私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

新世紀水景に福音を。 




さて立ち上げ篇も今回で大円団!?


前回、書き忘れてしまいましたが、アクアグラベルで巾着を作って、水槽の左右の奥に置いていったんですが、それだとパワーサンドの肥料が上まで届くのか・・・


というわけで、アクアグラベルの上に、さらにこの、ネイチャーアクアギャラリーNANKI謹製、「spサンド」をこれまた水切りストッキングで包み、置いていきました。


コレで、だいぶ底上げが出来て、ソイルも想定より、数量を抑えることが。



このストッキングは伸縮性があって丈夫で、水槽の隅にカタチがよくなじみます。ただ石を積んだんでは、崩壊は必至・・・


このやり方は、これからの新世紀モリモリ水景の福音となるでしょうか^^;



018.jpg



さていよいよLCL注水開始!(←?


NA WATERで塩素を濾した水を注いで行きます!ソイルが崩れないよう、もう、ゆ~~~っくりね^^;


ご覧のエーハイムの給水パイプと停止コックを組み合わせて、ホースを延長してその先にストレーナーを付けた器具は、オススメです。簡単に作れるし、使い方もバリエーション豊富で、こういう立ち上げの全換水の作業が非常にはかどります。



019.jpg



一旦、水を上まで張り、コックを停止。そのまま元を排水セクションに付け替えて全排水。


盛土の中の空気を抜いて、ソイルを締める作業。「ガチッ」となって、容易に崩れなくなります。


この器具、水換えの時は、一旦、出水セクションに付けて水を出し、コックを停止して、すぐ排水セクションに付け替えることによって、ホースを口で吸う作業を省けます。



さ~次は、水張りを終えて、フィルターの設置です!








021.jpg



ずぉ~ん!コレは・・・?



022.jpg



デカッ!!コレはADAスーパージェットフィルター1200EXです!ES600と並べると、やはりデカイですね~水槽周りも、遠近感が出てます(爆笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



もう一気にフィナーレにいきたいんですが、なにやらブログのサーバーの緊急メンテとのことで、一旦、記事を折ります><引っ張るつもりはないんですが、途中まで書いて、記事が吹っ飛んでしまいましたんで・・・


でも、長さ的には丁度いい?次回はこのフィルターに関して思ったことと、今度こそ立ち上がる水景にご期待ください!





4分でわかるエヴァンゲリオン。最近の神動画です^^;
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

怒涛の更新止まりませんね。
あっちこっちで緊急メンテが聞こえてきます(笑)
一休みするのに丁度いいかもしれませんよ。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/06/27 22:42 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
もう勢いが止まりません><石組みは勢い!おいおい><

勢いでそちらにもお邪魔したいんですが、中々ヒマが・・・

水景ロマンティックが止まらない!だ・れ・か♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/27 22:46 * edit *

No title

あら、新しい記事がこんなに。
水槽まわりもソイルもガッチガチですね。
石もすごくでかイシ…。

水切りストッキングいいですよね。
こだわるとこはこだわって、
締めるところは締める(ストッキングで)のが大事ですよね。

こ~のん #- | URL | 2011/06/27 23:05 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
でかいし・・・私の墓石は、ADAにオーダーしたいと思います。超特大龍王石で^^;生きてるうちにお墓をたてるといいことがあるとかないとか・・・ないな(爆笑

コピンさんみたく、ストッキングをかぶって自撮りしようかと思いましたが、間違って、死んじゃったらやなんで(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/27 23:18 * edit *

No title

こんばんは~^^

イヤー、神動画・・・笑いました。ほんとネ申ですn。

今回のタイトルは
『新世紀モリモリ水景劇場版 Soil/ストッキングで、包み』
あたりでどうでしょう?

爆笑しつつも、今回の記事も大変勉強になりました。
緻密な計画・計算、しかし投資は大胆に。素敵です。

qunioga #- | URL | 2011/06/28 03:16 * edit *

No title

こんにちわ。

1200EXデカ!!!!
強力なフィルタってのが見た目でわかりますな。
ストッキングタイプのネットは便利ですよね。
私もフィルターのろ材をつめて使ってます。^^

あとは、フィルターの水流で、ソイルが崩れないよう
しないといけなさそうですが、なにか秘策でも??

takaizami #- | URL | 2011/06/28 11:50 * edit *

No title

quniogaさんありがとうございます^^
コレはホント、よく作りましたよね~リスペクト!

「新世紀モリモリ水景劇場版 water/こぶくろを君に」って感じでしょうか^^;この動画の作成者の無理やり力にまた、感化されます・・・

参考になりました?嬉しいですね~綿密に計算したらマギに否決されそうなんで、独断で判断しました(爆笑

モリ土ック計画は私のシナリオ通りに・・・イグドウ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/28 20:54 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
デカイですよね~コレ。水が入ったまんまだと動かせないですよ^^;あ、メンテどうしよ・・・

ソイルは秘策は・・・ないです(爆笑)必ず崩れてくるんで、吸って、またもっての繰り返しかと・・・まあ水流では崩れませんが、エビを入れると><

大変そうですが、きっとやった苦労の分だけ、味のある水景が出来ますよ~多分(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/28 20:58 * edit *

コメントの投稿

Secret