私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

世紀の発表。 

博士感激。




コチラは、7月5日付けの新聞一面。




質量のミナモトが遂に、発見されたという事、おめでとうございます。ハカセ感激!




で・・・どゆこと・・・?未熟者にはサッパリ><




でも、この記事で高校時代の友人とのやりとりを思い出しました。




「とうとう、見つかった!コレの存在が実証されたら凄い事になる」と興奮気味に、産経新聞の科学欄を持ってきたその友人。あれから何年だらう。でも、とうとう見つかったね。今、元気にやってるかい?



そのコの影響でなんとなく科学にも興味がでて、今ひかりTVで、ナショナルジオグラフィックの「スペースアワー」って特集で、宇宙の謎なんかを、楽しく観ています。




ホーキング博士が、標準理論と量子力学の統合を目指してるという番組を観て、この発見がまた其れに大きく貢献するんではないかと思いました。




結局、なんだかよく分かんないんですが^^;でも、量子力学ってのは、フツウの物理のセカイとは全く相反していること。そんな顕微鏡でも分からないセカイが、この現実世界の構造のミナモトになっていること。宇宙の大きさと共に、其れに想いを馳せていると、なんだか日常の小さな悩みも、くだらなく思えてきます。




その理論のライバルが「ひも理論」で、其れによると、我々の今いるセカイは9次元で、そのほかの次元は目に見えない小ささに折りたたまれていると・・・なんだソレ><




まるで宗教世界の宇宙観・・・曼陀羅が見えてきそう・・・あぁ、でも楽し!



宇宙は4つのチカラで成り立っているという。「強い力」「弱い力」「電磁気力」「重力」・・・





私は5つ目のチカラ、「駄洒落力」を提唱します!全く関係のない事柄が繋がった瞬間、宇宙を感じずにはいられない(←そですか^^;
















メダカ博士。




其れはさておき、アクア趣味の方ならコチラの発見のほうがなじみやすいかと・・・





同じ日の二面に掲載された発表。メダカの研究の素晴らしい功績が!





コチラの方、一旦、高校の教師になるも、その夢を捨てきれず研究者の道へ。何事も諦めず、泥臭く、おのが道を行こうとする全ての方への、希望となるのでは。



好きを極める才能、其れが「好キル」だ!><





<

a href="http://blog-imgs-51.fc2.com/q/q/n/qqn5604/20120708150739575.jpg" target="_blank">欠品ちゅう・・・


んで、ウチの会社に新しく入ってきた、事務員のH君が「メダカ飼いたいんですケド、教えてくれますか?」とのこと。よっしゃ!



コレを買いなさいと私。「コレ、水が半分しか入ってないのが、オシャレですね」とH君。お~わかってるじゃないか!




速攻、アジトへ発注をかけるも、「Do!aquaのW30の水槽が、人気で欠品」とのこと、アウチ><



アクアデザインアマノのLED照明、「アクアスカイ」と一緒に買うヒトが多いんでしょうね~相乗効果ってやつか。




H君ゴメンよ><でも、コレでメダカの素晴らしさを発見してくれ。そして一緒に、「アクア、すっかい?」(←群馬弁で><




trackback: -- | コメント: -- | edit

