私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ウォーターフォールで侘びクサイクル 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







最近のアクアデザインアマノのインテリア水槽



ウォーターフォール60センチの現状



侘び草という水草の寄植えを水上育成しています



光源は20ワット蛍光灯型LED4灯。6500ケルビンで消費電力は約半分。水中レイアウトにもですが、水上葉にもバッチリ効きます!




IMG_3461.jpg




夏に数個購入して、だいぶ量産しました



ヒトに譲ったりしたので、最盛期はこの倍くらいあったかな?



なぜそんなにムキになって増やしているかというと、この侘び草は水中に入れるとそのままレイアウトになるからです!






IMG_3462.jpg




う~んすげぇな^^;



ロターラもタラ~んと垂れてます^^



侘び草の完成度を高めるコツは、一旦、糸でベースに巻きつけてしまう事。伸ばしたまんまだといづれ茎が弱くなっていきます・・・


ベースにくっついた部分がまた根を張り、ベースに茎が密生したら今度はトリミングを繰り返す。そんでまたソレを水中レイアウトに使う・・・



コレが私の提唱する『侘びクサイクル』です!



水中葉を巻きつけるとあまりうまくいかないので、水上葉をベランダに発泡スチロールに土を敷き腰水で増やし、ソレを巻く



枯れた侘び草のベースは次のシーズンまでとっておいてください。このベースこそ秀逸なんです



枯れたし、高いからもう侘び草は買わないという方も多いでしょうが、この方法でカッコいいレイアウトを造る事が容易に!



こうやってストックして、スタンバイしとけば、即座に新しいレイアウトを立ち上げられますし、器に活けてインテリアなグリーンとしてもイケてますね^^











IMG_3463-2.jpg




以前、知り合いから頂いたブセファランドラも、前景草のちいさなベースに巻きつけてこんなにボリューミーに^^



『侘ブセファランドラ』ってトコでしょうか?もしも、本家アクアデザインアマノから発売されたらきっと、ネが張りますよ~



侘び草だけにビッシリと><

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

