私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

遂に、国営放送でネイチャーアクアリウムが! 







今朝、10:05。このホビーに、新たなる歴史が刻まれた





NHKラジオ第一『すっぴん!』の番組内で、天野 タカシさんが出演され、ネイチャーアクアリウムのセカイを語られました^^




最近の各メディアへの、このホビーの取り上げられ方は凄いですね!やはりソレは、世の方達がいいと思う普遍性を持っている証かと。




天野さんのファンにはお馴染みのエピソードや、幼少期のまだ語られなかった出来事。聞き手の俳優 松田サトシさんも、ネイチャーアクアリウムの愛好家とのことで、ハナシもアツさを帯びていました。





写真と水景はクルマの両輪だというハナシも、感慨深かったです。自然というのは、乱雑に見えて、実は緻密であると。大判のカメラのファインダーから覗いたセカイが、水槽の中のセカイを、構図を考えるきっかけになったという・・・ウンウン、ホント、あらゆるモノは繋がっているんですね!




そして、この番組内で語られた、新たなるプロジェクト。世界で四番目に大きな海外の水族館から、すみだ水族館よりさらに大きな、ネイチャーアクアリウムのオファーがきているとのこと!





いけいけ天野さん!もっとこのホビーのセカイを全世界にアピールしてください!そして単なるインドアの趣味を、地球環境の危機を訴える手段に・・・!




trackback: -- | コメント: -- | edit

