私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

2013世界水草レイアウトコンテスト撮影! 









さてさて今年も、このイベントのデッドがやってきました!





自分的には、上出来。毎年、アレがど~の、コレがあ~のと、不満ばかりだったんですが、なんとか締切間際に最終調整までもってこれました^^








まずは水槽周りにダンパネで、枠をつくります。自分コレが毎年、億劫でして・・・ダンパネを3つで、テープでくっつけてさらに、黒ビニールテープで養生。コレがテキト~だと、案外写真の出来にも効いてきそう。光がもれたり、ココはしっかり抑えたいところです。





そして、アマノ信者なら、ADAのTシャツで撮影に臨みたいトコロ^^;無駄に気合が入ること請け合い(爆笑





前日、ガラス面のコケをとっておいたんですが、やはり気づくと残っている・・・でも案外、写真には写らないモノ。ソレより、水面のゴミのほうがよっぽど気になります><





バシャバシャ、コンつめて写真撮ってて、PCで見てみると、思いっきり写り込んでたり・・・撮影はまさにゴミと、スネールとの闘い。台所用品のアク取りを用意しとくといいです。ガラス面のスネールはピンセットで叩き落としてと・・・





サカナはグリーンネオンテトラなんですが、こいつらホント臆病で、カンカン水槽を叩いて、キレイに泳がせようとしたんですが、、みんな隠れてしまい・・・結局、待ってたほうがキレイに泳いでくれました^^;群れぬなら、待ってみせようグリーンネオン><







カメラの設定は、アクアジャーナルに載ってた通り、絞りF8でISO感度は800くらい。ソレで今までないくらい、キレイに撮れました^^去年はメタハラ3基吊るして、F20くらい絞って撮りましたが、やはり程々がいいみたいですね^^;l







今年の照明は・・・アレです、最新の照明。コレで撮影してるヒトいるんかな?でも、色味も悪くないし、はっきりクッキリで、コレはコンテストの撮影にも使えます!







撮影終了した方、お疲れ様でした。まだの方も、まだ時間はあります!アク取り片手に、撮影頑張ってくださいね^^





スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

