私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

キラ☆キラした贈りモノ♪ 




さて、今日もウチに注文していた品が届きましたよ~^^






DSC00631.jpg


いつもお世話になってます、鹿児島のネイチャーアクアギャラリーNANKIです!


ナニを注文したかというと・・・







DSC00641.jpg



じゃじゃ~ん!コレです。ご主人の満田さんが、かねてより開発しておられた新ろ材。

沢山の種類のバクテリアが添加されていて、好気性だけじゃなく、嫌気性のバクテリアも入ってるそうです。


嫌気性のバクテリアというのは、私も詳しくないのであまり分からないのですが、よく、海水のナチュラルシステム、底砂を厚く敷いてソコに嫌気性バクテリアを湧かせる濾過方式がありますね。


ソレのナニがいいかというと、嫌気濾過というのは、あの水換えでしか除去できないとされる、硝酸塩を濾過して、水換え頻度を減らす効果が望めます。

キラキラ水、名付けて「キラキラウォーター」もオマケで!コレは種水ですね。水槽の水が、一層キラキラになりそう^^



色々、工夫されてますね~やはりアクア趣味を広めるには、煩わしい水換えを減らしたいという想いなんでしょうか。この趣味は入口で挫折される方も多いと思います。是非、満田さんの手塩にかけたNANKI GOODSで、アクアを楽に楽しむ方が増える事を願ってます。


私もコレを、新水槽の立ち上げに使おうと注文させて頂きました。今回はアレです。アレゾニアです・・・(←アレね><



「ガラスパイプも汚れにくい」というこの強力なろ材で、早期に立ち上がる事を期待して!




DSC00644.jpg


そして、満田さんは今回も嬉しいオマケを・・・!


こちらは、満田さんもお気に入りのバームクーヘン。美味しく頂きました^^いや~お心遣いも、いつも感謝です(泣


先日、お電話させて頂き、またコンテストの作品も見て頂いて、感想やレクチャーも頂きました。

満田さんの今年の名付けて「宇宙水景」も見させてもらいました。「ぶっ飛び~!」と思わず叫んでしまいましたよ!宮沢りえバリに(←古っ^^;


まさに宇宙まで飛んでいってしまった水景。コンテストの大御所が、遊びゴコロにあふれた作品を率先して創作されると、こちらもあまり規制概念にとらわれずに、安心して自由に創作出来るかと。よ~し自分も!という方も増えるのでは?




先日、アジトでお仲間と、コンテスト作品を見せあったんですが、開口一番「お!いいじゃん!」という嬉しい感想が!オヤジさんはお世辞はあまり言わないんで、コレは間違って上位も・・・?ぶはっ><ないない^^;


な~んて妄想が膨らみます。ところで、先日何気に、記事数が200を突破しました~パチパチ♪

継続はなんとやら。コンテストも「上位獲るぞ~」という意気込みよりか、地道に続けて「あ、とれちゃった♪」っていうモノなのかも知れませんね・・・?


何はともあれ、細く長くで、何事も続けたいモノですね~今回の贈り物は勝手に「祝200記事突破」のお祝いと考えさせて貰いますね満田さん^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


これからも挑戦し続けましょう!そしていつの日か日本にグランプリを・・・!!
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

こんばんは,遊@危さん。

 良いものを手に入れましたね。
きっと水質維持に手の掛からない水槽が出来上がりますから,その分水草育成やトリミングの腕が磨けますね。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/06/06 19:44 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
そうですね~バクテリアも賛否両論あって、難しいモノですが、やはり時間と手間をかけたこのアイテムは必ずや、チカラになってくれるかと。

バクテリアが、私はアクアの鍵ではないかと。セオリー通りやれば、必ずうまくいきますが、はっきりいってめんどくさい><ハンパないです・・・その壁を超えた方が今、ブログでも、のしてる方なんじゃないかと・・・敷居が高い趣味と、未熟者は思います><

自然に沸くバクテリアと、こういった添加して強力に作用するバクテリアも、アクア趣味を広めるのにいいかもです。まだまだ研究者の方にも未知の領域ですからね~でも、アクアを楽に楽しめるようになるバクテリアってのが、まだきっとあるかと。ロマンありますね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/06 19:55 * edit *

No title

200記事突破、おめでとうございます!
ぜひ、300、400記事と、続けて、NAの魅力を伝えてくださいね。
あ、ダジャレの魅力も。(笑)
長くNAをやられてる方々ほど、こういうアイテムがあれば良いのに、、、と思われるでしょうね。
んじゃー、作ってしまおうー!と。
バクテリアが良く活動してくれる+水草が元気+魚たちも適切な数で、、、
肥料は多少加えるとしても、
ホントに理想のバランスドアクアリウムだと思います。

コンテストだと、どうしても、定型のレイアウトになりがちですが、
ベテランの方々の新しいアイディアへのチャレンジは、
とても勉強にもなりますし、刺激にもなりますよね。
んー、自分が納得ができた水景がもしできたら、
「サンタフェ!!」って叫ぶかも??(笑)

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/06/07 12:02 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
いや~嬉しいです!ホントに、今までこんなに続いたモノはなかったですから。なんで、こんなにメンドクサイ趣味に、ブログにハマる事が出来たんでしょう?やはり、観てもらって感想を言ってくれるお仲間のおかげかと。いつもありがとうございます^^コレからも、絡んでやってくださいませ・・・

バクテリアをどうやって見つけてこられたんでしょう。やはりトライ&エラーの繰り返しだってんではないかと。満田さんが長いこと苦労して作り上げたこのアイテム、早く使ってみたいです!

「サンタフェ!」^^;アレは衝撃でしたね。まさに「ぶっ飛び~」でした><

あ、その時はフンドシもよろしく(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/07 18:53 * edit *

No title

200記事突破ですか~素晴らしいですね。(^ー^)お疲れ様です
NANKIさんって色々なブログで良く聞きますね。確かソイルとか・・・一度は使ってみたいものです。

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/06/07 22:53 * edit *

No title

200記事突破、おめでとうございます。
短いような、長いような >< どっちだ!^^;
頑張りましたね!

あ!先日、満田さんと2日続けて電話でお話しましたよ。
昔話に花が咲いて、鹿児島弁を、堪能できました。←そっちかい!^^;
宇宙水景を送って貰って、いきなり叫びましたよ。
「ファンタオレンジ」って、
かあちゃん、あわてて、自動販売機に走りました。
あとで、謝りました、あれは「ファンタスティック」の誤りだったって。(爆)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/06/08 09:29 * edit *

No title

こんばんわ・・・ぶっ飛びです~~!ファンタ児亜です~~~!!
公開出来る日が来たら作品で盛り上げ様と思ってたのに??

バウムクーヘン美味しかったでしょう。

次のぶっ飛び水景が出来上がるのを楽しみにね^^




満田 #- | URL | 2011/06/08 17:49 * edit *

No title

水換え頻度を減らす濾材・・・これは要チェック
ですね~@@;

アクアをやっていない方に水槽見せると必ずといって
いいほど「これ管理面倒くさいんじゃない」って
言われますねー 皆さん見るのは好きみたいですが
管理面を気にされる方が多いでよね

ここ最近は海外の方がグランプリに輝いてますが
自分的には日本人がグランプリに輝いて欲しい反面
このままなかなかグランプリを獲れずに日本のアクアリスト
が試行錯誤する状態が続けばなぁーという気持ちもあります^^
やはり試行錯誤してる時期が一番楽しいですしねー

祝200記事突破!

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/06/08 18:09 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
気づけばいつも、大台突破。コンテストも・・・?ナイナイ><

NANKIソイルは、好評のようですね。私も使ってますが、いいですよ~お値段もあまり高くないと思うので、是非^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/08 18:26 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
お~今回もオヤジさんに報告したかったので、嬉しいです。ホント、人生の大先輩、アクアのお師匠、そして自分のブログの一番のファンである(大爆笑)オヤジさんと共にこの拳闘を分かち合いたい!あ、拳闘士でもありましたね!

私も御主人とのお電話嬉しかったです。長くされてるかた、なおかつショップの御主人ということで、なかなかこういう機会もないかと。オヤジさんが、満田さんのお友達ということで実現できました。感謝!

そ、ソレは・・・「ファンタフェ!」とpercyさんのと無理矢理絡めて、返駄ジャにかえさせていただきます^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/08 18:36 * edit *

No title

満田さんありがとうございます^^
ファンタ児亜!!オヤジさんはファンタ爺ですが^^;満田さんはファンタ児!まさにコドモのココロ、遊びゴコロを忘れない姿勢があんな、ぶっ飛んだ水景を作る秘訣なんでしょうか!?

バウムクーヘンありがとうございました!でも、いつもすいませんね~お酒もお金がかかるので、ホント恐縮しております。

あいや~すいませんでした><でも、皆さんも楽しみにしてると思うんで、その光栄に預かれたことに、ムフフです^^

次も今から考えておられると思うので、ホント楽しみです!秋頃には完成ですか?(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/08 18:43 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
このろ材にNANKIソイルを組み合わせれば、ホント手のかからないピカピカの水が出来そうです。ろ材の大きさも私は、小さいサブストプロなんかだと、濾過の表面積が大きくなりますが、目詰まりしやすそう。メンテをマメにしないようなら、大きめのろ材がいいような気がします。

最初は、コレでやってもらって、水換えが苦にならなくなったら、肥料分が多くて水草の成長が早いモノに挑戦するのもいいんではと。そしてその過程こそ、アクアの最初にして最大の壁なのでわと><

コンテストは世界の方に持っていかれてますね最近。そうですね~散々やられたあげく、最後は美味しいとこを持っていきたいですね!

外国勢とひとくくりにしますが、毎年違う国がグランプリをとっているのを見ると、やはり、「平等」なんだと思います。色々、意見が出てるみたいですが・・・><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/08 18:53 * edit *

No title

200記事おめでとうございます。
自分ももうじきブログ復活しようと思ってます。
遊@危さんを見習っていろいろやろうかと。
水槽いじってキラキラしたいゎぁ~。

バウムクーヘン、薄く削いで食べるのが正しい食べ方らしいですよ。
自分はもちろん一皮一皮剥いて食べますが。

例のブツ、なかなか取りに行けなくてすいません。
行けそうなときは連絡しますのでよろしくお願いします。

こ~のん #- | URL | 2011/06/08 21:33 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
色々、大変でアクアもブログもそれどころではなかったんでわないでしょうか。私も楽しみにしています^^

ばうむく~へんってそ~なんですか!?私はロックに丸かじりでしたよ(爆笑

メールの件は失礼しました><でもネットで「iphone メール 遅れる」で検索したら、出るわ出るわ・・・やはり舶来モノは使いづらい><

お待ちしております。そのときは新水槽の建造でも手伝ってもらおうかと(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/09 19:06 * edit *

No title

「ガラスパイプも汚れにくい」濾材、、、とても興味が惹かれます。

リリィパイプって、すぐ汚くなってしまいますもんね^^;

今後のレポート期待してます^^

tomo #- | URL | 2011/06/09 23:11 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
ホント、バクテリアというのはレイアウトをしていくうえで、要となる要素なんで、この満田さんのチカラの入れようは凄いの一言です!

コケも生えにくく、サカナも病気にかかりにくく、水もガラスもピカピカに、長期に渡って楽に管理できるとなれば、アクアの最重要アイテムとして、導入を検討して欲しいです。特にこれから始められる方におすすめしたいかと。「魔の三週間」を少しでも楽に乗り切れるんではないでしょうか?

私も経過が楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/10 17:06 * edit *

No title

200記事、おめでとうございます。
これからも面白い記事で、私に刺激を与えてください。
コンテスト写真は“旧ネイチャーを捨てていない、新ネイチャー”と
いった感じでした。
こちらの方も、上位になってほしいです。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/06/11 20:29 * edit *

No title

200記事、おめでとうございますー
頻度と記事の新鮮さを両立させることの難しさ、身にしみてますw
これからも、魅力的な記事と心揺さぶるダジャレを期待してますっ!

バクテリア関連で横文字の怪しい製品っていっぱいあって、見るたびに疑ってしまうのですが、こうやって袋に「キラキラ水」って書かれるとめちゃくちゃ効果ありそうですw

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/06/12 01:51 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
そちらの作品も、年月の経過と、大きさを感じさせる超弩級ネイチャーでしたよ!感想ありがとうございます。なるほど、ネイチャーを捨てない新ネイチャー・・・今回は黄金比や、石組みでも基本はあまり踏襲しなかったのですが、なんとなくソレっぽくはなったのでわと(笑)

多分、水景は中から眺めれば、色々な景色が広がってるはずです。まぁ今回は視点を変えてみたというか、変わったことはあまりしてないので、そういう感想をもたれたんではないでしょうか。

上位といえば、大和さん、ブログ村のランキング、一位じゃないですか(爆笑)おめでとうございます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/12 14:37 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
記事も書くのが大変ですが、感想を頂けると嬉しいので、頑張って更新しようと・・・ランキングをやってる間は、なるべく更新も早めにすれば、また読んでもくれるかなと^^

ネタもなかなか転がってるモノではないですが、私は記事よりかは、コメントのやり取りが好きなので、その中から思いつくことも多いです。やはりどんどん、色んな方のブログに遊びに行って、お仲間を増やすと楽しくなりますね。

そうですね~ちょっと胡散臭い感じのする商品もありますが、やはり御主人が自分でテストして、またブログで沢山使われているのが良いアイテムだと思います。メーカーの説明書きだけだと、あまり使いたいと思わないですよね^^;キラキラウォーターとは、コレ以上ピッタリなネーミングはないですよね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/12 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

