私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

暑い日はジャングルの奥へ。 



我々、山口 浩 探検隊は未知の植物を求め、朝もや煙るジャングルの奥地へ分け入った・・・



R0011705.jpg


むむ!?


R0011702.jpg


これは・・・!?








R0011715.jpg


これはマングローブの苗です。近所の海水のショップで売られていました。

これの特徴はなんといっても海水で育つこと。淡水でコップに入れて売られてましたから、いきなり海水にぶっこむと枯れるそうですが、じょじょに濃度をあげてやればいいそう。

ショップのサンゴ水槽でも、水上に展開して育ってました。サンゴ砂でもなんでも育つそうです。ただ光がかなり必要。サンゴ水槽といえばメタハラガンガンなので問題なく育つでしょう。

窓際に置かれていたこの水槽、アクリル板の受けに水槽を入れた、これぞホントのオーバーフロー水槽。夕陽をバックに水が四角くあふれるさまはなんとも幻想的でした。

聞いた話で裏はとってないのですが、某社から最近売り出し中の、枝っぷりに特徴がある流木もコレなんだそうです。

とにかくマングローブの森といったら海の栄養分をがんがん吸収して、周辺の水質を良くする働きがあるとのことで、ウチの水槽でもその効果を期待して入れてみました^^







R0011717.jpg



こちらはビバリアから発売されている「レインボーフォギィ」という霧発生装置です。私のリンクさせてもらっている「アクアな日々Ⅱ」のplakadさんの真似をして遊んでみました^^でもこちらは、うなるほどのお金にモノを言わせて・・・というのは冗談で、知人から借りてきました。タバコ一箱で・・・


R0011707.jpg


どうですか?ボルビディスの水上葉で熱帯雨林の雰囲気を味わえます。
この季節は涼を感じさせてくれていいですね^^


LEDでさまざまなパターンの光を照らすこともできます。照らリウムにも。


R0011708.jpg


パターン「青」。


R0011709.jpg


赤は熱そう。煮えたぎってます。


R0011714.jpg


・・・





お風呂みたい^^;








ランキングに参加させてもらってます。よろしければご協力を・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

へぇ~!
マングローブの苗って売ってるんですね♪
しかも海水OKってのが良いですね!
きちんと育てると巨大化しそう(´▽`*)

aqua-interior #- | URL | 2009/08/23 23:46 * edit *

No title

aqua-interiorさんこんばんは^^
私も知りませんでした。これがあの大きな木になるんでしょうか?
成長すれば○○ウッドもざっくざく♪ですかね^^;

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/24 00:04 * edit *

No title

川・・・いや、山口浩って・・・www
二頭の蛇とかヒバゴンとか思い出しちゃったwww

霧発生装置、いい雰囲気出しますね!
駒草園の入り口付近でもモコモコしてて気になってました。w

てかマングローブの苗は淡水じゃ育たないんですかねぇ?

ねこぱんちゃん #- | URL | 2009/08/24 00:11 * edit *

No title

ねこぱんちゃんさんおめでとうございます^^
もう少し詳しく書いておけばよかったです。あそこの店は近所の人でも「やってないみたいよ」と評判らしいですから^^;それを「おもしれえやね。ふふっ」というおやじさんに・・・オトコを感じます^^;

若いコにはわかんないネタですね・・・お風呂も^^;
マングローブは現在、葉っぱが大きくなってます。おそらく現地では汽水の辺りに生えてると思うのですが、淡水でも問題なく育つようです^^

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/24 00:24 * edit *

そんな使い方だったんだ

ばんわーす
いい使い方したね ジャングルだったんだ
で、山口浩隊長は大蛇捕まえられなかったんかい
いつものように・・・

マングローブいいね
早くでかくしてルーツウッドで再利用 
余ったらくり抜いてカヌーでも・・・
これはエコかい

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/08/24 01:37 * edit *

No title

おやじさんこんばんワン^^(こじろ~君へ)
ええ、エコです。エコひいきです^^おやじさんから借りて壊しちゃった?と思ったのですが、奥さんに直していただいでほっとしました。
よろしくお伝えください・・・

もっと常連さん増えるといいですね。例の計画、期待してます^^

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/24 01:44 * edit *

No title

フィギーって結構遊べますよね。

自然派もいいんですけど、たまに人工的な光が欲しくなっちゃう時があります。

自分のライトにもLEDスポットを入れていて、気分で点けたりしてます。今は青と白ですけど、赤も売ってるので導入しようと思ってます。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2009/08/24 10:04 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^

今度、ブログリンクしてもらった記事を書かせてもらいます^^

夜中はブルーのLEDでムーンライトって感じにしたいですね。

今夜も~♪いい夢見ろよ~♪

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/24 20:36 * edit *

No title

川口、、、いや山口浩探検隊。
懐かしいですね。
当時は「ほほ~」とか思って見ていましたが、今から考えると微妙な番組でした。

水上葉と霧は合いますねぇ。
今度フラット水槽でやってみようかなぁ。

お風呂は、「楽しいお風呂」なのですね(^ ^;)。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/08/24 22:24 * edit *

No title

 この間はうちのブログに遊びに来ていただきどうもです^^
水上のボルビがいかしてますね~^^
やっぱメタハラじゃないと水上化しませんかね~
うちは空Ⅱなんで水上化してくれないんですよ(泣)
 リンクいただきますね~

aqua-ism #- | URL | 2009/08/25 14:51 * edit *

No title

aguajournalさんありがとうございます^^
さすが食いつくところがちがいますね。今回も巨大プラナリアや、人食いラフレシアは発見できなかったようです・・・

遊び心あふれるaguajournalさんならこれを使って、もっと面白いネタを記事にしてくれる事を期待してます^^

はい。それはもう「楽しいお風呂」です。童心に返ります^^;こちらも食いつくところが違いますね~(にやり^^)

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/25 17:12 * edit *

No title

aqua-ismさんコメントありがとうございます^^
コンテストはかなりランクアップしましたね。おめでとうございます。年々レベルアップしてるので、すごい!という感想です。

そうですね~ギャラリーのボルビもっさもさ水槽もグランドソーラーⅠ何基?って感じのブルジョア水槽ですからね。水面に近いところに巻き巻きして気長にやってみては?

リンクありがとうございます^^近いうちに記事にさせていただきます。

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/25 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret