私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

MINI水景をミニ行こう! 









コチラは私のいきつけの理容師さんのおウチ。






60cmの変則規格です。しかし、それ以上の大きさに見えます!


















DSC05000.jpg





コチラは30キューブです。やや水上テラ風に。いい雰囲気ですね~






私、ベタがこんなに愛嬌があるサカナだとは、この水景を見るまで気づきませんでした。石を入り組んで組むと、ベタもこんなに自由に泳ぐのかと。Nature aquariumは、サカナの行動観察も楽しいです^^










DSC05003.jpg







ハイグロフィラ・ラトナギリの水上葉が花を咲かせています^^この水草は成長も早いし、使い方もこのようにバリエーション抱負!ウチのラトナギリもこの方に頂いたモノです。










DSC05006.jpg




エアプランツもいい雰囲気ですね^^





















DSC05008.jpg






コチラもミニ水槽!外掛けフィルターだけで二酸化炭素は入れてません。しかし見ごたえのある水景です!プラチナヴェールテールエンゼルも美しい・・・






マツモの美しさに改めて気づきました。このように植えずに水面にたなびかせる事で、グリーンのカーテンに光が透過して、気泡も相まって水景が輝きます!強くて水質浄化にも貢献し、雰囲気も良くなる・・・コレは使わない手はないかと!?







これらの大きくない水槽を見ごたえのある、飽きのこない水景に仕上げるのがこの方の凄さ。キモはその水槽の大きさに合わせたサイズの構図素材、水草を選ぶことかと。アヌビアス・ナナもプチナナじゃないと違和感が出てしまう・・・





維持の仕方も非常に参考になります。そのノウハウに気づくかが、この趣味を続ける鍵とも言えるのでは。コンを詰めず、なるべく楽が出来るように・・・あんまり神経質だと続かないかと・・・








コチラの方、自分と考え方が似てるんです。結構、アバウトなとこが(爆笑







失礼^^;しかし未熟者は思いました。









小さな水槽を制する者が世界を制する!?小さな水槽こそ、奥が深いですよ!





スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit