私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

60センチその3の現在を紹介します。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
















タイトル


『芒々』(ぼうぼう)




サイズ


60×30×36センチ



水草

エレオカリス・ビビパラ  ショートヘアーグラス 南米モス





フィルター

ADAスーパージェットフィルター ES-600




照明

ADAソーラーⅡ 一日八時間点灯



底床

ADA NEW AMAZONIA ノーマル



構図素材

ミャンマー石




タイトル通り、ボーボーです^^;










水草の数を抑えた、シンプルな水景。モスはどこかに紛れていたのが、繁茂してしまいましたが、それも味ってことで><







DSC04124.jpg




水上葉で植えたヘアーグラスは、最初、あまり動かなかったんですが、途中、照明をADAの新LED『アクアスカイ602』に換装したところ、途端に全体に広がりました!




これ一度もトリミングしてません。フツウはバシバシ切って、広がってくと思うんですが・・・




このLEDはやはり凄い!よく水草のスイッチが入るのを待つと言いますが、そのスイッチを押してくれる照明なのではないでしょうか?




もう、これからの水草の照明はコレ、一択なような気がします。ランニングコストも安く、熱もあまり発生しないというのも。




それに本体も軽く、工夫しだいで天井から吊れるので、水槽のサイズに合わせて、最適な台数を用意すれば、アクアの電気代という、この趣味の最大のネックの一つもクリア出来ます!




しかし、そのパワーの凄さで、茶コケやガラス面のコケも出てきましたが、コケの管理はもう大体、わかってきたので、ドンとこいです^^




コケって、水景の移り変わりの、一過性のモノだと未熟者は思います。出ても慌てず、セオリー通り対処すれば、怖くありません。お悩みの際は、お近くのADA特約店で是非、相談してみてください。必ずあなたの悩みを解決してくれることでしょう。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





どこかの会社との、金銭の授受は一切、ステマせん><






スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit