私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

下仁田ジオパーク 侘び寂びとは 






ネギで有名な下仁田の沢にて



ネイチャーアクアリウムに重要とされる侘び寂びの要素



では侘び寂びってなんなんだ?と思いますが、例えばこの写真を外国の方に見せて「コレが侘び寂びだ」と説明して



流木や石に苔をつけて、こういうんだろ?と言うのは簡単です



でもNAパーティーで、主催者の天野タカシ氏が仰ってたように、そういうわかりやすいものではなく、水景で石の際からちょっと生えた草だとか、小さな自然、小さいけどたくましく生きているモノに美を感じる



そういう儚いモノに、リスペクトを感じられる、そのココロの有り様が、侘び寂びなんではないかと未熟者は想います



つまり侘び寂びはこういう秘境だけじゃなく、すぐ身の回りにもあるよって事が言いたいんです



ソレに気づけるココロが




trackback: -- | コメント: -- | edit