私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

ココ、ヤ『梅花藻』!?その2 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







かわいらしい花をつける水草、バイカモの自生地は、なんでもない用水路の中にあった








DSC01693-4.jpg




水草と光のゆらめきは見てると、時間を忘れるほど美しい



水の透明度も素晴らしく、バイカモの難しい生育条件が揃った、奇跡のような場所



きっとこの絶妙なバランスはちょっとしたことで崩れ、このバイカモも消え去ってしまうのだろう



だと思うと、この場所が余計、いとおしくなる






IMG_3332-2.jpg



クレソンの群落に母親が感動していた



ユウキ家の写真部は夢中になって、このフィールドの風景を切り取る



帰りに札幌のショップで水草の寄植えを買っていくと、やはり母親は喜んでくれた







DSC01670_20141002134132c68.jpg




ホントになんてことない住宅街、しかもこの用水路のわずか100メートルくらいの間隔にしか、この見事な水草の群落がないというのは



自然のフィールドのナゾを解く鍵は、我々の観察力と想像力の中に落ちている




そしてソレは、理想の水草アクアリウムを創る鍵でもあると、未熟者は想います






trackback: -- | コメント: -- | edit