私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

AQUA JORNAL193号 

IMG_0971.jpg



今回はNAパーティー特集。私も参加したので、今回のAJはかなりグっときました。


では、私の感想と、これからのネイチャーアクアリウムの展望を未熟者が語ろうかと。


あ、ただの私見ですので、軽く流してくだされば^^;議論は苦手なんで・・・


今回の作品も、美しくオモシロイ、パッションに溢れた作品が上位にきましたね。グランプリの方の作品は、「こんな水景よく作ったな~すごいな~」という感想。


コレ、どうやって作ったの?という印象を持つ作品が毎年多いですが、私は破綻なくまとめた、このベトナムの方の技量にリスペクトです。新たな石組みの可能性を見せてくれました。



2位、3位の方も、森を再現した作品。私、ただただ、上手だと。この構図を表層だけマネしても、ここまで評価されないかと。やはり審査員の方達は、構図の印象によらず、その向こうを見てるのだと思いました。



4位の香港の方の作品は非常に緻密で、水槽サイズをいっぱいまで使ってますね。写真だけでなく、実際に見てみたいと思わせる水景です。



5位の方は、なんと76歳の女性の方!壮年の星!すごい・・・「石は高齢の私では持てないので、家族に手伝ってもらった」とのこと。ホロリとくるエピソードです><



6位の方は、ウチの近所にお住まいの方!ADA大賞の選考の時、壇上で御自分の作品のアピールをされていたとき、少し間が・・・あの地震の時を思い出されていたのかなと、私もグっときました・・・あの時、ホント大変でしたよね~すごく寒かったし・・・お互い、諦めずに出せて良かったですね!




私のこの他に気になった作品は、10位の方の有茎草をたくみに使った作品。手前から大きい葉で、後ろに続けて、葉の細かくして奥に誘う、私のベストアクアリウム。時間が経過して、構図も曖昧になる。調和という言葉がバッチリはまるかと。



19位の日本の方の作品。こういうのが、自分の作りたかった作品なんだと思わされました。左右のきりとおしから見える、奥の風景。私のベストアイデア、アクアリウムです。


他にも、小さなサイズで、大きく見せるアイデアの水景がありましたね~スキルは確実に進歩している!



質問コーナーで紛糾した16位と、29位のトルコの方の作品・・・


私は初めて見たとき、「え、上手じゃん!?」と思いました。ハナシに聞いて、もっと変な作品を想像してましたが・・・


サカナがいない水景・・・私の想像。この作品を作った方は、「この水景は風景です。サカナは空を飛ばない。だからサカナは入れなかった。私は水草水槽で風景を表現したかったのだ」と。


サカナを入れると逆に減点されると思われたのかも・・・29位の方のも、サカナはあまり見えませんね。おそらくお仲間かと、そして美術系の方だと思います。「白谷雲水峡」というタイトルも、かつて私も行ったことのある、鹿児島の屋久島の風景を、遠い異国の方がリスペクトしたんだな~感慨深いです。



水の中にまた、水の流れを再現しようという方法も、私はすごいと思いました。自分がやったら、小学生の図工みたいになっちゃうよ><


ようは「やり方」なんだなと。タブーを越えた後に見える新たな表現の仕方。タブ~ん><


後、この両作品を見て、「なんでこんなに、写真の風景みたいにみえるんだろう」と考えてましたが、あ、わかった!そうか、そういうことか、と。セオリーを打ち破るのが、迫力を打ち出す方法。私もブログの写真は、斜めに移してなんとか迫力がだせないかと・・・名付けて「昼下がり斜め45度画像」><



そんなハナシはど~でもいいですが^^;でも、今年のコンテストくらい「水景の表現の仕方」を考えさせられる年はありませんでした。ホント、すげ~な~><


また参加しようという意欲も湧きましたよ!さて、ところで、今月号で自分写ってないかな~と思って見てましたが・・・







IMG_0972.jpg



コレだけ(爆笑




来年度のNAパーティーは、バッチリ写るぞ~><






スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 11 | edit

コメント

No title

こんばんわ。

よく分析されてますね^^
わたしは、ただただ、テラリウムより下位だったのが悔しい。。。
と思う今日この頃です。。。

1位の作成過程がAJに載ってましたね。どうやってくっつけたのかな
ってとこに興味がわいてしまいます。。。

写った写真は、やっぱ、そこでしたか ^^
もう一人帽子の方がいたけど、髪の長い女性が隣にいたので、
これだろうと思いました!

takaizami #- | URL | 2011/10/16 23:34 * edit *

No title

おお、遊@危さんらしくピュアな目で作品、見てますね
おっさんなんか、どっぷり浸かっちまったもんだから
穿った見方しかできなくなってます^^;
これからは、ピュアな目で見ることが必要かもしれませんね

来年は正面から撮って貰うようにガンバリマショウ!
舞台の上で・・^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/10/17 08:28 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
ちょっと、自分なりに考えてみました。今年のパーティー参加して、感じた事。日本の方は、縦構図がキライなんだなと...一見簡単そうですが、変化を付けるのが難しいし、トリミングが大変です><手がつりそう…

この方達の水槽部屋も載ってましたが、チカラの入れ方がハンパない!絶対かなわないよ…と。

トルコからの二作品は、美術をかじってる方と思いました。そういう方は、なにしろヒトのマネを嫌うんじゃないかと。独自のアプローチが凄い。たとえ減点されると分かってても、おのが道を行く。ここをを見てくれ!という作品が、えてして審査員の目を引くんじゃないかとも思いました。

オヤジさんにくっついて、なんとか手だけでも写ってて良かったです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/17 18:58 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
いや~分かってはいないんで、恥ずかしいんですが、書こうと思いました。コンテストはいろんな考えがあったほうがいいですよね!

その作品から、その方の想い、何をしてる方か、想像するのも楽しいです^^

ちょっと思ったのが、日本の方は、ホントに楽しいのかな…?と…規定はあくまで、ガイドラインみたいなモノだと思います。ちょっと減点されるかもくらいの。気にし過ぎるのもどうかなと…なにしろ楽しんで参加するってことが、日本の方が上位に入るために欠かせない要素なのでわと、思わずにはいられないのです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/17 19:14 * edit *

No title

10位の方の有茎草の使い方はほんとに勉強になりますね^^
有茎草で奥行きを作ってるところがすごいっす。
ほんと今回は勉強させられる作品が多かったですね^^

でも魚はいれようよっと思います。。。

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2011/10/17 22:35 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
あの作品は、美しくてサカナも喜びそうな水景ですね。技術もですが、管理も評価されたんでしょうね。

サカナいない問題は、そうは言っても気になります…サカナと水景の調和の審査項目が、ゼロでもその分、印象点やその他でカバーできた…そういう事でしょうか。なにしろ、次の作品集は、「魚の種類をもっと考えると良い「魚をもっといれると良い」等の指摘コメントはなくなりそう。

構図に関しての指摘も、「昨年のグランプリと構図が似てるのが気になる」とか、書いてあったのが今回の審査で、皆さん混乱した原因かと思います。作品のコメントは、いい点と気になる点を分けて、簡潔に同じ分だけ書くほうがいいかと。

来年の審査方法は楽しみですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/18 18:07 * edit *

No title

もう今月は色々な思いでAJ見ました><

地震から始まり地震で終わった
我が家の水槽・・・

私なんてずっと体が揺れてて
体調まで悪くなりました~

なので!
来年用は出来上がったら即刻撮影します!
じゃないと間近になってまた心が折れそうなのでw

あい #- | URL | 2011/10/18 21:51 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
今年は、最悪でしたね…でも近所にいいショップが出来たのは救いかと。是非、地元のアジトを盛り上げてください!

パーティーで、お話しさせて頂きましたが、いい人柄で、まさにNAのショップをやられるのにふさわしい方だと思いました。私も遊びに行きたいです^^

そうですね~撮影を繰り返しながら、水景を完成させていきましょう!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/19 18:04 * edit *

No title

今回のAJは何かと楽しめました^^
知ってる方写ってないかな~と探しましたよ!!
komaojiさん発見してました^^
だからきっとこれが遊@危さんだろう!!ってw
他にも何人か知ってる方が載ってました~
来年は自分も写るぞー!!w
来年は審査方法も変わるし
より良いコンテストになると信じて
来年も頑張るっす♪

野武士 #GpEwlVdw | URL | 2011/10/20 13:48 * edit *

No title

野武士さんありがとうございます^^
今回のAJ、楽しめました!あの場所の雰囲気を思い出して、また来年も行きたくなりました。

今回のパーティー初参加で思ったこと…タバコ吸いが多い!喫煙所が、大にぎわいでした^^;皆さん、たそがれてましたね~外国の方も沢山いて、まだ世界は禁煙ムードとは遠いのかと、遠い目…

あと、第二部の会場のカフェが、ウナギの寝床みたいな作りで、石組みチャレンジのとこまで、ヒトが多くておおごとしました…来年はカフェなんだから、メイドだろっ!と(←そこかい><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/20 18:23 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
ご苦労が多いと思いますが、なにしろ楽しんでいきましょう!楽しんで取りくまれてる貴方は、人生の勝利者です。リスペクト!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/20 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret