私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

そこから、ドラマは始まる。 




10月の良く晴れた午後の陽気は、一年で一番好きな、太陽の日差し。


夏の虫達のザワザワした気配も失せて、目の前の公園も静か。眠りの季節に備えているのだろう。

あの暑さのエネルギーが、頂点を過ぎて、自由落下を始める。これからぐんぐん、マイナスの加速度をつけ、冬へ突入していくまでのこの、一瞬の時間が好きです。


「黄金の緑」という曲があります。物凄いタイトル。この曲がこの季節を唄ったのかはわかりませんが、私的にはバッチリ、ハマリます。地軸の傾きで和らげられた光が、枯れゆく緑を黄金色に覆っていく、この静かな輝き。


そして我々、水草レイアウトを愛する者たちには、次へのお祭りへの始まりの季節でもあります。来年はどんな作品をつくろうか。悩むのも楽しく、ワクワクする季節です!




DSC01242.jpg


放置気味の60センチ水槽にデカイホーンウッドをドボン。なんてことのない、雑草の水景がなんとなくカタチになります。


水景にはストーリーがあると思います。どうやって、石や流木がそこに流れ着いたのか。


かつて虫や動物たちの寄り添う場所だった樹がやがて枯れて、朽ちた流木が水の底に沈み、シダやコケが取り付いて、周りに水草が繁茂し、新たに生命のゆりかごとして蘇る。


その良質な環境にサカナ達が寄り添い、そこを隠れ家に、繁殖のアジトに。美しい生命のドラマが再び始まります。


私は最近、自分の水景を見て、そんな事を想像しています。





IMG_0962.jpg


土や石を取り出して



IMG_0964.jpg


あたたかな日差しの差し込むベランダで、水槽をピカピカに磨きました。なんて、平和で幸せな時間かと。来年も笑顔で、あの場所に皆さんで集いたいですね^^








IMG_0950.jpg


また、AMANOさんのお姿も拝みに行きたいです。今度は同じ壇上で・・・なんて妄想が広がるな~^^;






あ、23位みたい♪





さぁ、夢と妄想を抱かせてくれるドラマが、今年も始まりましたよ~!皆さん一緒に夢を見ましょう!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 16 | edit

コメント

No title


 ご無沙汰してます,札幌BRIGHT GREENです。
今日のブログはまるで『ジェットストリーム』ようですね。
あ!城達也さんの声が聞こえてきました・・・

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/10/04 21:19 * edit *

No title

お掃除おつかれさまです!
そうかーレイアウトは構図やバランスなんかだけじゃなく、
そこに生まれてくるストーリーもやっぱり重要ですよね!
田舎暮らしでわりと見慣れている風景なんかも、
改めて見直すとそこにたどり着くまでのドラマがあったはずですしね!
それを思うと知ってはいたけど実践していなかったことに気づきました!

トカ #- | URL | 2011/10/04 23:47 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
お~「ジェットストリーム」!私も地元で、若い頃聴いてましたよ。今も昔もラジオっ子な私。STVラジオの明石エイイチロウの「うまいっしょクラブ」は、布団に潜りながら、ヒクヒクしながら聴いてました^^;

んで、その流れでFMも聴いてました。「オレって趣味いいな~」なんて(爆笑

城タツヤさんの声は、最高の子守唄でした。ラジオは今、AMがアツイですね。内容が濃い!震災の時はホントにチカラになりました。大手メディアの息もあまりかかってないので、かなり世情のホントのとこに切り込んでます。節電にもなるし、radiko.jpで聴取者も増えてる様子。これから少しでも世の中を変えるムーブメントになればいいなと私は思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/05 17:52 * edit *

No title

トカさんありがとうございます^^
怒涛の更新、いいですね~また新たにブログの楽しみに目覚めた様子で、こちらも嬉しくなります^^

いや~水景ストーリーに食いついて頂き、嬉しいやら小っ恥ずかしいやら^^;でもそうなる過程も、想像してもいい要素なんでわないかな~と思った次第で。「流れ」ってのも時間の経過が生み出すモノなので、もしかしたら考えるのに役立つんではないかと思いました。

タイムマシンなんて、多分絶対出来ないと思うんですが、やはりそこは「水景思考実験」で、イマジネーションを使って、光速度を追い越してみたいですね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/05 18:05 * edit *

No title

心地良い季節は一瞬ですよね
今日なんて寒いこと・・・
次のレイアウトに向けて始動ですね!?
来年は全員で壇上に並んで埋め尽くしたいですねw
水景にはストーリー ですよね^^
次のレイアウトはイメージを固めてから
作成していこうと思っています♪

野武士 #GpEwlVdw | URL | 2011/10/05 19:19 * edit *

No title

野武士さんありがとうございます^^
今日はこちらも寒かったですよ~雨にふられて、合羽も忘れて・・・

妄想こそ無限の世界ですよ(爆笑)100万イェンのボードを掲げてる自分の姿は・・・プライスレス><

水景にもストーリーがあると思いますが、、コンテストに向けて取り組んでる世界の方達全員にもストーリーが、ドラマがありますよね!

