私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

世界コンテストの作品を公開します。 




さて本日は夜勤で、お昼に仕事へ・・・


あれれ、コレはコンテストの通知・・・今年はやけに早いな~今年も気づくのに遅れて、仕事中に見る事に。朝、気づいてたら、サクっと記事にしてから出勤したんだけど。




IMG_0853.jpg


まぁいいや。どれどれ・・・



あ、ここで諸事情により、順位は控えさせていただこうかと^^;


いや、もったいつけたい訳じゃないんです。作品は載せますので、作品集が届きましたら、探して頂ければ・・・


皆さんで8月1日、お互いの健闘を検討しましょう!










001.jpg



はい、コレです!サイズは60×30×23という、いわゆるLOWタイプの水槽で。


結構、ワイド感と奥行きが出せたんでわないかと。新ネイチャーアクアリウムの作法を盛り込んで、左右に盛土、いや積み石を施して、真ん中を抜いてみました。


ぺったんこなサイズなので、横長に見えると思います。フツウの規格水槽は、上の空間をどう活かすか、結構難しいんでわないかと?

コレは外国の方が、凄く小さい水槽で、同じ手法でやられてるのに感化されて。信じられないほど大きく見える作品が多いですね!


写真のコンテストですんで、こういう手法もアリかな?と。なんといっても、大きな構図素材を探してこないでも、それなりに見せられるというのがいいです。これからはあえて、ダウンサイジングっていうこの手法、流行んないかな~^^;



写真も今年から、デジタル一眼を使って、コンデジには出せない雰囲気が出せたのが収穫です。表現の幅が広がって、簡単ではないですが、コレはマストなアイテムだとおもいました。


今年の自分の感想・・・なんといっても、3・11でこの水槽も崩壊し、もうダメかなと、ホントに締切の10日前くらいまで、諦めてたんですが、リカバリーして出品出来たこと。コレはもう、一番の勲章です。そして、今までで一番いい順位を頂けて、今年の作品は、一生の思い出に残ることでしょう。


名付けて『ミャンマー石』も細かい割れの質感や、色みの細さ、陰影がちょっと味のある水景にしてくれました。


この水景のモチーフは、本県群馬の吾妻渓谷。そこのダムで物議をよんだ『八ツ場』(ヤンバ)それに東南アジアのテイストを、サカナと石で盛り込んで・・・この水景のタイトルは・・・




IMG_0856.jpg


・・・



ダジャレは最高傑作です><



あ~色々あったけど今年も楽しかった♪でも、一番の楽しみはNAパーティー!行けるかな~今年こそ。


皆さん、行き会えたら呑みましょう、語らいましょう!



そのときは華麗によろしく!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 35 | edit

コメント

ま、負けた~

俺、ぎりぎり灰色か白かの瀬戸際です。

去年より順位落としたし・・・・

やっぱ、震災以降にセットしたのが祟ったなぁ。

久しぶりに飲みましょ!

GARCIA #- | URL | 2011/07/29 03:07 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
いやいや、勝ち負けじゃないっすよ兄サン^^;コンテストなんて、主観ですから・・・芸術作品ってよくわかんないですが、ピカソよりモネだ、いや真似だ、じゃないマネだなんて論争は意味ナシです・・・何ミリシューベルトだとか、訳わかんね~アレ、なんのハナシでしたっけ><

ようは自分ランキングかと。勝手に自分サイコーって思ってればいいんでわ!?凄い好きですよあの水景。そう、好みですよゲイ術は。アレ、なんのハナシ・・・

ダジャリオンとサタンプレコの闘いは、国際フォーラムに持ち越しですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/29 03:38 * edit *

No title

あれ!通知届いてるんですねー!
HPのほうでも結果を見てないので、
自分の結果はまだ知らないのですが、
今日あたり、届くのかな、、、。
まあ、順位は下のほうでしょうけど。(笑)

Fine Workじゃないですかっ!
確実にレベルアップされてて、すごいなぁーと思います。
水景を拝見すると、
石組みのほう、奥行き感や、遠近感、ワイド感を、
かなり考えられたのではないかと、、、。

