FC2ブログ

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

サマ~・魚ォ~図><; 





コチラは60センチその3。


今回はこの水槽の異常事態と、夏場の闘いについてなんぞを。






しかしコレは・・・ショボイ構図だ・・・





じゃなくて、注目して欲しいのは、水の白濁りです(下の装備も^^;



コレは毎年、ウチでは恒例になってます。色々、考察した結果、「アオコ」だという結論に。



いくら水換えしても治らないこと。生体にはあまり影響ないこと。おそらくバクテリアがダメージを受けなくても、室温が上がると、一気に活性化して増えてしまうんだろうと。



吸着剤を入れてもすぐ元通りになるし、高価な殺菌灯を用いないと、リカバリーできないと世間では思われてるようですが、凄く簡単な方法があります。しかも安価で。





R0012530.jpg


コレです。過酸化水素水。


コチラはドラッグストアですぐ手に入りますね。確か、そんなにしなかったはず。


アクアリウムに、一般的な肥料や薬剤を用いるのは勇気が要りますが、コチラはウチで長く使って、悪影響は見られなかったです。



量もアバウトですが、一応一滴二滴から初めてみて欲しいです。ウチでは60センチ水槽なら、付属のキャップ半分くらいにしてます。



しかしコレほど、効果が短期間ではっきりわかるモノはないのでは?ウチでは一日で元通りになります。



とにかくアクア趣味の方は一本常備して欲しいです。あの憎き「ランソウ」もピペットの噴射で舜殺できます!





R0012697.jpg



んで、コチラも私の超オススメの薬品・・・





R0012703.jpg



パイプ洗浄剤を、コケで緑に染まった、ディフューザーのストーンにひと垂らし。



このやり方のポイントは、白くなるまで待つんじゃなくて、1分くらいでキレイに洗い流してしまうということ。


容器に漬け置きだと、中にパイプ洗浄剤が入ってしまい、洗い流すのが非常におっくう・・・と、考えてみました。この方法でも、長い時間置いとくと、ストーンから中に染み込んでしまうようです。



この薬品は、一般的な漂白剤に比べて、大変強力です。水で洗い流してしばらく置いとくだけで、結構、二酸化炭素の泡の出に影響ないくらい、みるみる白くなっていきます!コレは是非、試して頂きたいです!



やはり「時短」というのが、アクアのモチベーションの、モチ方に効いてきますね><






20111025-IMG_1005.jpg



しかし、色いろ手軽に出来るワザもありますが、フィルターのお掃除は割と重要なんでわ・・・



確かにコレが水槽の掃除の中で一番、おっくうかもと。写真は、スーパージェットフィルター1200EXです。コレはホント、その、最たるモノ。



洗濯ネットでろ材を小分けにしないと、付属の弱いネットだと中で引っかかって、破れて「ザ~」です><



ベランダに持っていくまでは、買ったのを後悔するひと時(爆笑





フツウの外部フィルターも、器具を取り外したりとか、メンドイですよね。



でも、考えてみてください。この中はサカナの「ユーエヌケーオー」で、ギッチギチなんですよ><



洗いすぎはバクテリアが減るからタブーと一般的には思われがちですが、洗わない理由には出来ません。汚物がそのままバクテリアに変化するわけではないのです。




ほっておくと、そら~わけのわからないコケや病気も出てくるというモノです。特に夏の暑さは、其れに拍車をかけるんでわないかと・・・




アクアリウムは、ナニを水槽に入れるべきかという考察がよくなされますが、ナニを一番に取り除くべきかを、もっと考えてもいいかと、未熟者は思います。




どんなに水量の大きな水槽でも、所詮は「水たまり」なんですから><







スポンサーサイト



trackback: -- | コメント: -- | edit