FC2ブログ

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

2012世界水草レイコン作品を公開します。 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村












20120805-20120528-2012コンテスト05-2




タイトル


『龍ノ巢 ロードス島』





サイズ

120×45×45センチ



順位

594位



生体

グリーンネオン ブッシープレコ バジスバジス ヤマトヌマエビ フネアマガイ レッドラムズホーン 




水草

グリーンロターラ ロターラロトンジフォリア パールグラス エキノドルステネルス ブリクサ ヘテランテラ

グロッソスティグマ




構図素材

龍王石




照明

ソーラーⅠ(グリーン球)×2




フィルター

スーパージェット1200EX 



底床

ナンキ スペシャルサンド NEWアマゾニア










龍王石で、『ハノ字構図』を創り、手前に大きな石で、奥に誘う感じに。





自分の中では、この石達はドラゴンの群れで、天に向かって怒りの炎を吹いている・・・そんなストーリーを込めてみました。





直線基調な構図素材を使い、疾走感みたいなモノがでないかな~と。自分、オープンカーで、風を感じて走るのが好きなもので、そんな想いをタイトルに、ダジャレで込めました^^;わっかるかな~わっかんね~だろ~な><






ちなみにロードス島というのは、ギリシャにある島ではなく、昔あった、ファンタジーRPGからもらいました。モンスターや魔法の存在するセカイ。バックが白飛びしてますが、グリーンネオンが、精霊の群れにも見えるな~と自己マンです^^;





世界水草レイアウトコンテストというのは、自分の水景を作品集で、セカイの方達に観てもらう、私にとって最高のお祭り。今年も順位が発表されて、自分の中でやっと一年が締めくくられたという感じ。結果は、去年より下がりましたが、テンションは最高潮!





ホントにこのコンテストは今後も続いて欲しいと切に願います。このコンテストは、今、日本より、世界各国で盛り上がってる様子。





今年は中国の方がグランプリをとりました。今後、人口の多い新興国でも、グランプリの方が出れば、どんどんこのホビーが盛り上がっていくことでしょう。そして、日本に逆輸入され、ホントの文化になる・・・未熟者はそうなればいいな、と願っています。






自分的には、もうひたすら精進あるのみで、上位も夢ではあるんですが、まずは経験値をつむしかない。それには、今年の作品のイけてない部分を、徹底的に洗い出して、次に繋げる事。





それしか、上手になる方法はないかもと。というわけで、これからしばらく、この水景を維持していきたいと思います。



長期維持のノウハウも大事ですよ。この水景は維持には向かない。構図はそのままに、なるべく、水草をシンプルにまとめて、スッキリさせたら、また良くなりそうな気がします。







私にとってこのコンテストにおける仮想敵は、今、流行りの、『アート・ネイチャー・アクアリウム』ではない。












常に、去年の自分なんです><






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



今回も応援ありがとうございます^^120センチその2の立ち上げの前に、コンテスト結果発表が出てしまいまして、記事が前後してしまいました。




120センチその2はまた、意外な展開があるかも。ないかも><




スポンサーサイト



trackback: -- | コメント: -- | edit