私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

『水の森のタカシ』か 







今朝も、高速道路はいつもの自然渋滞




もっと、シュッとこう・・・行かないのか><




でもソレは折り込み済み。サイドを引いて窓を開け、カメラでパシャリ。トラックだと視界が高くていい




丁度この時間、渋滞するこの箇所は、私のお気に入りの場所でもある





DSC03996.jpg




あのスカイツリーのたもとには、私にとって特別な場所がある



『すみだ水族館』、小さな水族館だが日本で一番大きい、水草で創られたネイチャーアクアリウムが



それは、天野尚さんの大いなる遺産





DSC03175.jpg



幾度も訪れたが、飽きるということはなかった



この場所が出来たおかげで、リスボン海洋水族館に世界最大の自然水景が生まれた



『水中の森』と名付けられたその水景は、今かつてない来場者の数を呼んでいる



それはまるで、この電波塔から発信された、天野さんが全人類に向けて鳴らした地球環境への警鐘



そして、ひとつの解答



あえて、水槽にCo2を添加して、水草を育成し、サカナの糞から出る肥料を、バクテリアの窒素循環で地球環境を再現するなんて




私はそのセカイを初めて知った時、走って水槽を買いに行ったんだ(爆笑




本気を出せば自然環境は新しく創れる。壊れやすいが、自然は蘇るチカラこそ凄いのだと。Co2だけが悪なのではない




植物が減っている事こそ問題なんだと





水槽の森が地球を救う






私はそれを信じる






スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit