私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

銀色の鼓動。水色のハ動。 





さて前回、紹介したこの、銀色の波動ワーカー、じゃないハードワーカー。


このADAスーパージェットフィルターES‐1200EXの中身。


このフィルターの濾過容量は、18リッター!バイオリオが13ℓも付属しています。

ESー1200の容量の1.5倍。でも私は、その上のES100EX2というモノをねらってたんですが・・・



DSC00701.jpg


このフィルターの高さは70.5センチ。そしてEX2は89.5センチ・・・このキャビは70センチなので、モーター部分が水槽の高さの半分くらいにきてしまいます。それでは出水パイプがつけられなそう・・・泣く泣くサイズダウンです。どおせなら、最大級の心臓部にしたかったんですが・・・あとウケ狙いも^^;


まあ、このサイズでも十分過ぎますが><んで、このバイオリオ、ネットに入ってるんですが、コレはいかんともしがたい・・・上から引っ張り上げても、中々出せません。そして、破れやすいという・・・サンタクロースが煙突に、プレゼントの袋が入らないイメージで^^;




026.jpg


フィルターを寝かせて、ずぼっと引っこ抜いて・・・なんの生物ですか^^;



コレはろ材の清掃の時、大変そう。そこで私はひと工夫してみました。


028.jpg



またもや、洗濯ネットです。どんだけ洗濯好きなんだって言われそうですが^^;


コレにろ材を入れて、三つくらいに分けます。コレで取り出しやすくなり、清掃の手間も省けます!


少し大きめのモノを選択するのがいいです。小さいのだと、ろ材がフィルターのカタチになじまず、水の流れにも影響が出ますんで。


あとネットのたぐいを使うときに気をつけて欲しいのは、結ぶ紐があるモノは、モーターのインペラーに絡まることがあります。私はそれで水槽を崩壊させた経験が・・・


あと、ど~でもいいハナシなんですが、仕事でトラックに「デジタルタコグラフ」という端末が付いていて、カードを入れて、帰庫してから、そのデータで日報を出力するのですが、いちいち「センタクしてください」と言われるので、あ~洗濯モノ溜まってるんだよな~とブルーになります^^;



030.jpg


この洗濯ネットは洗濯用だけに破れにくい!バイオリオの軽石はカドが立ってるので、付属のネットは破れやすいです。破れると、そこから「ザ~」と溢れて泣きを見ます><この洗濯ネットは、丸型なので、フィルターにむいてますね。



DSC00641.jpg


そして、一番下にこのネイチャーアクアギャラリーNANKIのろ材を入れました。下の部分は目詰まりしやすそうなので、大きめのろ材がいいかなと。立ち上がりの早さにも期待です^^



031.jpg


スーパージェットはお高いですが、ろ材と、ガラスパイプが付属してるのがいいです。


この給水パイプ、ぶっといですね~出水パイプのアタマもデカくてカッコイイ!


032.jpg


ADAのロゴは入ってないですが、リリィパイプと同様のクオリティ。計算すると、バイオリオ13ℓ分とこのガラスパイプで、3万円くらいのモノが付属してると考えると、お得感がありますね。オクで単体で買うと、半額くらいで落としても、そんなにお得でもないかなと・・・



さぁ、コレらを設置して、いよいよ水景の立ち上がった姿を・・・






034.jpg



後ろに盛土を施して、躍動感が出ました^^水槽の高さの4分の3くらいまで盛れました。でも、それを維持するのが今後の課題です・・・崩れてくるのは必至なんで、必死に吸って、後ろに戻してを繰り返そうかなと><


このハノ字構図、ちょっといいでしょう?まぁ、石のカタチに助けられてますが^^;


コレは前から龍王石を立てるスタイルで、新しい見せ方を模索して、以前作った、60センチの「TOOTH!」水景をブラッシュアップした水景です。ハの字で組んで、「歯」にも繋がったかな?いや~ダジャレは、なんとなくまとまった感が最高です><



この奥からサカナ達がこちらに向かって泳いでくる姿が、楽しみです!




NEWアマゾニアも予想より、濁りも少ないですね。二、三日たつとだいぶクリアになりました。NANKIのろ材と種水がきいてるのかな?さて、今回で水草ランキングも撤退させて頂きたいと思います^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



皆さん応援、大変ありがとうございました。いや~楽しかった^^一位にもなれたし。「8ハチパチ・・・おめでとう!未熟くん!」「あ、ありがとう^^」


読んでくださる方も増えて、やって良かったです^^


また引き続き読んで頂けたら光栄です。では、これからも水草レイアウトをトモに楽しんでいきましょう♪


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 23 | edit

コメント

No title

120いいいーです。

石組が素敵です。
千葉に布良海岸ってあるんですけど、
そこの風景を彷彿させます。

ジミー大盛 #- | URL | 2011/06/30 06:47 * edit *

No title

お疲れ様です。
立ち上げとランキング・・
活性のために、もっと続けて欲しかったんですけど
ご苦労様でした。
石組、歯の字っ!
あ、電動ブラシありがとうございます。
お蔭様でぴっかぴかです><;頭じゃねぇし ^^;

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/06/30 07:27 * edit *

No title

う~ん素晴らしいですね。自分にはとても出来ない事ですが、自分も参加してるような気持ちで楽しみにしたいと思います。フィルターでかいですね18リットルですか・・・濾材だけでエーハの2217くらい買えそうだwwww

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/06/30 07:36 * edit *

No title

ランキングから撤退はとても寂しいです…(涙)
またいつかランキングに戻ることを期待してます。^^

いつかは遊@危さんのようなセンスある水景にしたいなぁ。そしてADAの水槽&器材で揃えるんだっ!(決意) その時はいろいろ教えてください。
120の水景もとても楽しみです。石組だけでも満足ですが、水草と生体が入ったところも早く見た~い!

今後も変わらぬお付き合いを…いや、今以上のお付き合いをよろしくお願いします。^^
ランキングお疲れ様でした。ポチリ

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/06/30 10:55 * edit *

No title

かっこいい石組みですねー!!
私もいまNEWアマゾニア使ってるんですが、濁りは、出なくなったような気がしますね。
旧アマゾニアの不良ロットに当たった時は、本当にひどい目にあったんで若干Newを使うの不安だったんですがいい感じです(笑)
これから、どのような水草、魚達が暮らす水槽になるか楽しみにしております♪
EX2ですが、背が高すぎて濾材引き抜くときとかめっちゃ面倒なので私はEXで十分だと思いますよ(笑)

AS #iL.3UmOo | URL | 2011/06/30 14:14 * edit *

No title

遊@危さんのご活躍に影響を受けて、ブログを始めました。
だから、ランキングからの撤退は、寂しいです。
しかし、これからもブログやアジトで盛り上がりましょう。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/06/30 16:25 * edit *

No title

ジミー大盛さんありがとうございます^^
地味~に大盛さんになってますね^^;沢山食べそうですからねジミーさんは。

お~そんな場所が!海岸、そうですね。ありそうな風景だと思います。佐渡も海岸線で、色んな石組みを見て、なにかしら、インプットできたんだと思います。やはりフィールド巡りも無駄にならないですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/30 21:07 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
はい、このペースを続けるのは無理なんで、もうそろそろかと。

これで当初の目標を達成できそうです。オヤジさんや皆さんにホントに感謝です^^

あれ使ってくれてるんですね。私も家用と、持ち運び用の電池で動くやつと二つ持ってます。歯や口の中は、健康に影響が大きいんで、いつまでも元気で、我々にレイアウト道を、ご教授くださいませ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/30 21:12 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
記事で参加している気持ちに・・・それは私も読んでくださる方に、望んでいたことなので、伝わったかなと嬉しくなります^^

この容量は凄いです。プレフィルターを沢山つける方もいますが、メンテがメンデくそう><というわけで、デカイのを一基・・・ろ材も13ℓも付属して、お得感も・・・流量もすごくて、目詰まりもしづらそう。メンテもちょっとはさぼれるんじゃないかと^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/30 21:17 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
いや~楽しかったですね!毎日、入れ替わって、誰が一位になるのか私も楽しみでした。でも、これからも応援させていただきます!

お~そうですか!無理せず、一つ一つ、揃えてくださいませ。オクも楽しいですよ。中古でも、ハズレが少ないと思うし、ガラス製品は、オクがオススメです。売るときもいい値段で売れますし。

こちらこそ、いつか行きあったり、したいですね!ではこれからも楽しく読ませていただきます^^ぽち!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/30 21:21 * edit *

No title

ASさんありがとうございます^^
アマゾニア、いい感じです。サブで付けた、立ち上がった2213と、NANKIのろ材のおかげで、水換えしなくてもかなりクリアになってます^^

これに沢山サカナ、入れたいですね~やはりカージナルかな~私も楽しみです!

そちらはコレの上をいくEX2でしたね・・・正直、負けたと思いました^^;やはりメンテは大変ですよね・・・メンテも工夫したいと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/30 21:26 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
そちらもランキング頑張ってますね!私はこれから、皆さんの応援に回りたいと思うんで、これからも頑張ってくださいね。

ランキングは一応、目標を決めてやりたかったので・・・でも読んでくださる方も増えて、思い出になりました。これからはのんびりいくつもりなんで、またアジトで仲良くしてやってくださいませ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/30 21:30 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
いえいえ、ES500でも凄いですよ!コレを買おうという気になることが凄い。フィルターって考え方は色々あると思いますが、やはりこの存在感は外せないかと。出して見せたくなるフィルターですね。お部屋がお値段分シャレオツになります。そこに目を向けるのがさすがです^^

1200は置いてるとこありますよね。私も1200でいいかなと思いましたが、やはりコレでと><

ガラスパイプそうなんですか!知らなかったです・・・あえてリリィパイプと銘打たないのが、ナゾでしたが、情報ありがとうございます。

ADAギャラリーみたいな部屋を目指します><

遊@危 #afXvPe0k | URL | 2011/06/30 21:35 * edit *

No title

こんばんわん。

いいすね~フィルターもレイアウトも^^

こういう記事の感じはいいすね~ワクワクします。

スーパージェット受け狙いででかいの狙う感も
好きです。^^

スーパージェットほしくなってきた。。。

takaizami #- | URL | 2011/06/30 21:47 * edit *

No title

ご無沙汰です^^

それにしてもデカイ><
スパージェットすごいっすねぇ~ 
私は小市民なのでエーハイで充分満足ッス^^;

あれランキング撤退なんですか!!
お疲れ様でした。最近はロムってばかりでしたが色々勉強させて頂きました。 
ブログは今後も参考にさせていただきます^^

まこさん #- | URL | 2011/06/30 22:27 * edit *

No title

ハの字の波動伝わります^^
石も決まってますねw
中央は魚の遊泳スペースがあり
群れでスーット泳ぐ姿が素敵でしょうね

Aqua Style #- | URL | 2011/06/30 23:35 * edit *

No title


こんばんは,遊@危さん。

 うーん,石の組み方でしょうか,背後の盛土の仕業でしょうか・・・自分には120ではなく150とか180のパノラマに見えます。
個人的な考えですが,石組はどれだけワイドに見せれるかが勝負と思っているので,遊@危さんの制作したこの石組は良いですね~。
 昨今地震が多いので向かって左の石組が崩れないか,ちょっと心配ですが,きっとしっかり組んであるのでしょうね。

 それにしてもデカイフィルターですね。自分のような軟弱オヤジはメンテするたびに筋肉痛になること必死ですね(爆)。


 

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/06/30 23:56 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
このフィルターいいでしょう?見た目もいいですが、流量もハンパないです。デカイモーターは、13ℓもろ材を入れても、バンバン吹き出しますよ~まさにスーパージェット!

置けばお値段分、必ず満足できます^^コストパフォーマンスは抜群です!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/01 19:41 * edit *

No title

まこさんありがとうございます^^
そうですね~コレは危険物です・・・こっそり買ったとしても、その存在感でバレること必至(爆笑

でも性能面こそいいのかもしれません。シンプルで、壊れないというのが、私のフィルターに求めるポイントです。色んなフィルターを試しましたが、やはり構造がシンプルなのがいいです。プラ製はよくぶっかけるし、コレは壊そうと思っても壊れないですよ。長く使えばお得かもしれません。

今まで応援いただいて感謝です^^参考にしてくれるというのが、励みになります!これからも読んでくださいませ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/01 19:46 * edit *

No title

Aqua Styleさんありがとうございます^^
波動、伝わりますか!水景ハドウでしょう?と、かましたかったんですが、嬉しいです><

この石達は、向きで表情があって、反対側はのっぺらぼう・・・自然、この組み方がベストかな?と組んでみました。

真ん中を開けたのは、本来のネイチャーのやり方にはかなってないと思いますが、私のこの水景のストーリーは?この左右に、本来の一点消失法で組んだ石組みがあり、その真ん中をクローズアップしたという感じです。サカナもこの開けた空間を気に入ってくれるといいんですが^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/01 19:54 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
お~そうですか!まさにそれは私も狙っていた水景効果です。真ん中を開けると、横長に感じるかな?と。真ん中はあえて盛土せず、なるい傾斜で、広く。左右に盛ることで、石が斜面から「ずドン!」と飛び出して、おっとっと感が、緊張感や、躍動感につながるかな~とやってみました。

左の石組みは手前と奥を、もたせかけて安定させました。ソイルもあえて厚くもって、重い石が安定するように。アクアグラベルの巾着もしっかり強度にきいてるようです。ちょっとソイルが崩れると丸見えになってしまいますが><

さて、今度は札幌の記事書きますよ~この皆さんにいただいたポイントを有効に使わせていただきます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/01 20:01 * edit *

No title

ダイナミックな石組みレイアウトですね^^
岩の間を群泳する魚達の姿を早くみたいです

ウケ狙いで最大級の心臓部とは
どんだけブルジョワなんですかっ><
なんともうらやましい(笑

90cm近いステンレスの濾過器・・・
う~ん
軽い電柱になりますね(笑

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/07/01 20:31 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
いえいえ、貯めてただけです・・・この地震であえてそれを放出しました。フツウは支出を抑えるモノですが、今回はなんだか、怒りというかなんというか、自分の中でエネルギーが噴出しまして><

私のアングリーで、周囲もあんぐり・・・お後がよろしいようで><

あ、コレは抱くとヒンヤリして気持ちいいんですよこの時期(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/07/01 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret