私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

寂び石のマテリアル。 




コチラは、ADAの寂び石XLサイズ!


いや~デカくて見ごたえがありますね~自然観がハンパない!


DSC01104.jpg


今年は暑くて、このお盆の水がすぐ干上がってしまいました^^;



DSC01099.jpg


花も咲きましたよ~コレは何の花?


んで、ベランダ用に購入したこの寂び石。やはり外だと管理が難しいですね。ちょっと、ほっとくとグレて、寂しい感じに・・・

今年は暑すぎました><モノグサには、まだまだベランダーへの道は遠い・・・



はみ毛^^;



ベランダに鉢のソイルを敷いて、その上に置いといたら、こんな感じに・・・


下に穴があいてて、そこから水を吸うみたいですが、やはり有茎草から根っこが凄い勢いで伸びてました。











DSC01725.jpg


さて、寒くなって部屋に移動させて、こんなテラリウムを作ってみました^^(クリックで大きくなります


Do!aqua60Fに、アクアグラベルSサイズを敷いて、寂び石XLとフツウのサイズの寂び石を二つ。水中フィルターで渓流を再現。そして、フォギーでモクモクを。

フォギーは30分以上作動させると、寿命に影響すると説明書に書いてたので、リーベックスの機械式タイマーで15分置きに作動させるように。実験中の特殊照明も育成に効いてるのか、またキレイな茂みを作ってくれました^^


寂び石は、なんと言っても水上葉の状態が秀逸で、佗び草よりも育成が容易で、長持ちしそうという感想。水中レイアウトだけでなく、盆景スタイルや、プラントグラスともあいそう。インテリアとしても使えて、お得感があります。


う~んこの渓流の雰囲気、あの、石に活着して育つ水草が似合いそう。










DSC01730.jpg



今月のAJ194号には、コチラの水草の大特集が。


現地の自生環境や、品種の紹介。育成方法、レイアウトの紹介など、非常に興味深い内容です。





「ブセ道」を極めんとする、全てのモノノフ達の必携の指南書でしょう・・・!






スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

寂び石は丈夫ですね
今、丁度 あれ家の寂び石は?
と見に行ったところ
水がカラカラでしたが無事でした
水、入れときましたw

Aqua style #- | URL | 2011/11/29 20:43 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
そちらもお持ちですよね^^コレはかなり放置してもだいじょうな様子。結構、夏秋と経て、枯れ枯れになりましたが、現在はお部屋の環境で復活しています!やはりお高い分、長持ちしてもらわないと^^;

今回のバイク動画、凄かったですね!攻めてるな~と見入ってしまいました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/29 20:59 * edit *

No title

寂び石なんてあるんですか・・・デカくていいなぁ・・・
テラってやってみたいのですが、難しそうですね。最近テラというより、砂地を作った汽水水槽でトビハゼやりたくて仕方ないですw

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/11/30 07:29 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
寂び石なんてモノもあるんですよ~良く考えつきますよね。
侘び石って間違えてポップに書いてるトコロもありましたが^^;生温かく身守ってあげました(爆笑

コレは、置くだけでテラの雰囲気がでます。あ、汽水なら陸上部分を作って、マングローブ植えるとカッコよくなりそうですね。ヤドカリなんかも楽しそうですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/30 18:16 * edit *

No title

テラリウム凄く良い感じですね!
フォギーって、連続使用ダメなんですか。。。
寂び石も良い感じ^^;

masaki #Xt32YlWI | URL | 2011/12/01 13:18 * edit *

No title

侘び石はまだ購入した事はないですが、あの石に
ジワジワ生えてる苔の感じがなんとも自然感があってよさげ
ですね^^

アクアジャーナル47ページのシンタンの群生
も圧巻ですよね@@
これはそろそろブセファランドラデビューでもするしか
ないですかね@@!

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/12/01 13:37 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
フォギーは凄いコンパクトなのに、どうやって超音波を発生させてるのか…傘を取り払ったら、モクモクがさらに凄くなります!水も飛び散りますが、90センチサイズでも霧が覆ってくれます。大型サイズのテラも一機で出来そうです。

コレこそ、あの機械式タイマーが活きてくるかと。あの細かい制御で長持ちしそうです。

雰囲気出ますね置くだけで!化粧砂でコリテラ水槽とか楽しそう。あ、例のSJF、一度キャビネットの外に設置して、
下にカーペットみたいなのを敷いてやってみて欲しいです。音はキャビネット内だと反響して、スピーカーボックスみたいになってしまうので…

空中でブンブン言ってるブンにはあまり気にならないかと。それが、ウチの部屋で3機も置けてる理由です。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/01 17:47 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
寂び石ははじめてお店で見て、いい!と思いました。キレイに有茎が茂って、モスの感じが禅だな~と。

侘び草は正直、東京のお店でもいい状態のは少ないという印象…やはり光もですが、このテラを作って湿度が凄い大事なんだな~と。自作侘び草も市販の状態に近いまでにリカバリー出来ました^^
フォギーはみた目だけじゃなくて、育成にも機能してます!

私もブセ、今回のAJでますます興味が湧きました。あのLCチャン氏のレイアウトも素晴らしかったですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/01 17:58 * edit *

No title

寂び石は水草がヘタってきたら侘び草入れれば新品同様になるみたいですね。
寂び石だらけのレイアウトも結構サマになりそうです。
AJでブセ特集やるとは思わなかったですよね。
ウチにも1つありますが、ラメ入っていてキレイです。

こ〜のん #- | URL | 2011/12/02 01:43 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
いつか使える日が楽しみですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/02 08:19 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そろそろメジャーになってますね。AJで取り上げたら、また広まりそう。
初期の頃から、育ててたヒトは自慢してください^^;

沢山増やして、安く譲ってください(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/02 08:24 * edit *

No title

寂び石カッコイイですよね^^
でもうちでは置くとこ無いし絶対管理しきれないだろうなぁと思って
見送ってますw
最後のテラいい雰囲気ですねぇ♪
これからの季節テラは湿度も保って風邪の予防にもってこい!w
いつかは自分もフォギー仕込んでやってみたいと思ってます^^
ジャーナルでブセ特集は驚きました!!

野武士 #GpEwlVdw | URL | 2011/12/02 14:30 * edit *

No title

野武士さんありがとうございます^^
寂び石は、このサイズは場所取りますね^^;
確かにもうそちらでは…でも寂び石ブセとか発売されたら、多分買っちゃうでしょ?(笑

今回のAJは遂に!って感じですね~あの47ページの群生はブセ好きな方が目のあたりにしたら、涙が止まらないでしょうね><

ココはビバでマスター株を維持して、増やしてレイアウトに使うというのも良さげ。ブセ士、一番槍の野武士さんの自家産ブセレイアウトが楽しみです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/02 20:47 * edit *

No title

さすがにベランダ―も温度には敵わない
フォギー温泉、気持ち良さそうですね
タイマーで15分置きは気がつきませんでした
寂び石復活良かったです><そうでないと寂びしいし^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/12/03 21:14 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ベランダーさん達のHP見てると、ビオトープも結構やってて、
ADAの鉢も、かなりアツイ様子。アクアにも繋がるベランダライフ。ネイチャーアクアの精神は、水槽とベランダを繋げる要素がありますね。あ、AMANOさんチと同じだ!

小さな庭を愛さずして、大自然を語ることは…ですかね。はい、かたします><

フォギーでウォーターフォール温泉は、侘び草の販売スペースに効いてきそう。ホント、グレても平気で売ってるショップも東京で散見されたので、、、

あのタイマーの本領発揮です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/03 21:59 * edit *

No title

こんばんは。

水草(植物)の根、たくましいですね~。
テラリューム、幻想的で良い感じになってますね。
まさに、夜霧よ今夜もありがとう状態っ!(笑)

ADAがAJでとりあげるぐらいにブセもメジャーになったということなんでしょうね~。
次回のコンテストは、使用した水景も増えそうな気がします。

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/12/07 21:01 * edit *

No title

Percyさんありがとうございます^^
水草のチカラは、いろんなシチュエーションで思い知らされますね。枯れてダメだと思ったら、息を吹きかえしたり、、、凄いな~と。

フォギーは水上育成のマストアイテムでしょう!他に出してるメーカーが見当たらないので…ありがとうスドー><

ブセは、やはり要チェックですね。そのフィールドに適応して進化した水草は、ロマンをかきたてられます!お高いので、レイアウトに使うのは躊躇しますが、やはり水中の姿でレイアウトに活かすのが、吉かと。現地の水渓を再現してみたい!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/07 21:17 * edit *

No title

ご無沙汰してます。

 侘び石が寂しくなってしまって,これが本当の「侘び寂び」・・・洒落てる場合ではない!←スミマセン。
 水草の気中葉ではないですけど,時間が有ったら是非盆栽を見に行ってみてください。きっと仰け反るほどビックリしますよ。勉強にもなりますし。

 ところで札幌,先日(11月下旬)の雪が根雪になりそうな感じです。気温も午後8時頃で-4℃で程よい寒さですよ(爆)。

BRIGHT GREEN 札幌 #- | URL | 2011/12/08 21:03 * edit *

No title

BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
詫びしかった寂び石は、また賑やかにはなやいでます。庭でビオトープや、鉢に水上葉で水草をされてる方達も、枯れてもまた芽吹く方が多いみたいです。種でも増えるみたいですね。

盆栽も興味があります!お客さんちでもキレイな盆栽があるとこは、荷下ろししながら見入ってます(笑

そちらも本格的に冬本番のようで、ますます帰りたくありません(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/09 06:55 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
お~使ってるんですね!諦めないで、私も感無量です。

そうです。SJFはADAのイズムを体現した逸品です。あんな製品をこんな値段で売るなんて、昔、鉄工所にいた私からは考えられません。アレは値段相応なんです。キャニスターをまん丸く、水漏れしないように作るなんてて!ステンレスはかったくて、難しいですから。プラッチックなら簡単ですけどね~

今月のAJでも書いてましたけど、ブッパもなんでこんな値段で出せるのかと、、、ステンレスは小さいモノ程、加工が大変なんで。モーターもACアダプタも専用設計なんで、余計にコストもかかってそう。ホントの価値に気づいてくれる方が、増えて欲しいと、切に願います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/12/12 18:50 * edit *

コメントの投稿

Secret