皆さんが主人公のこのドラマ。楽しんで行きたいですね♪私は来年ADAの女性スタッフの方達がメイドで、一緒に写真を撮ってくれるのを妄想しています(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/05 19:36 * edit *

No title

こんにちわ。
天野さんに首絞められて、NAパワー注入された
遊さんのレイアウトが早くみたいっすね!
ホーンウッドすか、、、いいすね。
我が家にも1個ありますが、なかなか出番が無いです。^^ゞ

takaizami #sSHoJftA | URL | 2011/10/06 17:44 * edit *

No title

こんばんは。
目の前にこんなに気持ちのいい公園があるなんて。
いいところにお住みですね^^

こんな晴れの日は、ベンチに座って一服が気分です(笑)

みんな笑顔のあの場所目指して、
また一年頑張りましょう!

あ。女性スタッフは、みな器量がよかったですね。
さすが、アマノ社長と感心してました(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2011/10/06 23:33 * edit *

No title

魚は外から水槽を眺めることも無いし、レイアウトなんて全然気にしないですもんね。
水質がよくて隠れるところがあってってしたら絶好の棲処なんですから。

こ〜のん #- | URL | 2011/10/07 00:04 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
NAパワー頂きましたよ!それが器具周りの充実に行ってしまいそうですが^^;まぁ信者なんで・・・幸せです(爆笑

ホーンウッドはいいですよね~あえてあの生木の雰囲気を活かすといいかも。あのゴツゴツした感じで陰影が生まれて、カッコよくなると思います^^

一本だけだとなかなか・・・ここはもう一本買うといい構図が出来るかも?あ、回し者です(また爆笑)アジトで是非!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/07 18:02 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
いや~いい公園には色んな動物が集まってきます・・・日曜はおこちゃま達が、夜は街頭に群がる虫のごとく、小僧共が・・・今もウルサイバイクで、キャッキャいって迷惑このうえない><こないだなんか、ウチの部屋の前の階段に4人ベンチ代わりに屯ってました。その上をまたいで部屋に入ったのですが、朝出てみるとゴミや吸殻が・・・あんまりヒドイので、警察に相談しようかと検討中です・・・

やはりタバコはオトナの嗜みですよ。Nさんのタバコを吸う後ろ姿はタソガレ感がいいですね(爆笑)絵になります^^;

来年はこの閉塞感が和らいで、なんの心配もなく集えるといいですね。あのADAのコが、メイドになってくれたら、もう順位はどうでもいいです(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/07 18:13 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そうですね~サカナは泳ぐスペースがあれば知ったこっちゃないですが、我々、創造主は気にしたいですね。

今までのNAスタイルは、この水槽のサイズのここまでだよという印象なんですが、今の世界のレイアウトは、もっとあの向こうまでを想像させる手法になってますね。その想像力をかきたてる水景が、私も目指してるところです。水槽サイズの枠を越えるような水景を作れないかな~

あの物議を呼んだ縦構図は、小さなサイズのキューブ水景に活きてきそう。78位のレユニオン(←てドコ?)の方の作品を見て思いました。そのサイズの料理の仕方を考えるのもオモシロイですね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/07 18:21 * edit *

No title

秋はセンチメンタル
そして感性が研ぎ澄まされる季節
スンゴイ水景作って、スタッフさんに顔を覚えて貰いましょ
そして、メイドいんNAパーティへ・・><Nさんのパクリか^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/10/07 20:18 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
そうですね。おセンチになるこの季節。水槽センチメートル、もといセンチメンタルを思わずにいられない…上位遠いな~><

メイド、アキバ、ヲタ、モエ~は今や世界標準です。メイドインジャぺ~ンの復権を願って…メイドがなにしろ、来年の突破口かと (爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/07 20:34 * edit *

No title

こんにちは。

水槽をカラにすると、
新しいはじまりなんだなぁ~と、
このときはいまだにちょっとワクワクしますね。
(まあ、私などは、作り変える頻度が少なすぎるというのもあるので、余計に...笑)

繊細さや緻密な水景は作るスキルもないのですが、
それでも、ガサーッとでも自分の好きな水景が作れれば良いかなぁ...と、
思ったりしていますので、
来年も応募する方向で行きたいと思ってます。

来年は、首を絞められるのでなく、遊@危さんから攻めちゃってください。
(って、それはドSな私だけか...笑)

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/10/09 11:19 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
そうですね。やはりこのリセット作業が我々の来年度のドラマの始まりですね!ただ、水槽を洗ったという記事では膨らまないので、長々と駄文を付け加えてみました^^;

新しい構想は固まってますか?私は相変わらずイメージが降りてくるのをまってます・・・もうそろそろお互い決めたいですね^^;

おお。この次は私が世界のAMANOさんを・・・やってくれたら嬉しいですね^^まぁちょっとは売上に貢献してるので、交渉してみたいです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/10/09 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

