私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ニンゲンとオサカナのダンボー。 

LPガスファンヒーター


本格的な冬になりましたね~今回はウチの暖房事情なんぞを。



コチラはLPガスのファンヒーター。コレの利点はなんと言っても、燃料を買ってきて詰めなくてもいいトコ。


灯油は一番暖かいですが、買いに行くのがおっくう・・・この器具はキッチンのコンロの口から、5mの高圧ホースを伸ばして、ダイニングや水槽部屋を温めるのに使用してます。








カセットガスヒーター



コチラはカセットコンロ用のボンベを使う、ガスカートリッジ式の暖房器具。


簡単に持ち運ぶ事が出来て、電源も要りません。

浴室を温める用に購入しましたが、コレは電源が要らないので、不意の停電用にも。


ガスボンベ一本で3時間半くらい持つようです。まぁ、浴室用にはそのくらい持てばいいと思うので。












デロンギの勇姿


そしてコチラ!水槽部屋の暖房器具。


オイルヒーター、デロンギドラゴンデジタルです!今年は水槽にはヒーターを入れず、コチラで部屋ごと温めようという仕様。




リモコンも付いてます


出力は最大1200w。10~28度に設定でき、タイマーも細かくON、OFFを決められます。

オイルヒーターというのは、オイルも交換しなくていいですし、音もせずエアコンやファンヒーターのように、スポット的に温めるのと違い、壁際や窓際に置いて、壁や窓を温めて、部屋全体を温めます。


埃も舞い上がらないし、空気も乾燥しません。電気代的には、どうかわかりませんが、なにしろウチの旧式のエアコンではおっつかないので・・・


コレは24時間温度を管理しなくてはならないウチでは、一番ベターなんでわと。ペットを残して出かけるおウチや、店舗にも向いてると思います。


そしてなんといっても、外国家電はシャレオツ!機能するインテリア。ココは外せません><








サーキュレイター




壁際に無印良品のサーキュレイターを上向きにして、部屋の空気を循環させてます。こういうのも効率に効いてくるかな?






暖房る~♪



・・・


一番の熱の逃げ場所、窓際にはこのアイテム・・・


ダンボー!ル~ル~ルル~♪(←由紀さおり^^;?




サムっ!いえ、結構あったかいんです♪(←はいはい


コレはイマイチ、シャレオツではないですが、費用対効果は抜群!




快適です。



部屋の一番隅っこに、温湿度計付き電波時計を置いて見ました。温度もムラなく伝わっているよう。


今年の冬もどおせもっと寒くなるんだろうな~でも、このシステムで乗り切りたいですね~







スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 24 | edit

コメント

No title

カッコイイオイルヒーターですね~
ウチは蓄熱暖房で一日中暖かです。特に水槽の下にあるので、天板が暖まり、冬の方が水草の生長がいいんですよ。
でも水槽まで保温するとなると、部屋暑くないですか?

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/12/21 21:11 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
やはり、寒い地方は暖房事情が深刻です・・・ウチもキャビの中のメタハラの安定器の熱で、水槽の温度も上がってます。

仰るとおりです^^;かなりアツイ><でも道産子は、ダンボーをガンガンたいて、寒い時期に半袖でいるのがスタイルなんで^^;

原点回帰ってなもんで(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/21 21:29 * edit *

No title


こんばんは,道産子の遊@危さん。
同じく道産子のBRIGHT GRENNです(笑)。

 最近の道産子は節電・節約で家の中でも厚着ですよー。知り合いは寝るときナイトキャップ被ってるって言ってますし(笑)。
 実はギャラリーの事務スペースにも電気ストーブ(900W)とオイルヒーター(1200W)があるのですが,先日両方マックスにしたらブレイカー落ちました(爆)。外出中にそんな事態になったら大変なので,気をつけてくださいねー。

 ところで,遊@危さんが考えて,自分が個人的にツボっているボルビの別名,「ヒュー・デテルティー」。今日のブログ記事のタイトルに使わせてもらいました。著作権侵害で訴えないで下さいね。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/12/21 21:47 * edit *

No title

Mr・ロンリーじゃなくて Mr・ローリーのおにいさんが
灯油を買いに行くのがおっくうだなんて・・^^
毎日、浴びる程運んでいるのに><アビナイ、アビナイ!

窓際のシルバースクリーンの裏に ダ ダ ダンボー!ル~
ル~ルルルル~♪
夜明けはサムサも厳しいし><って夜明けのスキャットかよ^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/12/22 09:11 * edit *

No title

うちも寝室にオイルヒーター使っていますが軟らかな暖かさで
すごく良いですよね。水槽まで保温いいですね!

noppi320 #- | URL | 2011/12/22 12:21 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
同郷の方の、地元の暖房事情は気になるトコロです。そうなんですか~それはやはり環境意識もあるんでしょうが、やはり不景気なのが大きそうですね・・・暖房費はデカイですが、寒い地域で暖房費を節約しなくてはならないおウチは、ホントに大変ですね><

ウチも二基オイルヒーターを付けて、パソコンを起動したらブレーカー落ちました^^;やはり無理があったか・・・ちょっとKUFUしないと、水槽増やせないです(←まだ増やすん><

あ、紹介してもらいありがとうございます!でも、皆さんご存知ではないです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/22 14:55 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
そうです!このやり方は効率的かどうかは、水槽の数によります。
その水槽の数だけヒーター用意するのは大変ですし、温度調節付きのは結構高い・・・このオイルヒーターは水槽用のと同じくサーモスタットで、付いたり消えたりして、まぁそんなにバカみたいに電気も食わないと思います。

水槽の数を増やせば、またお得感が増します(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/22 15:01 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ど~も、ミスターロンリーです(爆笑ロンリーチャップリン遊@危とか(また爆笑

ダンボール~♪はロールスクリーンの中に隠せば、オシャレにもなるかな?と。夜明けの温度は、コチラもかなり寒いので、サオリー、もといセオリーどおりには行かない><出来ることはなんでもやってみます!

じゃないと、水槽増やせないです(またまた爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/22 15:08 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
コレは寝室にいいですね~エアコンは乾燥して風邪を引きそうです。エアコンは寒い賃貸だと、引切り無しに作動して、隣の部屋にも室外機の音で迷惑ですからね・・・

映画「おくりびと」でやたらデロンギが出てくるんですが、あの社長の部屋は葉っぱーの方も感じるモノがあると思います^^

遊@危 #9fn0MV6o | URL | 2011/12/22 15:12 * edit *

No title

オイルヒーター、気になってるんですが電気代がかかりそうで^^;1200wってすごいですね!
その辺のレビューも今度ぜひw

きょ@400cc #YInHV9pY | URL | 2011/12/22 20:39 * edit *

No title

きょ@400ccさんありがとうございます^^
そうですね、効率が一番いい暖房は何か。まあ電気代はなんでもかかるので、後はそのおうちにあったスタイルでしょうか。オイルヒーターは暖まるのに時間が凄くかかります。その分、消してもしばらく暖かい。あと音がしないというのは、小さいお子さんのいる寝室にもいいかと。

コチラの地域もかなり寒いので1500wのモデルでもよかったかなと。照明フル点灯時は、デロンギは消して、ガスだけにしています。

ウチは全部の水槽にヒーターつけると、やはり1000w近くにはなりそう…凄いな(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/23 00:00 * edit *

No title

うちの時計はSEIKOでしたw
家に帰ってきたら16度台であせりました^^;
デロンギ、実家にありますー。
でも節約とかでつけてもらえないwww
よけいもったいないです。
アナログ式のスイッチなので、家電の進化を感じますw

にわとり #hqn4Hr.g | URL | 2011/12/23 03:39 * edit *

No title

にわとりさんありがとうございます^^
そちらもかなり寒い地域ですよね。昨今の電力事情は、関西や九州が厳しいようですね…ホント、何も事態は良くなってないのに、収束宣言とは…USOもここまでくると、犯罪レベルです><

デロンギ、シャレオツですよね!アナログのやつも私好きですよ。水槽のタイマーみたいに15分置きにオンオフできるんですよね。サーモスタットでも充分制御してくれます。コチラのモデルは従来品より20パーセントエコなんだとか。

なんとか、使わせてもらってください><部屋に運ぶのも便利で、いいモノですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/23 04:18 * edit *

No title

うおー!!デロンギだー!!いいなー!!
遊@危さんちのインテリアはオシャレで羨ましい!!
実際1ヶ月の電気代どれくらいなんですかねぇ?
うちも水槽が増えてきてヒーター稼働率も上がる季節になったので
先月はドーンと電気代上がってました^^;
部屋ごと暖めて電気代下がるなら
その方が良いなぁ・・・

野武士 #GpEwlVdw | URL | 2011/12/23 15:40 * edit *

No title

野武士さんありがとうございます^^
デロンギは私もアコガレだったので、ゲット出来て幸せです!使い勝手も国産の家電と、ひと味違いますが、慣れるとこっちのほうがいいかなと。

ウンウン悩みますね…水槽もだけど、ニンゲンも暖まらないと…26度固定のヒーターだと、ウチの部屋だと、ずっと作動しますね。おそらく水槽のヒーターが一番、電気代かかるような…このデロンギは付いてた冊子に、24時間付けっぱなしで電気代は一日100円くらいだとか。かなり気密性が高い住宅だと、経済的な暖房かも。


夏場も高価な水槽用のクーラーより、最新のエアコンで部屋ごと冷やすほうが費用かからないかも…まあサカナもペットなんで、出来れば同じ光熱費で過ごしたいな~と思い、記事にしました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/23 16:43 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
了解しました~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/23 23:50 * edit *

No title

デロンギうちにもありますよ~^^
ただ電気代がお高くなりそうでここしばらく日の目を見ていませんw

水槽部屋は24時間エアコンつけっぱですが
やっぱり群馬の寒さなめたらダメですね><
雨戸閉めて窓には保温シートまで貼ってありますが
完全には温まらないのです><
赤城おろしがきつい(´∩`悲)

居間はちびっ子ギャングが危ないのでやっぱりエアコン

オール電化で今月は27000円請求でしたil||li_| ̄|○ il||li

あい #- | URL | 2011/12/24 23:03 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
お~デロンギお持ちで!シャレオツ志向ですね。水槽にヒーターも入れてるんでしょうか?エアコン24時間付けっぱなしなら、要らないかもです。

一番効率がいいのはエアコンだと言われてます。ヒートポンプの効率で。でも、寒い地域は、入ってくる冷たい空気が問題となります。なのでオイルヒーターの輻射熱で窓や壁や床を暖める方がより、効いてくるんでわと。エアコンは効率が良くても、暖めてる側から冷えるのが寒い地域のネックです><

巻を燃やす暖炉のあるオウチは家全体を暖めるみたいですね。デロンギも同じ原理です。一度、エアコンOFFで、デロンギで水槽部屋を暖めてみて欲しいです。デロンギは倒れたら、安全装置で切れると思います。

ウチもカーテン閉めてさらに遮光スクリーンしめて、発砲スチロールの大 きい板を切って、さらにダンボールを立てかけたら、2、3度違いますね。

ウチは今月は二万越えそう…でも規模にしては思ったより?何しろ電源のプラグの数が足りないというのが、最大の理由。でも水槽の中は暖かくても、どてら着て震えながら眺めるのもね^^;ニンゲンもサカナも出来れば同じ光熱費で乗り切りたいですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/25 01:55 * edit *

No title

やはりこれだけ水槽があれば部屋ごと暖めた方が効率的なんでしょうね。
デロンギオイルヒーター、うちにもありますが、かなり古いやつ。
ドラゴンデジタルだなんて、来年にぴったり仕様ですね。www

オイルヒーターは立ち上がりは電気食いますが、持続的に運転すれば意外と食わないとの情報も。その辺はどうでしょうか?

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/12/27 23:40 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
デロンギ所有率かなり高いですね~古い型でも構造がシンプルなんで、故障もなく長く使えそう。

来年のネタになったのか…引っ張れば良かったです^^;

私が思うに熱てのはどれだけ蓄えてられるかだと思うので、寒い地域ならデロンギはいいと思うんです。窓から熱が逃げやすいので、そこを暖めると冷気を追い出すので、コスト面で違うと思います。

灯油と違い、ガスや電気は安全面でも大きいです。ガスはコンピュータで地震なんかで自動で停止するし、長くつけても監視されてて、ガス会社で強制的にカットして、電話がかかってきます。ガスは灯油よりも高いと言われますが、メリットもあるんですね。安全なのがなにしろ一番ですよね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/28 05:22 * edit *

No title

こんばんは~
う~む

>コチラはカセットコンロ用のボンベを使う、ガスカートリッジ式の暖房器具。

こんな商品があるとは驚きです
自分の部屋は北側で暖房設備はベッドのホットカーペットだけなのでちょっと興味がでました@@

水槽にヒーター入れた途端電気代がハンパない事に><
うちでも部屋ごと方法に切り替えようかな・・・

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/12/29 01:39 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
私もこのガスコンロのボンベを使うヒーターは、画期的だと思いましたイワタ二 カセットガスストーブという商品です。
使い道も多くて、オモシロイモノですよね。

そうなんですよね~やはり部屋を節電で、寒くすると水槽のヒーターがバンバン作動します…ここは、自分が部屋にいる間は逆転の発想で部屋を暖めてみようと思いました。私、寒がりなくせに、厚着が苦手で、コタツなんてもってのほか><外と中の温度差がなんか、嫌なんで…まぁ、丁度いいかなと^^;

ヒーターがなくても、まだウチでは二ヶ月くらい問題ないですが、
寝る前にデロンギつけ忘れるのだけは、気をつけたいです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/29 10:51 * edit *

No title

こんにちは。
水槽部屋には、コンセントがなんぼあっても足りませ~ん(笑)

寒い日は、やっぱコタツが一番かな。すぐ寝てしまいますが(笑)

うちも、温湿時計置いてます。
デジタルですが、シャレオツなアナログメーターも欲しいな~w

と、言う訳で、今年もお世話になりました。
どうぞ、よいお年を!

N #NZXL9f5. | URL | 2011/12/31 13:21 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
ホント、アクアはプラグの数との戦いですね><

アナログのやつのほうが、正確かと思われます。ウチもこのシステムを維持できるのか><

では来年も元気だしていきましょ~かんぱ~い♪(←下戸だって><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/31 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

