私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

洗うんど!フォーティー 






ウチにある40機ほどあるスーパージェットフィルターを洗いました(ウソです><8機くらい笑




最近のウチのネイチャーアクアリウム維持は足し水だけで水替えはあまり・・・



かわりにフィルターのろ材を丸洗い。思いついたときに




アバウトだな~この趣味をはじめた頃に比べて、構わなくなりましたね~自分でびっくりするくらい(爆笑




せっかくパワーのある、ろ過機なので、洗う前に汚泥もバンバン吸ってもらいます



ろ材を洗いすぎると、バクテリアがいなくなってダメというのがセオリーですが、水草のアクアリウムは時間がたつと底床全体がろ材になります



そこからは外部フィルターは紙パックを交換してない掃除機みたいに…溜まった窒素やリン酸で髭コケがはえやすくなります



丸洗いしてもすぐバクテリアは増えます!それよりも溜まった余計な物を出すこと




結構、物理ろ過も大事だと思います。水槽なんてものは、所詮「水たまり」




なるべく、よけいな物を取り除くことがいい状態を保つコツかと




何を添加するかよりもと、未熟者は考えます








スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