コメントでもいただきましたが、
45cmとか小さめのサイズで、
逆に写真応募というところを活かして、
そのあたりが、表現できたら良いのかなぁ、、、とも、
考えたりもします。
素材も小さめで済みますし、途中での修正もまだやりやすそうな気もしますし。
もちろん、サイズが小さいことで、逆に技量が試されるという部分も、多々あると思いますが。
大型のサイズならではの迫力ある作品の流れもアリで、
小さめのサイズで、ちょっと出してみようか、
、、、みたいな流れもアリみたいな感じになると、
応募される方の数もさらに増えそうな気もしますし、
ちょっと良いのかなぁ~と、思った次第です。

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/07/29 08:46 * edit *

No title

ご近所さんですね。
ってか、オッサン負けてる~。
あとは、国際フォーマルが待ってます><タキシードかぃ^^;
あ、そのときは、フォーラムによろしく。(爆)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/07/29 09:16 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
そちらは通知きましたか?この時期、みなさんブログで通知が届いたと、更新ラッシュが起こりますが、この時は誰も書いておらず・・・間違いで私のトコだけ来たのかと^^;でも今日あたり、行き渡ってるのでは。

水景はちょっと目新しいのが出来て、嬉しかったです^^でもあんまり考え込んだ訳じゃないんです^^;もう、フィーリングで。石は割とすぐ構図が思いつくんですが、流木は難しいです私><絵心というか、色彩感覚、あと草を管理するスキルが><

小さい水槽で、構図素材もサカナも小さくすればいいんではないかとやってみました。90とか120で出せる方も限られますしマネーも・・・水景はどんどん上手なヒトのを、マネするといいかもしれません^^;

では、今年もブログでわいわい盛り上がりましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/29 12:18 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
お疲れ様でした!アドバイスしていただいて、なんとか今までで一番いい順位を頂けました♪感謝しております^^

まぁ、よろこびもがっかりも、この時期の風物詩で・・・こんなにワクワクするイベントも、ないですよね。これからも楽しみです。

商売でやられてる方や、上位に入られてる常連の方たちは、ホッとするか、落ち込むかのどちらか・・・?ちょっと気の毒です・・・もっと気楽に楽しんで欲しいかと。

今年は覆面じゃなく、タキシード仮面ですか^^;ココは危険物Tシャツでも作りますか(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/29 12:28 * edit *

No title

自己ベスト!良かったですね!!
私は以前から写真を拝見しておりまして、Fine(素晴らしい)な感じがしていました。
ダウンサイジクグの技法も、ワイド感を表現していて、功を奏していますね。
私は60cmの高さを使いきれませんでした。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/07/29 17:03 * edit *

No title

コンバンワ(`_´)ゞ

ファインワークスおめでとうございます!(カンパーイ!!)
とても奥ゆきが30センチしかないとは思えませんです。

パーティーでお会い致しましょう。そのときはハゲによろしく?

ジミー大森 #- | URL | 2011/07/29 19:36 * edit *

No title

Fine Workすごい^^
日頃からの管理の賜物ですね
水景が大きく見えます@@)

Aqua style #- | URL | 2011/07/29 20:40 * edit *

No title

こんばんわ。
なにげにFINEWORKのもじが、、、、^^
おめでとうございます。

私は、昨年とほとんど同じでした。。^^ゞ

takaizami #sSHoJftA | URL | 2011/07/29 21:44 * edit *

No title

LOWタイプの水槽とは思えない水景ですね・・・感動ものです
レイコンは私には遠い世界なので良くわかりませんが、こうやって目標を置いて趣味を極めていくのも素晴らしいですね。また次回の作品に期待しております

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/07/29 23:21 * edit *

No title

Fine works おめでとうございます^^
私は遥か下の方でございますw
この水槽サイズ楽しそうですね
とても60センチの横幅には見えません!!
120P位の迫力を感じます^^
来年は黒ページ目指して頑張って下さい

alfa_k_p #4nJt7cHs | URL | 2011/07/30 01:51 * edit *

No title

おぉ スケール感が出ててええ感じですねぇ^^
清涼感があって素敵な水景です~♪
来年はさらにジャンプアップですね!!!

