこまでも悪くなりがちですが、今年はまぁまぁいいかなと



今年のグランプリは日本の方がなんと二連覇!すげぇ・・・天野さん亡き後、なお努力されてホントにリスペクト



さて、これまで何度か参加させていただき、私なりのコンテストの雑感なんぞを^^;



まず審査は容赦なく減点式なのだと。自分なりのいいトコなんて見てくれない、ダメなとこをピックアップされる審査



あと、写真のコンテストなんだと。水景よりも、その水景が写っている写真を評価される



枠をして撮っても、その処理がマズイとソレを減点されるんだと未熟者の予想。あ、あくまで未熟者の独断ですからね(笑



余白が多いと水景が小さく見えますし。あと、引きの取れない部屋では広角レンズで撮るんですが、構図も崩れてしまいます・・・イワグミ水景だと、石が重なりあったり。ソレを最初に考慮にいれるか、いっそカメラをのぞきながら、構図を組むとか(ホントにそうしてる方も



どおせ自分には上位は関係ないという方も多いかと未熟者は思います・・・私もそうでした。でもなんとか、天野さんに見てもらえる順位に手が届いた。ソレは私にとって最高の思い出です



やはりコンテストに精通しているショップに、構想の段階から何度も通って、指摘事項を潰していくのが負けないコンテストのコツです!




スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit