私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

プラネットアース 


DSC03911.jpg




NHKのドキュメンタリー『プラネットアース02 淡水の生命あふれる』



図書館で借りて観てみました



ベネズエラのギアナ高地の絶景からこの旅ははじまる。コレがエンゼルフォールか。そのまま世界水草レイコンに出てきそうな



素晴らしい映像が続く。そして、私がもっともグっときたブラジルのパンタナール。世界最大の湿地



そこはやはり美しかった・・・水が紅茶のように濁っている河というイメージがほとんどですが、天野タカシさんが創造したネイチャーアクアリウムのセカイはちゃんと存在するのだと



浅瀬で日光が届く場所に水草の群落があり、そこにサカナ達が寄り添う。水草は水を浄化し、サカナの隠れ家、繁殖の場となる



水景のストーリーは、天野さんのファンタジーではなく、現地で見られた水中景観が元になっていたのだと私は想いました





DSC03925.jpg




やはり、ホンモノの自然の美しさには水槽はかなわない・・・



ただ私は、人々があまり知らない水中のセカイを水槽に再現し、その素晴らしさ、かけがえのなさを伝えようとした



天野尚さんの功績を、リスペクトするばかりです




スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

