私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

ビンテージモノ。 





コチラは先日、仕事中にスタンドのピット室におかれていたクラシックカー。




IMG_0883.jpg


リアビューです。ワーゲンみたいですが、一体コレはどこのメーカーのクルマ??


エンブレムを見ると「Hino Renault super De lux」・・・ヒノとルノー!?日野はトラックで知られてますが、乗用車も作ってたのか~しかも、ルノーと共同でクルマを作っていたとは・・・

調べてみると、1950年代から60年代まで、ルノー4CVというクルマを、日野がライセンス生産してたモノらしいです。


IMG_0898.jpg

コチラはウチの会社のヒノ。

7000kmしか走行してない、モノホンのド新車!90万km超えの同型のトレーラヘッドは先日、走行中ターボチャージャーが吹っ飛んでしまいました><

良かった自分の乗ってる時じゃなくて^^;



内装も塗装もコンディションはかなり良いです。しかも完動品ということに、感動!

「300万で譲ってあげるよ」とのお言葉・・・いやはやお安いのか、お高いのか・・・



IMG_0889.jpg


コチラは仕事中、群馬県はみなかみ町にて。


突然「ポー!オー!!」という汽笛が!?慌てて写真を撮りましたが、ちょっと見切れましたね^^;でも凄い迫力でした。このスタンドのすぐ近くが駅で、そこからSLが定期的に走ってます。


コレに乗って撮影旅行したいですね~でも、人気があってなかなか予約が取れないようです。



DSC01110.jpg


そして今、アクア界で人気があるビンテージモノといえばコチラ。








DSC01119.jpg

ADAのビンテージビオトープ鉢、「角形」です!


アジトでカク安で仕入れてもらいました^^ニューアマゾニアも3リットル×2袋も付属で。もったいないので使い古しのソイルで植えましたが。メダカを入れるのにも丁度いいサイズだと思います。早速、稚魚を確認^^


睡蓮は、まだまだ咲くのは咲き・・・先になりそうな予感><





DSC01113.jpg


台風の雨風で、アンペライがメチャクチャになるんじゃないかと思いましたが、なんとか持ちこたえてますね。


依然、余段を許さない台風12号。本県群馬は昨日がピークのようでした。山沿いのスタンドでは雨の降りや風がすごく、裏の大きな川の水位が、ヒタヒタに近くなってて怖かったです・・・


皆さんのところも気になります・・・お気を付けて!そちらの様子も寄せて頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 17 | edit

コメント

No title

クラシックカー。
たしかに相場がどれくらいまんでしょうかね( ̄ω ̄?)
ただ興味は津々です。

台風の被害も少なかったみたいで何よりです。
岡山も(我が家の近所は)そこまでの被害もなありませんでしたよ(。・ω・。)

トカ #- | URL | 2011/09/04 15:28 * edit *

No title

今日は大胡にいましたが、あんまり雨は降らなかったですよ。

遊@危さんちの外の風景を初めて?拝見しましたが、このブログの背景のようですね(笑)
ADAの鉢は欲しいですが、「ブルーレット陶器のおくだけ」で我慢しておきます。

こ〜のん #- | URL | 2011/09/04 20:11 * edit *

No title


 こんばんは,遊@危さん。
 台風12号,本土を通過したみたいです。北海道では何本か河川築堤が破堤して浸水もあったようですが,人命に関わる被害は今のところ確認されて無いようです。
 それに較べて,近畿中国地方は多くの方が亡くなられて,随分被害も大きいようです。心が痛みます。

 ところで,ヒノ・ルノーは確か小林旭さんの「自動車ショー歌」にも出て来たような・・・暇が有ったらYouTubeか何かで聞いてみて下さいね。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/09/04 21:54 * edit *

No title

おっさん、1965年初めて買った中古車が
日野コンテッサ(イタリア語で伯爵婦人)と云う乗用車でした。
後部エンジンなので当時、ギヤレバーと連結しておらず
遠隔操作でチェンジするシステムでした。
タイミングがずれるとチェンジが入らない、ハイテクな車でした。

蒸気機関車、高崎発で信越線と上越線で土日走ってますね。
ボーっと出発の汽笛の合図を聞いてから、行けば両路線とも
別々に見える近さ、故に、見逃してしまいます^^;
廃止になる前に絶対見ておかないと・・(9月か10月まで)

スイレン、水面より葉っぱが上がっているので、肥料は効いてます
じきに、咲くと思いますよ^^
あ、角型、仕入れ値はどこでも同じですよ~、念のため ^^;
オープンなので売値は別々ですが・・^^;

台風・・情報源がないので状況、把握できてません
こちら内陸部は涼しい風と時折小雨です。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/09/04 22:50 * edit *

No title

私、イスズのギガが好きですw
あの下にあるライトがなんとも言えません


台風はこちらはなにもなかったです
どうやら台風が来るだろうと食材を買い込むと進路がそれるみたいですw

あい #- | URL | 2011/09/05 10:52 * edit *

No title

トカさんありがとうございます^^
ホント、クラシックカーは「いいね~」って感じですね^^;相場もあるにはあるんでしょうが、ガリバーに電話しても査定額は出ないでしょう・・・

そちらはそれほどでもなかったですか。でも今回は近畿や中部を通過したようで、そちらの方々を心配しておりました。雨漏りもあったとのことですが、なによりですね。

またブログでご報告お待ちしてます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/05 18:19 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
コチラはあまり被害は聞かないですね。川は結構、凄いことになってましたが、今日行った下仁田のほうでもあまり被害はなかったようです。

ウチの目の前の公演も、なかなかネイチャーですよ。日曜なんかはガキンチョの声で寝てられないですが^^;

陶製鉢もADAのロゴがあると、高級に感じてしまいます。ただの焼物なのに><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/05 18:23 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
北海道でも浸水被害はあったんですね><最近は気候がおかしくなっていて、怖いですよね。あついし・・・やばそうなら、とりあえず避難するのをこころがけていないと・・・

アレは名曲ですよね^^でも、ヒノルノーってわかんなかったんですが、ついに実物を拝めました!ここんちは、近所に凄いお金持ちの方がいて、こういうビンテージカーがガレージに沢山あって、クラシックカーのイベントがあると貸してくれるんだとか。また、珍しいクルマがあったら報告しますね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/05 18:33 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
なんと!乗ってらしたんですか!?う~ん凄い、生きた、ビンテー爺と呼ばせていただきます(爆笑

コレは美しいですよね~おフランスのデザインは、現代のピニンファリーナのクルマにも通じます。電磁クラッチを採用とのことで、まさに当時の最新鋭のとんがったクルマだったんですね。運転してみたいな~

おやじさんは、SL乗ったことないんですか?「そこまで古くね~よ~」とおこられそうですが^^;


角形、かなり安く譲って頂けて感謝です^^睡蓮もそちらのコなんで、きっと咲きますよ。咲かせてみせます!

台風や地震や放射能・・・容赦ないですね><でも、ニンゲンなめんな!の心意気で立ち向かいたいですね!


遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/05 18:44 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
お~さすが元トラック乗り!いすゞはウチの会社はあんまないですね。最近は12速のクラッチレスオートマのもありますが、古い方は、「乗りづらい」んだとか・・・速度が落ちてからの再加速がギクシャクしてヤなんだとか。でも、オートマはいいな~楽げで^^;

デザインがオトコらしいですよね。小さいのでも。一目でいすゞってわかります。ダンプとか重トレとかに似合いそう。私はUDの線の細い感じが好きです。ガンダムチックで^^;

マーフィーの法則ですかね><私も合羽を忘れると雨に降られます><そして荷卸を終えたとたん、ピタッとやむという(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/05 18:54 * edit *

No title

車格好いい~
SLで撮影旅行か!行きたい!ってかSL撮りたいw
睡蓮は日光が豊富で肥料もかなり食いますから意外と面倒ですね
ウチは一回咲いて終わりましたw

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/09/06 17:12 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
このクルマカッコイイですね!ヒノの唯一の乗用車ということですが、時代を越えたデザインの妙があります。

たれじろうさんはクルマの整備士との事で、是非仕事中の様子も記事にして頂きたいです。クルマの整備は奥が深いですからね~ディーラーに頼むとなんでも交換だし、オート○○なんて整備士いないから、ロクなもんじゃない><是非、お金のあまりかからないクルマとの付き合い方を発信して欲しいです。

SLもいいですね!群馬県は結構走ってますし、埼玉も秩父鉄道があります。仕事中、国道で目の前から走ってきたんですが、テンション上がりましたね~撮り鉄さん達の数も凄いです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/06 19:22 * edit *

No title

ちなみに駒おじ様の乗っていたコンテッサ、うちのオヤジも載ってました。

ちなみにコンテッサはジウジアーロのデザインでイタリアのビューティーコンテストを3年連続で受賞したツワモノですよ。

戦後、日野はルノーのノッキング生産してましたからねぇ。

GARCIA #- | URL | 2011/09/07 02:28 * edit *

No title

カギコメさんありがとうございます^^
オクも色々あって、奥が深いですね。でもなによりでした。この経験で、またいいモノをゲットする目を養って、部屋をステキにしちゃってください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/07 17:20 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
お~兄さんにも縁があるクルマなんですね!ネットで見ましたが、やはり美しい。117クーペもここんちで見ましたが、やはり主張のあるデザインは廃れないですね。

イタリア人はなにしろカッコよくするのを一番大事にするようで、ドゥカティなんかも、エグゾーストをとにかくカッコよくしたいがため、整備性は二の次。なんかアコガレ~♪です^^;

全然オシャレに関心がなかった私も、NAやADAの世界にハマり、デザインや芸術の世界にも関心が持てるように。美の追究、そこに込められた普遍性を知りたいと思うようになりました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/07 17:38 * edit *

No title

お~カッコイイ ビンテージカーですね
初めて見ましたし知りました^^
フロントの顔が何ともいい
300ですか;
車が趣味で無くてよかった~w

角型の鉢、私も好きです^^
もう睡蓮鉢もビンテージ物に
なるのですか~月日が経つのは早いですね
睡蓮鉢に入れる植物も好きなんですね

Aqua style #- | URL | 2011/09/07 20:04 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
そちらは台風、大丈夫でしたか?心配しておりました。被害が少ないといいのですが・・・

ホント、クラシックカーの世界はオクが深すぎです。クルマはそうでもないんですね?やはり、バイクでしょうか。以前、筑波サーキットの「タイムトンネル」という往年のクラシックバイクが一同に集うイベントを見に行って、凄かった記憶があります。ヤマハワークスの250CC6気筒エンジンの音は凄まじかったです!パーツも美しくてみとれてしまいました。

この鉢、初めて貰った2006年の銀色のカタログに載ってて、欲しかったんですが、ゲットすることが出来ました^^やはりアクアでベランダもシャレオツにしたいと。でも雑然としてたので、他の鉢はアジトで引き取ってもらいました^^:

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/08 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret