私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

二本、イジンのカイ? 







さて、水槽台を変更した60センチその3は、早くも解体です!





水を抜いて、水草をはがしていきます。ショートヘアーグラスの芝生はご覧通りにキレイに剥がれましたよ!超~気もちイイ!






コレは120センチその2、「八海石水景」に移植。びっしり繁茂してたので、120センチを全面カバー出来ました^^コチラの完成報告も早期にできそう!







DSC04181.jpg





底床はそのまま使います。アクアデザインアマノのボトムレリーズで、底床肥料アイアンボトムを追肥。コレはホント秀逸なアイテム。使うのは稀ですが、持ってて良かったと実感します。DIYの工具なんて、みんなそうですよね^^




DSC04185.jpg







んで、自慢の侘び草改「予備クサ」を、右2個、左3個配置。





真ん中に「予備クサ、ニューラージパール」を。ADAに先駆けてリリース!(←ウソん><






DSC04188.jpg







水道から、浄水器「NAウォーター」で水を注水。ウチみたいに水槽が多いとマストなアイテムです。







DSC04189.jpg







同時に水面の油膜や、ゴミをホースで吸い取るんですが、水面を吸ってると、エアを噛んで、サイフォンがよく切れますよね。再スタートしようとして、ホースの先を口で吸うと、水を飲んでしまったり><








こうやって、外部フィルターの出水口にホースを押し当てると簡単に再スタートできます^^




水換えは底床の泥を吸うのも大事ですが、水面にはホコリや水草の切れ端や、油膜も浮くので、水面を吸うのが吉と思われます。


















DSC04191.jpg










さて、この置くだけ簡単水景がどのようになるか・・・こうご期待!









もう一本、90センチその1も、絶賛、解体中です><





スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

