私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

立ち上がれ龍王達! 

下線文


今回は、立ち上げです!底床基材は、ADAパワーサンドLサイズ!


DSC00646.jpg

コレを洗濯ネットに入れます。命の洗濯を・・・


DSC00653.jpg


ネットに入れて、ザクザクと袋から出します。




DSC00654.jpg


40×50というサイズで二つ入れて、丁度いい感じです^^


DSC00656.jpg


底床グッズはこんなモノを用意。

ADAピナックW、ネイチャーアクアギャラリーNANKIのゲットクリーン、テトライニシャルスティックを無造作にばらまいて。


DSC00655.jpg


そしてソイルは、ADAアマゾニア、NEWです!今回は5袋くらい使いました。


DSC00657.jpg


今回の立ち上げに合わせて送ってもらえたような運命を感じるアイテム。こちらの方が依頼して製作された、オリジナルサンドフラッター「三度平太」です!やはり、使いやすい!



IMG_0737.jpg


この龍王石、いいカタチの親石を4つほど(20キロでオーダー)揃えていただきました。


こういう注文の仕方をすると、ADAの方で、「石を選ぶヒト」というポジションの方に、セレクトして貰えるようです。箱で買うとアタリが少ないですからね・・・












DSC00663.jpg


基本の構図はこんな感じにしました。デカイ親石を手前に置いて、奥にいくに従って、小さくしていき、奥へ誘う感じで。私の中で今、この「ハの字構図」がアツイ!(クリックで全景が出ます


コレの後ろにがっつり盛り土を施そうと思いましたが、ソイルだけだとかなりの量になりそう。ということで、また良さげなモノを見つけてきましたよ~



DSC00647.jpg


このストッキングに


DSC00658.jpg


ADAアクアグラベルLサイズを包んで、後ろに置いていこうかと。


コレは安価で、水質への影響もないとのこと。グラベれば、ADA><


ソイルが厚くなることによって、嫌気性な底床になりそうですが、ソイルの底上げだけでなく、通水性も確保できるかなと。



DSC00671.jpg


洗濯機から分水した、シャワーヘッドでたっぷり表面におしめりを。モリモリスタイルには、必須のやり方ですね!


さて、次回は植裁。そして、水を張って、器具を取り付けて、立ち上げ完了です^^



次回、「S2機関」を搭載した六号機の運命の行方は・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



さ~ランキングも、最終コーナーを抜けて、ジャンが鳴ってますよ~マクルで~!マクリマクリスティ~><



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

No title

いやぁ~!いい石!

真ん中の空間を群雄させたら堪りませんね
水槽サイズを活かしたレイアウト、ワックワクします

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/06/26 21:31 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
真ん中の置くから、コチラに向かって流れてくれるとサイコーなんですけどね~

ワックワクするな~ということで、仮設六号機起動!


すげ~水流で盛土ほじっちゃいました^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/26 22:22 * edit *

No title

こんばんわ。
ハの字レイアウト。末広がりでめでたいすね。^^
この石は、ショップでのご購入でしょうか?

遠近感でてますね~~~^^
こういうのを見ると、水槽いじりたくなります~。

takaizami #- | URL | 2011/06/26 23:38 * edit *

No title

こんにちは~^^

NAギャラリーの遠近法方法論を実践してらっしゃいますね。
盛り土が時間とともにどうしても平均化されてしまって、
自分の今の水草水槽の前面のソイルの高さが
えらい事になってて、笑けてきます。
秋にリセットの予定なので、立上げ実況記事大変ありがたいです。

命の洗濯を・・
エヴァン○リヲンねた及び駄洒落ねたの配合が絶妙です。さすが。

qunioga #- | URL | 2011/06/27 08:02 * edit *

No title

石といい、レイアウトセンスといい、かっこいいですね!!
そのような石の注文の仕方があるのですね。
うちも、盛り土維持に手間がかかりそうです。

noppi320 #- | URL | 2011/06/27 11:10 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
末広がりですか~この奥から福がやってこればいいな~^^


この石はショップで注文しました。どんなのが来るか、ドキドキしていたんですが、予想以上にいいカタチの石がやって来て、幸運でした!コレは「開運水景」の予感・・・出来上がったら、ヒトを呼んで、拝んでもらいましょうか^^;拝観料はもちろんナシです(爆笑

遠近感のキモをちょっとつかんだような・・・頑張ります!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/27 20:08 * edit *

No title

quniogaさんありがとうございます^^
あの盛土は、マメな管理のたまものですよね・・・絶対崩れてくるんで、前を吸って、後ろに戻す作業が必須ですね。そのうち、水草が繁茂して崩れを止めてくれるので、我慢して、その作業を繰り返すしかないかと。私も必ずや成功させたいです!

ダジャレ配合率が絶妙・・・コレは水景を褒められるより嬉しいかも(爆笑)ここまで、続けてこれたのも、くだらない、でもかかずにはおれないダジャレのおかげかも^^;ネタなんてそうそう、転がってないですから、もう自分で無理やり広げて展開していくしかないかと。


ブログも皆さん持ち味があって、参考になります。quniogaさんのブログも、音楽のタイトルを毎回盛り込んで、まとめててスタイリッシュ!アピスト大変ですが、よく管理されてますね。こちらも参考になります。これからも楽しみにしております^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/27 20:18 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
石がいいカタチなので、だいぶレイアウトも助かりそうです。ダメな石だと、もうどうにもならないですよね><腕もないし、やはり石は表れと、アジトのご主人も仰ってますが、石は見せるように、流木なら組み合わせてなんとかなりますが、石は・・・

石も結局はあちらにお任せなんですが、コレばっかりは運というか、ADAもいい石を贈りたいんでしょうけど、そのときのストック次第ですよね。オススメはショップをマメに巡って探すのが一番確実ですよね。一個一個で売ってるモノを、気に入ったら、値段を見ないで買うのが、ベターかなと^^;

盛土はそちらでやられてた、テネルスで止めるやり方を参考にさせていただきました^^共に頑張りましょう!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/27 20:25 * edit *

No title

むぅ・・・これはなかなかえげつない石ですね~これだけ迫力ある石はそうありませんね。でも120に入るとこれでも丁度良いのですね。設置も大変でしょうけど、完成を楽しみにしてます!

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/06/27 21:34 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
コレはもう、けしからん石です(爆笑

こんな石が、水槽に「ごんっ」ってなったら、それこそ水槽崩壊です・・・重さもですが、今回はホント神経を使って、途中の写真も撮れなかったです><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/27 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

