私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

60センチその2のリセットとお引越し。 

画像 119


こちらは世レコンに応募した60センチ水槽その2の製作途中です。

もったいつけるモノでもないし、70パーセントくらいの完成写真なので見て貰おうと思います。

今回はこの水槽をばらすのと場所換えの模様を。



R0011787.jpg

グリーンネオンが龍王石の洞窟に隠れてます。

この水槽は立ち上げてから5ヶ月くらいなんですが、キューバが伸びて増えだすまでがほんとに長かったです。侘び草キューバだけだとだめ?と結局、ポットのやつを手で何箇所も植えました。でも増えだすと今度は葉が厚くなって、トリミングが大変に!

そんなこんなでだいぶ旬が過ぎてからの撮影、応募となりました。(上から見たら、枯れて穴が開いちゃってるトコも><)

当たり前かもしれませんが、その間にこの水景が魚たちにとっての「自然」となったのでしょう。安全な隠れ家をちゃんと確保しているようです。こんな小さくて人工の水景でも魚にとっては生きる場所の全てですからね。


R0011794.jpg


この水槽の置いてある台は無印良品のベンチにもなる家具、「コの字の家具」です。

水槽を置くための台ではないのですが、ウチのように部屋で胡坐をかくスタイルの部屋では、ちょうど水槽が目線にきます。

丈夫なタモ材を使っていて、コの字の部分に金具が入っていて強度を持たせてあります。耐加重は40キロ程ということですが、台の上に乗っかってみて、その倍くらいは大丈夫そうだという感触を得ました。70×30×35というサイズも水槽を置いてと言わんばかり。

もちろんメーカーはこういう使い方は推奨していません。私は自己責任で行っております。またフツウに組んでも水平は出ないと思うので、調節が必要かも。





R0011792.jpg

丸くて暗い水槽で待機。



R0011848.jpg


水を抜いて中身ごと、よいしょっと移動しました。あんまりこういう事をすると水漏れの原因になりますが・・・

上に載っているライトはADAの廃盤商品、グリーングロウです。

とある特約店の倉庫に眠っていた中古品を格安で手に入れました^^
長くやってる特約店ではこういった掘り出し物があるかもしれないので、聞いてみては?


さて今回これだけの作業でしたが、いっぺんにやるとやはり疲れますので、これからゆっくり構図をやり直してみたいと思います。同じ素材でもっとマシにできないかな?







R0011602.jpg

こちらの水槽もスタンバッてます・・・






ランキングまさかの上位。皆さんのチカラって凄い!ありがとうございます^^

ネタをもったいつけて「引っ張る」ってなかなか楽しいですね^^;

でもこちらは是非「押して」ください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

No title

グリーングロウって明るいですよね!
よく行くアクアショップで使われているのですが、
眩しすぎます(笑)

リニューアル楽しみにしてます♪

aqua-interior #- | URL | 2009/08/27 19:05 * edit *

え!引越し・・どちらへ

石を入れたまま引っ越し?
水漏れの原因第1位だよ
おっさんも引っ越し好きだから、何本壊したやら・・・

石水槽、とうとう離乳ある 大人になったね
あ!違ったリニューアルですか
もう一廻りでかいのを親石に・・・?

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/08/27 21:08 * edit *

No title

お引越しお疲れ様でした!
今度はどんなレイアウトになるのか楽しみです♪

ねこぱんちゃん #ElJgphU6 | URL | 2009/08/27 21:10 * edit *

No title

おおっと、スタンパッているのは〇C〇の60ではないですか!
これは凄い。
セッティング、お気を付けて。
楽しみにしています(^ ^)。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/08/27 21:15 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
欲しかったモノが手に入ってウキウキです。真ん中のファンもちゃんと動きます。昔からやってるお店でよく見かけますよね。
アピスト繁殖頑張ってください!

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/27 21:30 * edit *

No title

ねこぱんちゃんさんありがとうございます^^
私は月曜日におやじさんの店に行ったのですが、丁度アイペットのご主人が来られました。話は出来なかったのですが、今度私も覗いてきたいです。仕事でたまにあそこらへんに行くので。

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/27 21:33 * edit *

No title

おやじさんありがとう^^
ええ、ちょっと隣の部屋まで・・・今回は意地でもソイルを再利用してやろうと、頑張っちゃいました。離乳食が手放せない未熟ものです^^;

おやじさんはいくつも武勇伝ありそうですね。聞いたら泣いちゃいそうなのでよします><今度親石のいいやつ買いに行きますね^^

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/27 21:37 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
aguajornalさんのブログを見て買おうと思いました。あそこまでかっこよくはできないですが、このままでも気に入ってます。まだソイルも入れずにニヤニヤ眺めています^^;

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/27 21:40 * edit *

No title

レイコンに出してるんですね。

すごいなぁ。

私は恥かしくて出来ないです。

前回は私のブログをご紹介頂き、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2009/08/28 05:57 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
私もはずかしかったんですが、出しちゃいました^^;
でも皆さん言うように楽しいですから、GARCIAさんも是非!

ブログネタお借りしてすいませんでした。

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/28 09:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

