私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

群馬から果てしNAき夢を! 




さて、コンテストの締め切りが終わり、皆さん出された方は取りあえずホッとしてるんではないでしょうか。お疲れ様でした。私も出せたのは奇跡のようでした・・・


60センチの変則水槽で挑んだ今年の作品、ソレはこの本県群馬の名勝、吾妻峡からモチーフを得た作品です。


ココは、あの「八ッ場ダム」の工事に伴い、新設された道路で撮影しました。(クリックすると全景が出ます)国道145号線を走っていると、巨大な橋脚が!自分があの橋の上を走るのか!?と思うと童心に返ります^^;

ビックストラクチャー!にビックリすっと~><巨大建造物萌え、ダム萌えの方にもススメとかなくちゃ~(うむむ・・・くるちぃ><;



しかしこの群馬の自然の前では、ソレはオモチャにも等しい・・・この自然の凄さに、お口あんぐりですが、この我々の血税の使い方にもアングリー!?いらね~ってしょうみのハナシ・・・まぁ、草津まで行くのに早くなったのはいいけど。今後の政権の行方で、また始まっちゃうんだろうな~工事、なんだかな~><


さておき、ここいらへんの景色は、紅葉の時期なんかは最高ですよ!ハシりを愛するドライバーやライダー、ハスッとかナクチャ~><


この風景はインプットする価値あり!ホント凄いんですって。吾妻峡も水の流れを感じさせて、水景に活かせるんではないかと。


今回はここいらへんの風景をモチーフにしました。最近は水の中から、風景よりに上位の作品もなってきてるような?でも、ソレもオモシロクて、美しい芸術作品になりますよね。


今回はネイチャーアクアリウムの「黄金比」や「石組みの作法」はあまり考えず、風景を眺めた時のような、開放感や大きさを感じさせることを頑張りました。そんな作品を見て、アジトでコチラの方から「旧ネイチャーを捨てていない新ネイチャー」という、感想をいただきました。


なるべく奇抜さより、自分なりの水景の見せ方を探っていて、身近の方にもソレが伝わった実感を得て、嬉しかったです!


これからも群馬の風景の写真を、沢山撮って作品に活かしたいと。仕事中に^^;コレは都会に比べてアドバンテージあるど~^^


私の理想・・・「何万分の一水景」より、水槽の前に座ると、自分が自然の中に入っていってしまう、自分がサカナになってしまう。そんな水景が創れないかと。なるべく大きな水槽によることもなく・・・


まぁ、見果てぬ夢ですが^^;「ジオラマ」(の定義はここでは差し控えます)より「映像装置」としての水景・・・そんなモノが出来るのか!?見果てぬ夢ですが、今年の作品で、なんとなく糸口が見えたような、気のせいのような・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


色々、妄想も広がります^^;でもまだまだ、水景の方法論はあるかと。これからも世界水草コンテストの行方が楽しみです!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

No title

遊@危さん!やりました!!1位を獲りました!!!
……って、まるっきり遊@危さんが紹介してくれたお陰です!!!
1位の実力は全くないのですが、「これからも頑張ろう」と気合が入りました。
悪亜駄洒落連盟としても頑張りたいと思います。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/06/12 19:34 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
やりましたね~おめでとうございます♪って私のチカラではないです。恐らくリンクしてくださった方全員のチカラかと。私のブログも、ご自分の順位が下がるのをいとわず、押してくれた結果かと。優しい方が多いですよね。

悪亜駄洒落連盟も頑張りたいですね!アクアも駄洒落も布教したいです^^;ネタも生まれるオトナの嗜みですからね~(←そう?^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/12 21:01 * edit *

No title

こんばんは。
新ネイチャー。
自由な発想で、表現できたらいいですね。
頭の中では、バッチリのレイアウトが浮かんでるんですが、
それをカタチにする方法が見えません^^;

多分、自分の脳は、2次元が限界で、
3次元の立体だとショートするみたいです(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2011/06/12 23:51 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
そうですね。発想は大事かと!新ネイチャーは現在、ADAでもやられてますが、我々もアレに負けない表現法を考えていきたいな~と。

お!いいアイデアあるんですね~でもホント、ソレをカタチにするのが大変・・・チョットの発想と、あとは施行錯誤?でもやりがいありますね!

私、3D水景って出来ないもんかなと・・・いや出来るでしょう!画像に取り込んで、動画で、3Dテレビで・・・誰かやって欲しい^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/13 16:26 * edit *

No title

こんばんは,遊@危さん。

 この発想,自分も大賛成です!

・・・今回はネイチャーアクアリウムの「黄金比」や「石組みの作法」はあまり考えず、風景を眺めた時のような、開放感や大きさを感じさせることを頑張りました。・・・

すでに次回コンテストに向けても何か思いが有るようですし,当分遊@危さんからは目が離せないですね。


札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/06/13 20:57 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^

いや~小っ恥ずかしいです^^;そこまで持ち上げて頂いて・・・

大したモノでもなく、絶対、同じことを考えてる方もいると思うので><

でも、今回は60のLOW水槽でやってみましたが、コレが案外、ハマるんですよ。デカイ水槽だと、構図素材を探すのが大変ですが、手に入れやすい素材で組み合わせて、渓谷みたいな感じも出やすいし、また石も積みやすく崩れにくく、コンモリ積まなくても天井まで届くんで・・・

写真でなら、大きい水景にも見せられますよね。写真のコンテストですから、そういう面でも工夫できますね!水槽のタテヨコ比のマジックはオモシロイです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/13 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret