私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ソウジキモノは得をする!? 

まずは、こちら!動画でご覧ください^^


120センチに設置したADAブッパと、90センチに設置したファクトリーさん謹製、オーバーフローパイプTYPE2!



どちらも油膜撮りです。でもファクトリーさんのは、メタルジェットV2(高さ45センチ用)と組み合わせて、外部フィルターのチカラだけで、油膜をとってくれます。


どちらも、水面をキレイにしてくれます!でも毎日、水位が変わるので、要調整ですが、どちらも調整がしやすく、使いやすいです!



で、私が驚いたのがこのADA、VUPPA-�。コレのすごいトコはこんな製品をこんな値段で出せるという事。



ADA特約店向けのセミナーで、「儲けはほとんど出ない。」とのコメント。やはり、これから世界に向けて長く、ロングセラーの製品を売り出そうという、気合のねつけだと思いました。

というのも、こういったステンレスで小さい円筒形の器具を作るのはホントにおおごとするんで・・・


以前、CO2の5キロボンベのステンカバーを製作して頂いた方に、「エーハイム2211に被せて、スーパージェットフィルターみたいになるモノを作って欲しい」とお願いしたところ

「オモシロイですね。でもステンは小さくするほど加工が大変なんで、高くなってしまいますよ」とのこと・・・


材料費もタッカイし、カッタイですからね~ステンは><昔、鉄工所にいた私も納得。溶接も容易じゃない><



ADAはやはり、お高いですが「値段相応」なんだと・・・プラッチックなら金型でパッコンパッコン大量生産できて、人件費の安い国でつくれば、儲けも出るでしょう。


でもADAの社長、AMANOさんはそうはしなかった。「自分で使いたい製品を作ろうと思った」というイズムの集大成が、このVUPPAかと。


豪華なカタログを無料で配布し、SJFやソーラーシリーズ、ガラスパイプなど、他社にマネできない方法で、ブランドイメージ、高性能、高級感を演出。一方、液肥やソイル、侘び草など、回転できる商品でモトを取る。



私、「うほ!やりますな~」とニンマリ。損して得取る、商売のやり方が実に巧み!この方、元アスリートで芸術家で、商売のやり方も巧み。ホント、バランス感覚に優れた、マルチで杞憂な才能をお持ちだと私は思います。



なんといっても、この方の生み出した、ネイチャーアクアリウムの世界は、セカイに受け入れられる、普遍的なホビー!世界水草レイアウトコンテストも、打って出てセイカイでしたね!この流れはもう、セカイ標準です!



久米宏のラジオで、ジャクソンという日本のバスタブメーカーの社長さんがゲストで出演されてました。セカイの高級ホテルのバスタブの8割のシェアを誇るこのメーカー。アクリルを大理石のように成形する技術を持っています。


久米さん曰く、これからの日本のモノづくりの鍵は、家電やパソコンや、クルマなどの大量生産ではなく、高級品、他の国にマネできないモノを作るという事。狭いアクアのメーカーからもそのことが垣間見れます。



以上、未熟者が語る、VUPPAから見るADA不滅論ですが、年の瀬で、ウチで活躍するソウジキモノは・・・





ルンバ!?


こ、コレはお掃除ロボ!?でも本家のルンバは手がでない・・・結構安く作ってる会社があるようで、そちらのモノをお取り寄せ^^;


ツカモトエイムという会社の製品です。名づけて「マンボ」(←勝手に名づけんな><



の裏。


裏側です。構造は単純。この本体のセンサーが壁にぶつかると反転して、吸引しながら部屋を掃除して回るというモノ。



ゴミ捨ての様子


吸引したゴミも簡単に捨てることが。




本家のは自分で、充電スタンドに帰還するということですが、期間率は100%ではないよう・・・はやぶさを見習ってください(笑


動きのパターンも、3つあって、その場で180度旋回、ランダムに旋回、壁伝いに掃除と、学習機能はないですが、部屋をけっこう自動でキレイにしてくれます。お値段もハンディクリーナー並みで、使えるモノかと。



という今年のブログ納めですが、ホントに今年は日本が決定的に変わってしまった年。不安だらけですが、心配ばかりしても仕方ない!NAパーティーでのAMANOさんばりに。「元気出していきましょう!」と私も。



やはり、人生というのは、他人がどうこうとか、ヒトのせいにしてもはじまらない。幸せになるには、自分自身のセカイを掘り下げるしかないのでわと。そのためにも、ネイチャーアクアのセカイは重要です!


これからが日本人の素晴らしさ、本領をセカイに見せるときです!私も頑張るぞ~アクアリウムという狭い趣味のセカイからでも><


では皆さんもよいお年を^^


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