あ、下の名前が。。。

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2011/07/30 19:36 * edit *

No title

う~んキレイ・・・
私の雑草レイアウトとは全然違いますね(汗

それにしてもほんとに大きく見えますね~
大きい水槽だと素材探しも金銭的にも大変だから見習いたいものです(汗

こにお #aIcUnOeo | URL | 2011/07/30 20:36 * edit *

No title

60センチにして、壮大ですね
レイコンお疲れ様でした

天地模倣・・・タイトルがツボです
学生の頃よく写真展に出展してて、その頃はタイトルに9割の力を注いでました
だから、遊@危さんの出品のスタイルにはキュンキュンしますw

来年こそは私もその封筒を受け取りたいですw

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/07/30 21:15 * edit *

No title

同じようなフラットタイプの45cm水槽で出品された鹿児島の方が
とんでもないランキングを叩き出されました。一桁ランキングです。
同じ種類の石を使われキューバ単稙です。
サイズじゃないんだなぁと・・・
私と言えば少し順位がUPして少しうれしいです。

車、順調にリストアが進んでいますよ^^ ほんと少しずつですがw
先日、ヤナセさんに出向いたら偉い方が「かっこいいな~きれいだな~」となんとその後VIPルーム「特別商談室」でお茶でもどうぞと
息子と二人でお偉い方と担当の方で車談義でお茶して帰りました。
いや~解る方がいらっしゃるとうれしいものですね^^

factory #tHX44QXM | URL | 2011/07/31 00:27 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
ファインな感じしますか!?そちらの環境は、どなたも夢見るサイズですが、その雰囲気を楽しめるやり方だと思います。写真で大きく見せちゃえばOK!ダメでしょうか><

60の高さってハンパないですよね・・・もう、このやり方みたいに、鬼の盛土で行ってみて欲しいです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:04 * edit *

No title

ジミー大森さんありがとうございます^^
なんとか、3年目で手応えがつかめるような順位を頂けました。来年はもちろんジミーさんも!そして是非、わがアジトから出品してください!

底の浅い私ですが、奥行きは出せたようで・・・ウマ・・・いいです(爆笑

今年はハゲしい方が多そうです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:09 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
私もここまで上げてもらえるとは思ってなかったので嬉しいです!

いや放置です^^;でも、そんなモノグサでも楽しめるミズクサの世界・・・素晴らしい。

Aqua styleさんも是非、参加しましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:14 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
なにげに自分的には大躍進でした!コレをべースに、また今から来年に向けて準備したいかと。

まぁ順位も気になりますが、やはり手塩にかけた水景を世界のヒトに見てもらいたいってのが、大きいです私jは。後、ダジャレも><

一年はあっと言うまですよね。また来年、お互いの健闘を検討しましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:22 * edit *

No title

カギコメさんありがとうございます^^
そちらの方に送っておきました。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:24 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
けっこう写真だとオモシロイ効果が出ますね~夢の世界と言わず、是非だしてみてください。順位は気にしないでも楽しいモノですよ。

αでカッコよく撮りましょう!このカメラはホントいいですよね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:29 * edit *

No title

alfa_k_pさんありがとうございます^^
いや~今年もお疲れ様でした。お忙しいなか、管理されて毎年出されてますね~リスペクト!

ひとりチーム60Lで頑張りました(爆笑コレは楽しいサイズです!流木組みでも活かせると思います。

とうとう120に手を出してしまったんですが、このやり方で、240センチくらいに見せられないかと(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:51 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
清涼感!いやそれは私も気付かなかったです。確かに、この時期にはいい水景かもしれません。ウォーターローンの色が明るいライムグリーンで、色味も効いてるんでしょうか。

aqua-ismさんも毎年、いい順位を安定して取られて、凄いと思います。料理やインテリアのセンスが活きてるんでしょうね。美しいモノには必ず相通じるモノがあるかと。やはり何にでも興味をもたないとですよね。

ダジャレは何の役にもたたないです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 15:59 * edit *

No title

こにおさんありがとうございます^^
こにおさんの構図の考察は参考になりますよ~また動画楽しみにしてます^^

ミニのフラット水槽でやっても楽しいと思います。ADAのギャラリーのミニは、作りこんでて、ずっとみてても飽きないです。ネイチャーアクアはサイズによらず、バリエーション豊富でオモシロイですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 16:03 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
そう、あえて60でってのも今回のテーマでした。コレなら皆さん作りやすく、参加人数も増えるんではと。

