私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

時の流れにおマカセで・・・ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村























コチラは、ハイグロフィラ ラトナギリが、「這い、glow」している様子><





なんという、匍匐力・・・成長力は最強クラスの水草かもしれません。最初は4、5株を頂いてきて、石の下に植えといただけなんです。石に糸で巻いたりとかはしてませんが、コレは舌を巻く成長ぶり!





アクアデザインアマノの、雲山石と、ピンナティフィダの組み合わせを、期せずして再現してしまいました・・・





トリミングした葉だけ、底床に植えても成長します!前景に植えても、石に活着させてもよし。後景に使ってもよし。バリエーション豊富ですね~











DSC04600.jpg






コチラも同じくらい、成長がハンパない水草。「沈水リシア」です。






最初、違う水槽にほんの少し入っていたものが、コチラで大繁茂!数か月で全体に広がってしまいました・・・






コレのいいところは、フツウのリシアのように気泡はあまりつけませんが、浮いてこないというのが。リシア水景は、水面に浮かんで、ソレを掬うのにおおごとしますんで><






また、モスと違って伸びてもあまり、見た目が汚くならないので、トリミングも頻繁にしなくてもいいです。





どちらも偶然の結果ですが、いい感じになってくれました^^自然感がいいと自己マンです♪






時間をかけて、移ろう水景。コレこそネイチャーアクアリウムの真骨頂!月日がたつのが楽しみになる、時間とうまく付き合う趣味。




其れこそ、今、現代人に必要な趣味ではないかと。






さて、このブログも気づけば300記事をとっくに突破していました。おめでとう、自分^^;





100記事書いた時も、200記事は書けると思ってなかったし、ホント、続けるって大事ですね。でも、続けようって思ってもなかなか続かないと思うし。




私は、ただ書き続ける事が楽しいってだけだったんですが、一つ思ったのは、自分の中で、世の中に発信したいと思う事がこんなにあったんだ!っていう事。たかが、水槽の事でも、其れを通して見た色々な事。





全ては繋がってるというのが、ダジャレ好きの私の持論なんですが、其れはやはり、興味を持って見ないと、見えてこないことかと。楽しくたのしく。思い込みや、好き嫌いを極力廃して、観察すると違うモノが見えてくるかもしれません。






誰しも、キラッと光る、他人に「そっか。そうだよね!」と思わせる、そのヒトにしか書けないブログを書けると思います。自分はブログなんて書き続けられないと思ってたんで。





ですから、自信を持って言えるんです。ブログで趣味も楽しくなり、自分の中でまだ気づかなった部分も、わかるようになる。もっと向上できるんですと・・・!






其れがこの、ブログを書くという、メンドクサイ行為を実りあるモノにする、大きな意義かと、未熟者は思いました。貴方にしか紡げない物語が、きっとある。















画像 036





タンクローリー乗務員なんてやってるんですが、群馬にきて、もうかれこれ10年・・・時の流れに身をまかせ、その流れの早さにゾッとします^^;この仕事始める時はまだ20代で、大型トレーラなんて運転するなんて、思わなかったけど。





でも、もうそろそろいいかなぁ(爆笑





スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit