私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

佗び草のポテンシャル。 

ブライトさん(怒

暖かい日、また新たな水槽立ち上げです!


こちらはADAの廃盤商品「ブライトサンド」


8キロもよく買ったな~^^;多分、使い切ることはないと思われ・・・


さてコチラの底床で立ち上げる水槽は・・・



山谷石で山を



アダージョという、爬虫類を飼うための水槽。大きさはADAのミニSくらいです。コレに山谷石を山々にしてっと・・・









究極のシンプル


はい出来ました♪そう、最近ADAが売り出している、「はじめてレイアウト」をマネしてみました^^



中身は枯れて、ぼた餅のようになった、侘び草かれんのベースに、テグスで新たに有茎草を巻いて復活させた自家製佗び草。それを山谷石で腰水にして水上葉を維持。水中葉だと、こんな環境だとすぐ溶けてしまいそうですから。


あと、ベランダのビオに入れていた白メダカと、ソコで湧いたカワニナ。あとはヤマトヌマエビと、完全にADAの製品のような構成。



ホントに拍子抜けするような、単純な構成です・・・でもコレ、やってみたら凄かったんです!



窓辺の光で、有茎も無難に育ってます。そしてなんと言っても、水がキレイに!水上葉から伸びた根っこは、栄養の訴求力が水中葉よりも大きいのかと。


メダカの活きも違います!常にエサを探して動き回り、底床や水面の油膜をパクパクしてます。見てるとホント飽きない。まさに自然の、田んぼなんかの水辺を切り取ったかのような水景。根っこについたコケを全身のチカラで引きむしる野趣あふれる姿。そして油膜も食べ尽くして、水もピカピカに!すげぇな・・・




やはり、ココで外せないのがこのメダカの存在。水を汚す張本人ですが、常に動き回ることによって、水を攪拌させ、水槽の水を、死に水にしません。そしてその糞をバクテリアが分解、同時に水草の栄養素に変換する。自身が水中モーターの役目を果たすとは!電気を使うフィルターのように、硝酸塩も蓄積しない・・・ってことは水換えも!?コレは「30年のNAの研究を経て生まれた究極のシステム」と銘打つだけのことはある・・・


ベランダで養生してたためか、この枯れ佗び草には、小さなアブラムシみたいな虫が湧きます・・・それを霧吹きで叩き落とすと、メダカがパクパクと食べてしまいます。エサも賄えるの!?


この使い方はAMANOさんも、佗び草を考案した当初、考えもしなかったでしょう。まさに自然を体現したこの究極のシンプルシステム。皆さんも枯れた佗び草ベースと、使ってない水槽でやってみてくださいな。スゲェですコレは。アクアの既成概念を覆すこと必至。


シンプルの中にこそ、シンリが、シンズイがある・・・!















小学生の図工・・・



さてコチラは、90センチの水上で、一リットルのペットボトルをカッターで切り、その中に水中モーターからチューブを引き込んで、オーバーフローにした、佗び草再生工場。







名付けて「HAPPA-Ⅰ」・・・><



コレは最近流行りの葉っぱを、ポットで腰水で養生するのにもいいんでわ?と。フォギーの超音波振動で、湿り気もプラスして。オープンアクアのスペースを有効活用できそう。ちょっと、葉っぱ、やってみたいという方にもオススメします^^



・・・





てかっ「ちょっと、葉っぱやってみたい」ってフレーズ、どおなん!?(爆笑



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 27 | edit

コメント

No title

アブラムシさえ自然の循環に組み込むなんてスゴイ!
これぞ、本当のネイチャーアクアリウムですね。

古形大和 #- | URL | 2011/11/04 22:36 * edit *

No title

陽の光が燦々としてますね~
下の水槽はしっかり日除けしてますね。w
しかし遊@危さんはアクアを存分に楽しんでらっしゃる!
「HAPPA-Ⅰ」…オーバーフローなんで油膜知らず?(笑)

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/11/05 00:08 * edit *

No title

国際フォーマルで行われた><フォーラムだし!^^;
特約店、めだかの学校の決起集会で
提奨されたのがまさしく、このやり方・・
植物自らの根で浄化をする、空中のCO2を利用するでした^^
アブラムシを餌にするは、なかったですけどね^^;
遊@危さん、アクアの最先端、先っぱしり良いですね

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/11/05 10:04 * edit *

No title

札幌の、あれですね!
ADAみたいな透明度ですね

自立する水槽、機能美ですねぇ
こういうのって手持ちの器具でできるから、真似したくなりますw

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/11/05 12:10 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
ホント、あの製品が出た時は、皆さん「
う~ん」と思われたでしょうが、実はすごかった…シンプルだが、奥が深い。何と言っても、簡単というのがいい!このシステムで、水草ブームの到来を願います!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/05 18:06 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
やはりアクアは利用出来るモノは何でも利用しないとですね。空に太陽がある限り><