タイトルは大事ですね!私的にはハナシのオチみたいなもんですから、ブログでお披露目するとき、どれだけ見るヒトを、脱力させられるか・・・(←ソコかい><

キュンキュン・・・萌えますか?(爆笑

是非来年は、ドキドキ感を共有しましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/31 16:12 * edit *

No title

factoryさんありがとうございます^^
先ほど、NANKIのご主人とお電話させてもらい、その方の事を伺いました。なんと!という感想です。アジトのご主人からも、「今年の遊@危さんの狙いは当たってた」と言われたので、そうなのかなと・・・

今年のアジトも凄い快挙ですよ!日本の維持を見せてくれたアジトのお客さんに感謝です!コマクサJAPANすごい^^

そんな機会があったんですね~私も昔、GSでバイトしてて、いすゞピアッツァを凄い綺麗にして、大事に乗ってるお客さんがいて、いいな~と思いました。稀少車じゃなくても、自分の好きなクルマをず~っとキレイに乗り続けるのはカッコいいです^^

遊@危 #9fn0MV6o | URL | 2011/07/31 16:21 * edit *

No title

でしたね!komaojiさんとこのお客様が日本No1!!すごいですね~いや、ほんと喜ばしい事です^^
日本がんばれ!!! 頑張れ自分。です(笑)

factory #tHX44QXM | URL | 2011/07/31 21:01 * edit *

No title


 遊@危さん,こんばんは。

 やりましたね~。アジトの御大も目を細めて喜んで下さっているのでは?

 でも,次の作品,皆さんの期待が高まりますよー。プレッシャーに負けないで,良い作品に挑戦して下さいね(と言いつつプレッシャーを掛けるbright-gであった・・・笑)。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/08/01 21:44 * edit *

No title

favtoryさんありがとうございます^^
そうですね~やはりあの方は、もっと順位が良くてもいいと前から思っていましたが、このタイミングでとってくれて、感動もひとしおですね!私もアジトに通う身として誇りに思います!

遊@危 #9fn0MV6o | URL | 2011/08/02 19:21 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
ご主人も喜んでくれましたよ^^私はまぐれでもココまで上げてもらって嬉しいです。だって、出品するのも諦めてたので・・・

いや~プレッシャーはないです^^;楽しんでやり続けるだけかと。そちらも、こういうお客さんで盛り上がれるイベントがあると楽しいと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/02 19:24 * edit *

No title

コンテストお疲れ様です!
1:3の比率。 これは言われなければ180cm水槽に見えるんですよね!
凄いワイド感が表現されていますね~。

このコンテストはこういった小さいサイズで作りこむ難しさも評価できるといいと常々思います。
そろそろサイズ別の審査もして欲しい!
って思うのは私だけ?

nak24 #vqm8JHu. | URL | 2011/08/03 00:11 * edit *

No title

FineなWorkおめでとうこざいます。
作品集楽しみにしてますよ。
良かった方も、悪かった方も、みなさん出したからコンテストで熱くなれるんですよね。
この熱さを味わうために、この暑い中来年に向けて準備してます。

こ〜のん #- | URL | 2011/08/04 20:08 * edit *

No title

nak24さんありがとうございます^^
お疲れ様でした^^いや~今年はとくにお疲れのことでしょう・・・出された方は皆、ファインワークスだと思います!

そうですね~昨年のコンテストの写真集を見てると、やはり同じ考えの方が・・・まぁ私のなんか全然比較になんないんですけど^^;

そちらの作品も美しかったですね~今年は落ちてしまいましたか><でも見られるのが楽しみ!サイズ別の選考もいいですね。でも、小さいサイズで上位を狙う楽しみもありますよ~今年の上位もそのような方がいるようで、今から楽しみです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/05 15:26 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
今年は残念でしたね。でも今年は今から準備とのことで、気合も違うんじゃないでしょうか。是非、この夏、さらにアツくなってください!

ミズ遊びには丁度いい季節ですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/08/05 15:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

