私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

エキ☆スタの決戦兵器! 



エキノドルス界では今、すごい液肥と注入器があるとの噂・・・

そして使わせていただきました!「エキノドルススタジオ」の注入器と「バイタルリキッド」です。

エキノドルススタジオは超レアなエキノの販売や、育成用のグッズをネットで販売していらっしゃる通販専門店です。フツウに飼育するとあまり育たないエキノが、こちらの液肥を使えば、何株も増やせると評判です。


こちらのHPには社長さんとご友人の博士が、この液肥を完成するまでのご苦労が記されています。(「こぼれ話」のカテ)エキノ好きな方だけではなく、水草と肥料と底砂の関係に興味がある方は、是非読んで見ることをお勧めします。知識だけでなく、読み物としても大変面白いです。


これはエキノだけじゃなく、フツウの水草を使ったレイアウトをされてる方にもいいのでは?と興味を持っていましたが、幸運にも知人からお借りする機会を得まして、今回試させていただきました。

このテトラの60センチ水槽は実験にもってこいです。底砂はアマゾニアⅡという栄養分の少ないソイルで、パワーサンドも敷いてなく、イニシャルスティックなどの追肥もおこなっていません。



R0011619.jpg

先端はこのように五つの穴が開いています。これは加工が大変そう。
底砂に差し込んだときフツウの注射器のように目詰まりしません!

R0011631.jpg

ぶしゅ~と試し打ち。かなりの拡散力です!ソイルの隅々まで行き渡りそう。

R0011640.jpg

では早速、目印をつけたとこに打っていきます。目いっぱい差し込んで。一箇所ずつ目盛りをみながら適量を打てるので便利です。


液肥はフツウに使うと濃いので、希釈して使ってます。ただエキノ専用に開発されたものなので、何かあったとしても私は自己責任で行っています。なので希釈率も控えさせていただきます。同じ条件でも結果はまちまちでしょうからね・・・








R0011645.jpg


CO2も適正にしたいということで、ADAのドロップチェッカーを導入しました。成長の違いが出るか楽しみです^^



3週間後の水槽の模様です











R0012004.jpg


大分、もさってきました^^早くトリミングせねば・・・これはエキノドルスだけでなく、フツウの水草のレイアウトでも使えそうです!


R0011114.jpg

後、私が良さそうだな~と思った使い方はこのADAのギャラリー水槽のような藍藻に、フィトンギットをぶしゅ~と注入すること。う~んやってみたい・・・

色々、使い方がありそうなこのアイテム。要注目です!



最近PCの不調で、もがいておりました><やっと復帰できまして・・・


みなさんのとこにも遊びに行けなくてすいません><
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

これはなかなか便利なアイテムですね。
横にプシューと出るのが良いです。
いろんなところに使いたくなってしまいます・・・。
水草が綺麗な色をしていますね~。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/11/12 21:35 * edit *

おお、復帰しましたか

おお、効き目が出ましたね。
この注入器他にもいろいろ使い道が
ありそうですね。
でも掘り下げるのはやめます。

水草の色がきれいなのは
カメラ?水?腕前?リキッド?なんでしょう?

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/11/12 23:06 * edit *

No title

ブログの記事がなくなっていたので
えぇーー!いきなりって思ってましたw
復旧出来て良かったですね^^
エキスタさんはヤフオクでも出品されてますね
毎回モスspスマトラを入手しようと入札してるんですが
あと一歩の所で落札出来ずにいます^^;

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2009/11/13 21:04 * edit *

No title

何だかすごい成長振りですね。

これだけボーボーニなるなら使ってみたいと思いますね。

そしてこの針!!!

さすがに私でも作れませんねw

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2009/11/14 05:06 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
いろんなビバリウムにもいいかもです・・・?^^;
水草の色もなんとなくいい感じです。液肥の効果かどうかはわかりませんが、いいアイテムだと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/14 19:47 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
いろんな使い方・・・そうですね^^;まぁ取り扱い注意という感じで・・・

水草の色はリキッドかも?カメラが利口なのかも?^^;
腕前じゃないですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/14 19:49 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
すいませんでした><まだイマイチなんですが・・・

私は利用したことはないですが、珍しい品種があるみたいですね。
お値段も驚きのがごろごろしてますよね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/14 19:52 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
これは多分液肥の効果だと思います。でも添加してもコケは全くと言って良いほど出ませんでした。色々研究されてるんでしょうね~
この金属加工も社長さんのツテで作ってもらったそうです。ヒトの縁っていうのは大事ですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/14 20:03 * edit *

No title

うわさの注射器記事登場ですね。
育ちがいいのが、はっきりわかりますね。

うちのエキノも元気です。

液肥の希釈率まで間違えて、濃い目に注射してしまいましたが、コケは、ほとんど変化しなかったですね。

他の水草にも、効果があるんですね。
いろいろ、使ってみたいと思います。

tkstars(トモ) #b03wljAE | URL | 2009/11/15 01:35 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
これはいいモノですね~お値段もそこそこしますが、この針の加工は大変なんで仕方ないですね。

フツウの水草にも使えるようなのでもっと普及してほしいですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/15 21:52 * edit *

No title

この注射器欲しい!!
う~む・・・
液肥!
効果がすごそうです!
しかも藍藻にも効果覿面そうですね♪

aqua-interior #- | URL | 2009/11/15 22:37 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
すいません><液肥は容量と用法を正しくお使いください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/17 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret