私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

六号機、搬入作業開始! 



さ~、今回はいよいよ、アジトから例のデカブツを運びこみます!


このお方の御好意で、お店のクルマで運んで貰えることに^^ここが最初の山場だったので、ホントに助かりました。自分のクルマでは、オープンでも、インポッシブルなミッションなので・・


軽のダイハツタントは、荷物をたんと積めますが、さすがに今回は、二往復しないと。でも割と近所なので、時間がかかりませんでした。しかし、この日は休日なのに、怖いくらい静かで、道路もガラガラ。まだ世の中が、震災のショックから抜け出せてない時でした(今、現在もですが・・・


そして、このサイズの水槽も、ひとりで運び込むのは無理・・・入口もまっすぐ玄関から入れないので、打ち合わせしてから二人でうんしょと搬入。入口では一旦、水槽を縦にして体を入れ替えてと、緊張の瞬間・・・


ご覧の水槽は、お店が引き取ったモノを、格安で譲ってもらえることに。コレでだいぶ予算に余裕がでました。旧バージョンのADA水槽ですが、まだまだキレイで、十分持ちそうなので。


そして、二回目に遂に・・・



IMG_0712.jpg



Doonn!!Do!Aquaウッドキャビネット120センチ用です!


コレがリリースされて、一挙に私のなかでこの計画が、現実味を帯びてきました。やはりADAのだと高いですからね><コレは品質も良く、サイズも180まであります。




IMG_0715.jpg


中身もADAと同じ仕様。色味も渋くて、部屋によくなじみます。頑丈なのは言うまでもありませんが、二人で持つと意外と軽かったです。買う前にADAに問い合わせて重量を聞いたのですが、32キロ程とのこと。タッパがあるので、大変な事を覚悟してましたが、嬉しい誤算でした^^






デカイダンボールのまま運べば、ぶつけて傷がつくことも防げます。




IMG_0710.jpg


そして、水槽を置く段になって悩んだこと・・・

ご覧のガーデンマットをキャビに敷く段になって、シク八句><


そう、皆さんも経験されたでしょうが、このマット、切らなければならないのです。厚みがあるし、長いので、大きくてキレのいいカッターは必須です!(←弍号機のプログナイフ並みの^^;


キャビが入ってたダンボールを下敷きにして。



IMG_0711.jpg



そして水槽に敷いて、さらに水槽を置こうとすると・・・


ずれてしまいます><ここが一番、てこずった箇所でした・・・水槽を一旦片方を浮かせてなんとかマットを引っ張りの繰り返し。なにしろ水槽が重いので、手を挟まないようにするのがおおごとでした><


水槽四隅にガムテープで仮どめしてやってみましたが、芳しくなかったです。この作業はもうやりたくない><



120センチの設置は二人でやらないと、難しいですね。一人でされてる神のような方もおられますが・・・




ちょっと長くなったので続きはまた次回で^^



次回、『実装、ロングュナノを無理ヤリ』さ~この次も~






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あ、いいです(爆笑

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 25 | edit

コメント

No title

うわぁ・・・120ですかぁ凄いですね。これはミストなのかな?写真見るがぎりミストに見える・・・
90なら一人で設置も簡単ですが、120はやっぱ無理ですね~
どんな水槽になるのでしょうか?わくわくします

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/06/22 22:10 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
120でした^^これはミストですね~欲しかったので、安く譲っていただけて嬉しいです^^

120は長いので、チカラがかけられませんね・・・30センチの壁はデカイ!

今回は装備、頑張りました!でも中身こそ頑張りたい!夢の水景を部屋に><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/22 22:14 * edit *

No title

あれ?
Do!aquaの120用キャビネット出てるんですね。
ADAのモノと比べると半額以下でお買い得です。

とうとう120㎝ですね~。
水槽まわりもすごいことになってるんでしょうね。

こ~のん #- | URL | 2011/06/22 22:56 * edit *

No title

ドヒャ!どこかで見た爺様かと思いきや
毎日見ている爺さんじゃねっすか。(爆)
もっと頭光らせておけば良かったなぁ。^^;
あの日曜日は、時が止まったような静かな1日でしたね。^^

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/06/22 23:28 * edit *

お久しぶりです。

お久しぶりで拝見したら、す、すごい計画が実行されている!!!
これからすっごく楽しみです~。頑張って下さい!

Jeiun #TS6ZbDFY | URL | 2011/06/22 23:31 * edit *

No title

楽しみですね~120^^
ガーデンマットほんとめんどくさいですね
丁度に裁断してくれてると助かるのに・・・
確かにやりたくない作業ですね

Aqua Style #- | URL | 2011/06/23 00:51 * edit *

No title

入りましたね。
ガラスだからぶつけたら・・・(怖
やはり大きくなればなるほど全てが大変な作業になるのですね。
水景製作が楽しみですね!!

noppi320 #- | URL | 2011/06/23 16:41 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そうですね。地味にリリースされたので、私もしばらく気づきませんでした。ジミーさんのブログで見て、いいな~と。

価格も他のメーカーとも十分勝負できるレベルで、皆さん台は自作されたりなるべくお金をかけない工夫をされてますが、私はブッキーだし、やはり統一感を出したかったので、張り切っちゃいました^^;

はい、部屋も見せるモノはお高いモノで、そうでないモノは、このキャビに全部いれこんじゃいます。合理的にケチろうと思いました(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/23 18:00 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
ホントに色々、感謝です!オヤジさんのおかげで夢を叶えられそうです。是非、この水景の出来でこの御恩に報いたいです^^

そうですね。あの静止した日曜日で、オヤジさんと過ごした時間はちょっと、感慨深くて、忘れられない思い出です。ホントにこれからどうなってしまうのか。

でも、そんな時だからこそ、やる。自分の出来ることを、したいことを。やらなければならいことを。まず自分の身の周りの事からですよね。考えすぎてたって仕方ない。AMANOさんも、「悩んだ時はとりあえず動くこと」と仰ってました。止まった時間は、自分達で動かさないとですよね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/23 18:10 * edit *

No title

Jeiunさんありがとうございます^^
お久しぶりです!いや~嬉しいです。そちらもアクア楽しんでらっしゃるようで、私も嬉しくなります^^

アクアのオフ会もいいですよね。私もお店にいくと、知り合いが誰かしら訪ねてきて、別に集まろうと言ってる訳ではないんですが、なんか気配というかそういうのがあります^^;

まだまだ、コチラのお店には行きたいけど勇気がでないという方もいるみたいなので(爆笑)勇気を出して、遊@危に行き会えますことを・・・なんつって><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/23 18:18 * edit *

No title

Aqua Styleさんありがとうございます^^
丁度良く裁断してくれてないのはナニカ理由があるのか・・・今度問い合わせてみます。

今考えたんですが、マットのほうを、一旦水槽にあわせてきってから、キャビネットのほうに両面テープで固定すれば、いくらか楽にできそうですね。Aqua Styleさんも悩まれてましたか・・・コレはAJでもアナウンスすべき箇所かと思いました。ありがとうございます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/23 18:22 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
はい、やはり大変でした・・・でもなんとか参考になるように、記事にしていきたいです。

でも、やって良かったと思えるよう頑張りたいです!やはり夢を叶えるのは、金銭的にも作業面でも容易じゃね~><でもそれでこそやりがいがあって、燃えます!仕事も頑張ろうって気になりますよ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/23 18:27 * edit *

No title

マツトはズレますよね。
特に、ウチは床の間みたいな所に水槽をはめ込む必要があったので、手が入りませんでした。
師匠と私が持ち上げ、奥様にマットを押し込んでいたたきました。
マットはズレるし、バックスクリーンも少しだけ空気が入るし、配石も納得いかず……確かに「やりたくない」ですね。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/06/23 20:47 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
たしかにずれますね・・・180は相当大変だったんじゃないですか?アジトのご主人と奥さんと、もう四人はいないとですね><

もうキャビは、マット付属で売ってもいいくらいですよね。水槽置くに決まってるんですから・・・

バックスクリーンも大変でしたね・・・でも無事、出品されて御の字だったのでは。

イエ、ローン。ナイスです!北関東のダジャレ王もお譲りします。ご健闘をお祈りします^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/23 20:55 * edit *

No title

こんばんは~♪
120ですか!私も今回120を立ち上げたので、苦労は分かります!
90だったら一人で持つことも可能だけど、120だと一人で持てませんよね(汗
その一人でやられる方はどなたなんだろう・・・ものすごいパワフルですね・・・

レイアウトを楽しみにしてます♪

こにお #aIcUnOeo | URL | 2011/06/23 22:41 * edit *

No title

おおっ! この存在感は120だったのですね!
こんなのがリビングにあったら癒し効果抜群でしょうね!

水槽台(90cm用)は私、ケチってコトブキのにしたらこぼれたであろう水を吸って変形しかけています ^^;)
DoでもADA製品なら安心ではないでしょうか?

ちなみに台の背面は開口が極端に少なく.見えますが
板は薄いベニヤじゃないですよね?
クーラー仕込んだら熱がこもりそうなので少々穴あけ加工がいるかもしれませんね。

nak24 #vqm8JHu. | URL | 2011/06/24 00:24 * edit *

No title

おじさま渋すぎる!後ろ姿で渋さが分かってしまします。w
そして遊@危さんしゅごしゅぎるw

180のキャビネットがあるんですかぁ~…遊@危さん間違いなく手を出すでしょう(笑)

気付けば120センチというカテゴリーが追加されてました。これから記事が増えそうですね。楽しみにしてます!

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/06/24 10:48 * edit *

No title

こんばんは!
駒さん、後ろ姿がネイチャー渋くって超かっこいいです。。

水槽台がお揃いになりましたね(・∀・)

ガーデンマット轢きも大変だけど、水平出しも、、結構シビアでした。

僕のはあの地震でちょっとずれてしまいましたよ。
もう修正は次のリセットまで無理ですね。

ジミー大森 #- | URL | 2011/06/24 18:13 * edit *

60cmクラスの水槽の立上げとは違う作業になりそうですねw
狭いマンション住まいからすれば、この水槽で飼って欲しいくらい!
頑張ってコケ取りますんで、是非w

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/06/24 18:42 * edit *

60cmクラスの水槽の立上げとは違う作業になりそうですねw
狭いマンション住まいからすれば、この水槽で飼って欲しいくらい!
頑張ってコケ取りますんで、是非w

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/06/24 18:42 * edit *

No title

こにおさんありがとうございます^^
いや~サーバー繋がった~汗いや、こちらのハナシです。すんません・・・

120は重いですね。しかも長いので、チカラが><こにおさんはお一人でやられたんでしょうか、リスペクト!

私の崇めるアクア七聖、じょえさんと、Aqua stykeさんです。あと、こにおさん^^;私は最初から無理と思ってたんで、アジトレスキューです^^;

レイアウトは、す、凄いですよ(←自信ないんね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/24 22:21 * edit *

No title

nak24さんありがとうございます^^
そちらもサウジ、サウダージ頑張っててリスペクト!今日も日本は蕩けるような暑さでした・・

コトブキや、私の持ってるテトラの台は、おそらく製法が同じだと思います。合版にシートを貼り付ける感じ?水が漏れて、そのままにしといたら、シワシワになってしまいました><コレはバルサではないと思いますが、しっかり塗装してその心配もないかと。やはり、モノの値段には理由があると思いました。

以前、新潟のコンベンションセンター「朱鷺メッセ」で、ADAの200センチの水槽を見まして、AJでも記事にしてたんですが、台の中にサーキュレイターを入れてましたね。廃熱の工夫がやはりされたました。まぁ、日本の暑さなんてそちらにくらべれば><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/24 22:31 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
こちらの方は渋くてダンディーで、ダジャレがお好きなダジャリオン・ゴールドです^^;後ろ姿もまぶしい(爆笑

180アコガレ~ですね^^;もちろん、諦めてません。夢は追いかけるためにある><

でもお部屋はシャレオツにしたい・・・アクアのおかげで、だいぶ、部屋をかたずけようという気がおきました^^;前はカオスでしたから・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/24 22:39 * edit *

No title

ジミー大森さんありがとうございます^^
こちらのかた、「シティーハンター」と「エンジェルハート」が愛読書なんです(爆笑)さしずめ海坊主ですかね^^;ロケットランチャーと迷彩服が似合いそう・・・

そんなこんなで、ウチにもあのキャビがやってきましたよ!あ・・・水平出し><






遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/24 22:44 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
こちらも夢を叶えられそうですよ^^金にあかせてって言われそうですが、稼ぎも少なく、細々とやってましたが、ようやく・・・

う~ん、それは「ガンバるマンズ」的な・・・?スーパージョッキーって昔、日テレ系でやってたTV番組わかります?デカイ水槽の中に潜って、たけし軍団が、ゼスチャークイズするんですけど、わざと間違えて「ぶは~」ってなるという(爆笑

180導入した暁には、チャレンジしてください(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/24 22:53 * edit *

コメントの投稿

Secret