私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

お改モノ。 




今日も今日とて、ウチに荷物が^^


とある水草ブログ界の大御所の記事にて、関西の某水草の「草わけ」的なお店にて、ADAの廃盤商品のセールをやってるとのことで、HPを参照。


なんと!あのスペリアも・・・あったの!?当然、売れていましたが、まぁスペリアはいいです><


他にも色んな珍しいモノもありましたが、あらかた売れてしまって・・・でも残りモノには福がありましたよ^^私の探していたモノがあるでわないですか!


値段もお値ごろでしたし、お店の方曰く、「廃盤商品だから通販もOKでしょう」とのこと。という訳で、早速、お取り寄せしましたよ~







DSC00843.jpg


まずはコチラ。



DSC00846.jpg


ステンの絞り加工が渋い!「フードファネル ノーマル」です。コレはグリーングロウ604の餌やり用の穴に差し込んで使います。コレで餌が、残ってきちゃなくなるのを防げます。







DSC00851.jpg


装着した様子。う~んカッコいい・・・コレはエンジンのキャブレーターみたいですね。おそらく意匠もそれを意識されたのでわ。


さしづめ、縦置き型単気筒604CCエンジン?この照明は4発ですけどね~直結ビックスロットルって雰囲気で^^

カスタムしたど~って気にさせてくれます。







DSC00853.jpg



さてコチラは・・・


うん?APグラスは今でも売ってるじゃんと言われそうですが・・・







IMG_0868.jpg



ところがどっこい、コレはお店がカスタムした「APグラス改」!


下の餌の出口をぶった切って、ガラスピペットを溶接した意欲作です!


まさに「豪改」?新品ですが、さらのモノより、かなりお安くゲットできました^^


自立出来ないので、ちょっと使いづらいという意見もあるAPグラスですが・・・







IMG_0871.jpg


シャキ~ン!メンテナンスツールスタンドツリーにもこのカスタムAPグラスは見事に収まりました!


う~んコレもカッコいい。でもお店曰く「いくつか造ったけど、全然売れなかった」とのこと・・・だからこんなお安いんね^^;


というのも、狙ったサカナにだけ餌をくれようという開発動機なんでしょうが、水の中に入れると、餌がこのピペットの中でグズグズになってしまいそう・・・狙いはいいと思うんですが><


でも、カッコいいし、フツウに使うぶんには全然いいと思います。APグラスが欲しいけど高いという方は、問い合わせてみられては?


あ、お店の情報はご自分でお願いします^^;私、自分の悪ァのアジトにお世話になっているので、他のお店のことはあまり触れないようにと・・・下手に安売りのお店の名前なんて出しちゃうと消されちゃう、じゃない機嫌を損ねてしまいそう><


「起原」を辿れば、きっと見つかるでしょう・・・!


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 18 | edit

コメント

No title

APグラス改、自分も見ました^^;
でも、ツリーが無いと収納に困りそうですよねw
そうそう、ES600落としましたよ!
まだ手元に届いていないし、濾材、ネットバック等用意出来ていないので、使用は先になりそうですがw

音ってどんな感じでしょうか?

masaki #HfMzn2gY | URL | 2011/08/25 22:22 * edit *

No title

メンテナンスツリー随分揃ってきましたね。
ぼちぼち揃えますよ・・っておっさったのが2年前の今頃。
初めて売った商品なのでブログネタにさせて貰いましたね。
すごくなつかしいです(笑)
特約店はお仲間ですから、いい物があったらどんどん
宣伝してやって下さい・・っていつも云っているつもりでしたが・・
遠くから来る方にも、近くの特約店を奨めているつもりでしたが・・
消さないし、気分も損ねませんから、宣伝してやって下さい(爆)
アクアの流通を壊すような、安売り通販専門には拒否反応しますが(超爆)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/08/26 10:26 * edit *

