私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

悪亜補完計画は、遂にダイニングへ。 




コチラの逸品は、ミニS水槽を置くために、お仲間の『NAモデラー』の方に製作を依頼した、名付けて『ウッド佗びNET「和美」』!


「かずみ」ではありません^^;ではでは、今回はこのシステムを組んでいきましょう!




箱もカッコイイ


まずはフィルターです。コチラはSUDOの、エデニックシェルトV3。


新型です!『ネイチャーアクアギャラリーNANKIで、ろ材とV2を注文させて頂いたところ、「もうすぐモデルチェンジするみたいだから、ちょっと待ってください」との連絡が。満田さんのお気遣いで最新型をゲットできました。ビートルタンとバクテリアも付属してもらい、ありがとうございます^^



佗びNETの中


中にキレイに収まります。



エデニックのセッティング


初めてこの器具を使いますが、かなり清掃もやりやすくて、気に入りました。


呼び水本体の上のキャップを開けて、水を満たします。あとは電源を入れると、ガラスパイプで呼び水をしなくても、スタートできます。



渋い!


ソーラーミニも、ピッタリ!NAグッズと、木工も合いますね!



シリコンホースの威力


さて、エデニックでガラスパイプを使用する時、ジョイントの径が、出水吸水ともに9/12mmなので、吸水のガラスパイプに、異径ジョイントかアダプターを噛ませないといけません。


でも私は9ミリの、シリコンホースの先をあっためて、無理やりいれました^^;オススメしませんが、シリコンホースのしなやかさで、こんな事も出来ます。このアイテムは小型水槽にはホントにおすすめです!


エデニックの水流


水流も強すぎず、弱すぎず、ミニSに向いてると思います。







新たな定番


さて、大事なCO2のシステムは、コチラで行きます!

Do!aquaのCO2スターターキット。



スピコンは付属してません


ディフューザーとストップバルブも付属しています。

このボンベの規格は、新しいモノで、ADAのボンベや他社の74グラムのボンベとも、ネジ径が違うそうです。


レギュレーターのバルブだと調節がかなりアバウトなので、スピコンは必須だと思います。







かなりビミョーな・・・



コチラはオクで手に入れた、NAコントロールタイマー。


コレはゲットしたものの、使い方を悩んでました・・・


というのも、ひとつのコンセントの容量が200Wまでとかなり小さく、水槽部屋のメタハラの系統ではちょっと不安で、フツウのタイマーを使用することに。


コレはこの佗びNETの、木の風合いと似合うんじゃない?と思い立ちました。




NAな器具周り



タイマーもボンベも内蔵できるように製作してもらったんですが、結局外に置くことに。


小さいサイズながら、カッコいい雰囲気になりました^^













NAラック



う~ん、渋い!ジミーさん、こんなカッコイイモノ作って貰って、ホントにありがとうございます!


この無印良品のラックも、現在NA化が着々と進行中です。とうとう水槽部屋とベランダから、ダイニングにまで及んだ、我が家の『悪亜補完計画』



コレは、全部屋に及ぶ日もそう遠くないでしょう><

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 9 | edit

コメント

No title

お、NAコントロールタイマーですね。
自分はコレ意外とお気に入りで10年以上使ってます。
CO2添加もこれを元に分岐させてます。
アナログ万歳です。

と、コントロールタイマーに食いついてしまいましたが、
ウッド佗びNET「和美」はかなりイイ感じですね。
渋いです。
小型水槽に小型ボンベ、サイズに合っていてカッコイイです。
遊@危さん、器具類も毎回魅せますねぇ。

こ〜のん #- | URL | 2011/10/22 23:02 * edit *

No title

スタイリッシュですなぁ^^
遊@危さんち遊びに行ったら楽しそうだなぁ♪
エデ新しいの出てましたね!!
どの辺が変わったんだろう?
うちはV2がありますが今はお蔵入りしてます^^;
小型水槽もたまにやりたくなりますよね^^

野武士 #GpEwlVdw | URL | 2011/10/23 13:58 * edit *

No title

いふし銀の渋さですね。
ジミーさんもすごい!

悪亜補完計画も、トイレや風呂場まで進んでしまうのでしょうか?

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/10/23 18:58 * edit *

No title

タイマー、レトロなデザインで味出してますねぇ
これだけ水槽があると、メンテだけでいい運動になりそうw

く~、転勤族でなければ徐々に水槽増やしたいのですがw

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/10/23 20:18 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
了解しました!是非、そのときは華麗によろしくです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/24 02:30 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
お~十年モノですか!やはりNAモノは、長持ちするんですね。私も大事に使いたいと思います。

こちらの侘びネットも、長く使いこむと味が出てくるかと。やはりこの世界は、水槽のサイズに関係なく、見応えがあって飽きないですよね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/24 02:39 * edit *

No title

野武士さんありがとうございます^^
いや~これからまだまだムダに手を広げようと、悪ァのわるだくみを計画中なんで、ご期待ください^^;

V3はインペラのシャフトがチタンコートされたようです。効果のほどは分かりませんが、新製品は何かと自慢したくなりますね(笑

そちらもV60なんて、羨ましい!私も遊びに行きたいです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/24 02:49 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
まさに、いぶし銀です!こんな腕を持った方と知り合えたのも、アジトのおかげ。幸せですねお互い!

そうです。悪亜補完計画は、部屋という部屋を悪ァに染めてしまう、恐ろしい企みなのです…あぁ、幸せ(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/24 02:56 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
まさにアナログタイマーは、このキャビに合ってますね。レトロな感じも長期維持を目指すこの趣味の世界に合ってるかと。

あー転勤があるんですね…ウチの会社もドライバーはないですが、所長以下、事務所の方は転勤があるのが気の毒です。でも、私のリンクして貰ってるブログの方も転勤先でアクア、頑張ってますので是非増やしてください^^;

水換えはNAWATERから、ホースを持ってきて、洗濯機の排水溝に捨ててるので、楽ちんですよ♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/24 03:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

