私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

華麗なるかれん 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







久しぶりにADAの侘び草『かれん』をオトナGUY!


自分でも作ってましたが、やはり完成度はホンモノにはかなわず・・・この密植度は素晴らしいです


研究するためでもありますが、こうやって並べているとやはり水草ってのは水中葉も水上葉も違った風情があっていいなと


侘び草で水草のことが少しわかった・・・水中で垂れて着床するロターラなんかは、這っている茎から上にまた何本も茎を出す。そうやって自然界では、水中で群生を作ってるのでしょう


だから有茎草は植えるんじゃなくて、巻いて置いてしまえばいいという発想。茎も痛まないし、点より線で配置すれば使用する草の量も少なくて済む



置けばいいので、急斜面レイアウトにも有効です!バリエーション豊富になり、レイアウトも変わってくるでしょう



一番凄いなと思うのは、このベースのおまんじゅうです。枯れてから何回も使いまわしているのに、全然崩れてこない。ココは特許なので他のメーカーも作れません。やるなぁ~



というわけで、LEDとウォーターフォールで、またオリジナルのMIXで侘び草作りを楽しんでいきますよ^^暑い夏は水上葉の季節!




trackback: -- | コメント: -- | edit