No title

おおっあそこの店ですね流石に売れまくってますね
しかし遊@危さんはいろんな物を持ってますね~
中々手が出ないADAですが、やはり格好良いですね

追記 ちょっと夏風邪をこじらせまして、とんでもない目にあいました。今年の夏風邪は結構酷い見たいです体に気をつけて下さいね

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/08/26 13:24 * edit *

No title

そこのHPは私もよく覗きます。なんか良いんですよねぇ。なんかこう店の奥から埃をかぶったお宝が・・・ってのが^^
子供のころ狭い店に天井まで所狭しと積み上げたプラモデル屋さんも思い出します。童心に帰れるんですよね。(笑)

factory #tHX44QXM | URL | 2011/08/26 14:19 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
このお店は水草ブロガーの方なら知らない方は少ないかと。私も訪れてみたいです!

コレは、アクリルの水槽に引っ掛けるやつでも収まると思いますよ^^込みでもフツウのよりお安いかも・・・?

お~おめでとうございます!SFJは存在感がでかくて、お金をかけてもいいモノかと。コレとソーラーがあれば、ADAテイストを存分に味わえますね!

音はエーハイムは無音ですが、やはりモーターが何倍も大きい分、多少あります。でも気にならない程度です。ウチはフローリングに直置きなので、ちょっと響きますね。マットを敷けば大丈夫でしょう。私はこの部屋で布団を敷いて寝てるので^^;3基もあると、「ウォンウォンウォン・・・」と、エヴアンゲリオンの中に居るような感じです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/26 19:50 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ツリーはもう揃いましたね・・・これだけ水槽が多いと、このツール群が役立ちます!どおせ吊るしになるんだろうと私も思ってましたが^^;

やはり今は、お店どおしの連携も大事ですよね!関西と九州のショップのコラボで、Tシャツも作られてますが、ここはオヤジさんも!?今度のパーチーで、また親交を深めていただきたいです。

そうですね~ブログというのも宣伝の意味も大きいんで、私も全国の頑張ってる、悪ァのショップを知ってもらいたいです。お店も大変でしょうから。せっかく好意でオマケをしても、そのお客さんが「ポチっちゃいました~♪」と安売り通販で買ったという記事を書かれてるのを見て、ココロが折れそうにになってるお店のご主人もいるんでわないかと・・・オヤジさんを見て思いました(爆笑

買うのは全然いいと思うんですが、ナイショにしとけばいいのにね(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/26 20:04 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
そうですね~やはり安いと欲しくなりますねADAは。しかも廃盤ですから。オクでも中々でないモノも多数ありましたね。ホント売れなくて長いこと在庫になってしまってたんでしょう・・・売れてもだいぶ損したのでわ。商売というのはホント大変だと思います><

私くらいだと、ただの危〇ガイですが、要所をADAだと、お部屋もステキに、アクアもやりやすくなること請け合いです!樹脂のフィルターも今までメンテでなんども、「バキッ・・・」となって、ココロが折れそうになったので今は安心ですね。ガラスも今は折らない自信があります。色々試した結果、ADAに落ち着きました^^

最初からADAで揃えておけば・・・?いえいえ、やはり「変遷」を楽しむというのも、この趣味をステキに演出してくれますから。決して無駄ではなかったと思います。カメラもレンズを色々試して、上手になりたいですね~

あらら、今年の気候と先日の能登一周で疲れがでましたか!?御慈愛ください。

ADAギャラリーに行くと、チカラがわきますよ(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/26 20:18 * edit *

No title

factoryさんありがとうございます^^
お忙しい中、コメントくださり嬉しいです^^カスタムといえばfactoryさんですよね!ビルトインヒーターも新展開で、またお客さんもふえそうですね。

コチラもご存知ですよね。水草の発信地ですから。しかし、水草ってマニアックですよね(爆笑

そうですね~ADAというのは、ホントぶれずに長いことやってきた結果、ブランドイメージを作り上げてこられて、廃盤商品も輝きを失わないという・・・そんなモノがたくさん倉庫に眠ってるお店なんて・・・多分私、泣いちゃいますよ(また爆笑

童心を・・・まさにです。いいオトナが、キャッキャ言えるこの世界、素晴らしいです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/26 20:28 * edit *

No title

いや~いいモノゲットしましたね~
フードファンネルなんて無くてもいいようなモノ(笑)

その無くてもいいモノを使うのがカッコイイと思います。
大人の余裕です。
そういうところがオシャレなんですよね。
なんていうんですかね?
何気ないモノ一つにもこだわりがあるというか。
そこらへんが趣味の大事なところかもしれませんね。
とにかくこだわるという心意気が自分にも欲しいです。

こ〜のん #- | URL | 2011/08/26 22:52 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そうですね~必要はないですね特に^^;

もう廃盤ということで、あった時にゲットしたくなりますね。やはり色々なお店の情報をマメにチェックすると、いいモノが見つかりますね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/27 19:38 * edit *

No title

ファンネルはキャブに似ていますねw
もしバイクに付いてれば
メチャクチャうるさいでしょうねww

次はガラスタイプをゲットしてください^^
キレイですよ~

Aqua style #- | URL | 2011/08/28 09:35 * edit *

No title

こんにちは。
フードファネル。
自前でレイアウト水槽を維持している、ADAならではの
こだわりを感じる逸品ですよね。

いろいろ叩かれるADAですが、
そんな根っこにある、こだわりっぷりが、やっぱり好きです(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2011/08/28 17:19 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
やはりデザインは、その意図を感じるモノですよね。
NA GOODSは、自然の水景を創造するモノですが、かなりメカっぽいのが、デザインの妙ですね。バイクやクルマ好きも夢中にさせてくれるという。

ガラスのも探してますよ~必要な訳ではないですが、ゲットしたら幸せになれます><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/28 19:01 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
グリーングロウの時代は、餌やりも面倒だったのでわ。重いし、パイプをかわして、うまく載せるのがおおごとです…古き良き時代を味わってます(爆笑

ホント、何かやるたびに叩かれてて、微笑ましい^^;皆さん気になるメーカーなんでしょう。好きの反対は、キライ…無関心ではないんですよね~ADAが元気なら、このホビーの世界は安泰かと⁉

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/28 19:15 * edit *

No title

こんばんは^^;
えーと、ブログにUPした後に水を流してみたんですが、めちゃくちゃ大きな音がしますw

エーハイムの10倍位でしょうか><
スーパージェットってこんなもんですか?

もう、うるさすぎて電源入れたくない感じですw

一応インペラの掃除等してみましたが、改善されません。
SJF先輩のアドバイスを伺いたくコメントしました。

宜しくお願い致します。

masaki #AEheOQus | URL | 2011/08/28 20:21 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
う~ん10ばいですか・・・音はどんな感じですか?ろざいを入れてるのと、いれてないのではまた条件も違ってきます。

おそらく、激しくエア噛みしてるのではないかと。インペラが独特の構造をしてるので、エアが噛むと、長続きします。無負荷だと余計です。水槽に設置して、しばらく放置すれば、そのうちなくなると思うのですが・・・

ボルトの締め過ぎや組み付けも要チェックです。あと、ドライ運転はだめですよ。とりあえず裁分解ですね。はずれの可能性は低いと思います。頑張って!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/28 21:16 * edit *

No title

捕捉ありがとうございます。

分解前に試運転して、あまりにも大きかったので分解して掃除したんですが、音が止まない状態です・・・。

相談に乗って頂き感謝しています。

masaki #0MXaS1o. | URL | 2011/08/31 21:01 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
今回はちょっと残念でしたね。でも原因はわかってるようなので、そこをなんとかすればですよね。

オクもいろんなことがあるんですね。でも直して使えばかならず買って良かったと思うこと請け合いです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/09/01 19:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

