私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ブラッドムーン 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







本県グンマーは生憎の曇り



19:24~20:24が皆既月食のピークでしたが、雲に覆われ見えず



それでも諦めずに待っていると、雲の切れ間から、ブラッドムーンの片鱗を垣間見ることができました^^



素晴らしい天体ショーを見れて満足。地球が影になって、太陽光が減衰し、赤く見えるというこの現象



また無理やりアクアリウムのハナシに繋げますが、深い水中では赤色の波長は減衰し、青色の波長しか届かない



ソレに佐渡の海で水中写真を撮っていた天野タカシ氏が気づいて、青色の波長を強化した水草アクアリウム用の蛍光灯を開発したエピソードがあります








DSC01869.jpg



雲がきれた時には月もフツウの色に



食が終わるまで眺めていました。ホントに宇宙はスケールでかいなぁ



ところでこの撮影で、雲に覆われた月を見つけるのにチカラを発揮したアプリが



星座表というアプリ。今なら無料でダウンロード出来ます。



スマホって凄い発明だな~と思わせるこのアプリ。かざすだけでその天空の星座や惑星、有料版なら人工衛星も見つけられるという



なによりビジュアルがキレイ!お遊びでも入れとくと、彼女さんとのステキなひと時に役立つ事請け合い



もちろん、お独りさまにも><



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

