私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

慌てネイチャー 






最近のミニS水景



ボチボチやってます。使い古しのソイルで水質も安定しているので、濾過器も外して小型のモーターだけに



水草の成長ものんびりですが、コケもはえず、楽な水景です



この趣味は完成までに、どおせ時間がかかるのでコンつめたり、悩まなくていいんです



立ち上げ初期はコケは必ずはえますが、それも必ず消えて安定します。水草の繁茂を促進させようと、肥料をくれすぎたり、二酸化炭素を多くすると、ロクなことはありません><



今はイケてないけど、必ず良くなるという経験こそがこの趣味のキモかと



だって、良くするのは自然のチカラだから。微生物と水草の本気スイッチがはいるのを待つだけです



今年もあとわずか。色々、慌ただしいですが、水景はのんびり育生していきたいですね^^



しかし、未熟者はちょこちょこ器具を変えてみたり、水槽の置き場を変えてみたり、元に戻したりと相変わらず、落ち着きがない年でした(爆笑







trackback: -- | コメント: -- | edit