90センチは、ファクトリーさん謹製、オーバーフローパイプが付いてるので油膜知らずです。コチラもオススメ。

下の水槽はレッドビーが入ってるので、水温が上がるのを防ぐ意味でも。この上の段は、侘び草コーナーです。プラントグラスで華やかな雰囲気に^^

まだまだ楽しくいきますよ♪葉っぱもやってみたいです。目指すは自然観のある葉っぱスペースです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/05 18:15 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
めだかの学校ですね!ホント、特約店のこれからの活動に期待してます。

めだかは、先生ですね…自然の摂理を教えてくれる。コレは是非、お店でも売り出して欲しいです。子供の情操教育にも持ってこいかと。

NAの到達点はメダカだったのか…と想いに耽ります。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/05 18:24 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
そう、札幌の特約店でゲットして、飛行機で手荷物で大事に運んだ逸品です。フツウに水槽で使ってもカッコいいですね!

コレは簡単でお金がかからないというのが最高です!其れが水草が普及する鍵だと思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/05 18:31 * edit *

No title

この方法だと この趣味に
取っ付きやすいし
敷居が低いので普及するには
もってこいの商材ですね^^
プラントフィルターに侘び草はシンプル!

Aqua style #- | URL | 2011/11/06 09:26 * edit *

No title

おはようございます。

アーノルド坊やは知ってますし。見てました。
あの歌のフレーズもまだ、いけます!

この始めてレイアウトって、水ってどうなん?
っておもってましたが、メダカが生体ポンプになるんですね。。
しかも、虫も餌にするなんて。。。
まさにネイチャーっす。

HAPPA-1も、おもしろい企画ですね。^^

takaizami #- | URL | 2011/11/06 09:33 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
ホントにAMANOさんは、いつもシンプルで核心をついた製品を発表されますね。これ以上のシンプルさはない!それでも、この趣味の奥深さを十分、味わうことが。我々のように、経験のある方にもやってみて欲しいです。結構、感動します^^

プラントグラスやら、変わったカタチで同じシステムでやってみたいです。コレならいくらでも水槽増やせそう。ウチはもう、場所もですが、電源のプラグの数が・・・「オレんちに3つよこせ!」と奪い合いです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/06 09:41 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
あ~良かったご存知で^^;あとナイトライダーや、エアーウルフなんかの、昔のアメリカドラマは記憶に残りますね~

そうなんです。メダカを入れると水が汚れる・・・でもいないとすぐ、油膜ギラギラでどよ~ん濁ること必至。窓辺に置いても日光ですぐコケだらけになりそうですが、一週間くらいなんともありませんウチでは。メダカの数を少なめにするのがいいかも。

自然環境の奥深さを教える非常にいい教材になりますね。学校からの需要とかあると、特約店のいい商材になりそう。これからが楽しみな製品です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/06 09:53 * edit *

No title

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
相変わらずパワフルにアクアを楽しんでみえますね!

これは自然界の池なんかのサイクルというか、
バランスというかの凝縮版ですねー。
ビオトープなども、水辺植物なんかの浄化能力にも驚かされたりします。
なんだか逆にNAとか始めてから、
自然界の壮大なシステムやらバランスやら、
やっぱスゴイやぁ、、、と、感じるようになりました。

煙の出る葉っぱ、やってますよ~。
違法なほう、、、じゃなくてマルボロとか銘柄のあるヤツです。(笑)
いや、ホントやめたいんですけどね。(汗)

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/11/07 04:12 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
相変わらず、やってます。コレしかする事ないです(爆笑

やはり、自然を再現するのと、自然のチカラを借りるのはかなり違いますね。よりNAらしいんじゃないかと。メダカも地味ですが、ホントに働き者で愛嬌があって、改めて好きになりました!

そうそう^^;私も葉っぱやってました…でも、「家の中でメタハラで草、育ててる」って言ったら、絶対アウトですよね(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/07 08:19 * edit *

No title

おはようございます,遊@危さん。

 なるほど,ちょっと葉っぱやりたいときは侘び草だったんですね。違法じゃないし健康にも良い(笑)。
 そちらの冬は戸外のビオは凍るんですか?ウチの数少ない常連さんは,数年前にメダカを凍らせたことがあるって言ってました。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/11/07 10:48 * edit *

No title

そんなにスゴイんですか@@;

というか
「水上葉から伸びた根っこは、栄養の訴求力が水中葉よりも大きいのかと。」
「水を汚す張本人ですが、常に動き回ることによって、水を攪拌させ、水槽の水を、死に水にしません。」
なるほどと思いました!自分ももっと水槽を隅々まで
観察してもっと思慮深くならないといかんなぁと思いました(笑
とても勉強になりましたm(_)m

「HAPPA-Ⅰ」新鮮な水で綺麗な侘び草が
再生しそうですね^^

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/11/07 14:31 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
そうです!食べられなくても、健康になる葉っぱです^^;

こちら下の方の地域は、あまり凍りませんね。山の方は凍ります。朝一のスタンドの洗車機の周りはバリバリになります。

メダカは、薄く氷が張っててもその下で生きられるみたいですね。でも可哀想なので、あったかくなるまで、家の中でこういうちょっとした電気を食わないレイアウトの水槽を用意してあげるのはいいと思いました。すぐ立ち上げられますしね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/07 19:32 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
ホント、やってみてはじめて凄さがわかるこの、はじめてプランですが、コレこそ「自然から学ぶ」ネイチャーアクアリウムを体現したモノかと。

すぐコケまみれになると思ってましたが、ウチでは一週間はキレイなままでした。エサはあまりくれてませんが、フンをたくさんするので、水を足しながら、チューブで砂ごと吸ってます。

なんだか、今までの知識からは考えつかない、シンプルさ。そして奥深い、、、まだまだ水草レイアウトでサカナを飼うという世界は、底が知れませんね。

HAPPA-?は、ダジャレが言いたかっただけなんですが^^;でも侘び草の育つのが早いです。やはり葉っぱも豊富な水槽の水が効いてくるんでしょうか?自然は無言でいろんな事を教えてくれます。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/07 19:51 * edit *

No title

子供達が夏祭りで貰った、金魚とめだかを一緒に飼ってたら、めだかだけ突然いなくなりましたw

ダイブもしてなかったし…
金魚が食べた?

昨日、旦那がめだかを買ってきました
こはく?とかいうやつらしいです

あい #- | URL | 2011/11/07 19:57 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
あいや~><そうなんですか…サカナは自分より小さいモノはエサだと思うようです…

メダカもキレイですよね。なんか最近、鉢で飼うのがもったいない気が…その美しくて、オモシロい生態を、是非このシステムで鑑賞して欲しいです!飽きませんよ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/07 20:24 * edit *

No title

アダージョの水槽を使うってところが
センスを感じさせますねぇ^^
しかし なるほど!!うまく出来てるもんですねぇ・・・
寒くなった冬場など どういう変化が出てくるのか
きになるところです!!

野武士 #GpEwlVdw | URL | 2011/11/07 21:34 * edit *

No title

野武士さんありがとうございます^^
アダージョ、そういえばあったじょ、と…ダジャレは病気ですね><

侘び草は気温が低いと厳しいようですが、今年は暖かいのでイケるかなと。ホントに自然はうまいこと出来てるというのを実感できるシステムです!

遊@危 #afXvPe0k | URL | 2011/11/07 21:53 * edit *

No title

へ~はじめてレイアウト、奥が深いですね。太陽の光と草と砂、メダカとでサイクルが出来上がる。やってみたいけど、日が当たる置き場所が無いなw
色々購入&チャレンジして経済回してる遊@危さんを見習って、バリゾナ行っちゃいましたw


たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/11/08 00:25 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
コレは、置く場所を選ばないので、楽しそうです。ヒトにあげるのもいいですね。

お~遂に行っちゃいましたか!バリゾナ、たれじろうさんにこそ使って欲しいです。写真、楽しみだな~^^

やはり経済は我々そのものなんだから、自分達で動かそうとしないと良くなりようもないですよね…ムダ使いはダメですが、
不景気だからと、欲しいモノを我慢し続けると、ココロが荒みます。

価値のあるモノや事に、お金を使って景気を良くしたいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/08 07:34 * edit *

No title

こんばんは。
電気を使わない水槽。
これは、良いですね!
水を維持するには回さないといけない。
と言う、強迫観念が、あるんですが、
生体に回してもらうというのは、盲点でした。

水面を泳ぐ魚は、とくに重宝しますね。

ところで、フタはなくても良いかな?
と、個人的に思ったんですが^^;

N #NZXL9f5. | URL | 2011/11/14 22:58 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
そうですね~やり方はいろいろありますが、やはり盛るというのは、水景の表現の幅を広げるのに効いてきますね。水槽サイズをいっぱいに使って、奥行きや広がりを表現できます。根張りが良くて、繁茂しやすい草を選ぶのも大事かと。

難しいですが、私も頑張ります!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/15 17:06 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
ホント奥が深いですね~NAパーティの会場にやたら設置されてましたよね。あん時は、「びみょ~」と思いましたが、
やはり、ホントに凄いモノは、ファーストインプレッションはそうでもないのかと。ブッパも凄かった!

あ、この金網がないと、アダージョの持ち味が出ないので…でも貝脱走に効いてきそうです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/11/15 17:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

