私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

2012世界水草レイコン写真集、到着。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村














今日も今日とて、我が悪ァのアジトにて、水草談義。





「オヤジさん、そういえば今年の作品集まだ?」






「う~ん、まだかな。今年は遅いんね。ADAはなんでも遅いけど今年は」







そこに、チリンチリンとドアがあいて、ミスターポストマンが・・・







「オヤジさん、コレって噂をすれば・・・」






「ハゲってかぃ♪ うるせ~><ロケンロー!」








「言ってないし、それに最近オヤジさん、語尾がコロスケみたいになってるナリよ^^;」











20121207-IMG_1111.jpg








そんなこんなで、オヤジさんと奥さんの分のレイコン写真集が到着!








今年は、コンテスト授賞式に参加した方にも配られてないとのこと。皆さんもクビを長くして待っていることでしょう。








ではでは、今年のグランプリはどういう作品なのかというと・・・








20121207-IMG_1114.jpg








おぉ~なんとも風景・・・中国の方です。








いろいろ意見が毎年分かれるグランプリ作品ですが、私はここまでディテールを作りこんだ風景の作品は、今までなかったと思うので、じゅうぶん「アリ」だと思います。







ダメなのは、風景を目指したつもりでも、なりきれてない作品かと。このコンテストで「風景」がダメで「水中景観」がいいとは言えないんじゃないかと未熟者は思うので・・・







私は万年美術2の、センスナッシーですが、表現って絵画でも文章でも「伝わるか」ってのが、一番大事だと思うんです。ナニを伝えたいのか。そのためのスキル、そのための方法論。






サカナを上手に長生きさせる育成。水草をキレイに繁茂させるスキル。それを経た後の芸術性。







世界水草レイアウトコンテストは奥が深い!








20121207-IMG_1116.jpg







一応、自分の作品も載ってたのを確認して、ホッとしました^^;







そして同じページにオヤジさんとアジトのお客さんのも。群馬同士で同じページって喜んでいいのか(爆笑





・・・






「オヤジさ~ん、またすごい貧乏ゆすり・・・」







「違うで・・・ん、こりゃかなり強い・・・!」






そう、本日17時頃、群馬でもなかり強い地震にみまわれました。揺れがどんどん強くなっていき、店じゅうの水槽の水がこぼれました><







久しぶりの強い地震に、お互いため息・・・やっとこの業界もあの日の地震から、良くなってきたと思ったら・・・







今年の作品の傾向を見ても、揺らぐジシン・・・なんてシャレにもならねぇ><









でも、負けねぇぞ!地震にも、セカイのレイアウターにも・・・!







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







皆さんのおウチの水槽も大丈夫でしたか?地震は怖いですが、負けずにお互い頑張りましょう!



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

