私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

コンテスト撮影! 




さて、アジトで撮影を見させていただいて、大変参考になりました!


コレはアジトでも使っている、トレーシングペーパーというモノ。コレをバックに貼るとミスト調のキレイな白バックになるんです。ロールで買うと、かなりの量になるので、アジトでお借りして、分けてもらえることに。ありがとうございます!


コレのいいところは、幅が45センチという点。まさにこの使い方にピッタリ!




IMG_0793.jpg


さて今年はこのランチュウ水槽、名付けて「ミャンマー吾妻渓谷」水景で行ってみようと思います!


照明は、グランドソーラー250を無理矢理、この60センチに吊るし、枠はダンパネの切れ端をその間に挟み込み、左右は黒のビニテを幾重にも貼って、これまた無理矢理、枠のようにした「ロック」な養生。


ま、石組みだしね!(←雑ともいう><






石組みの極意は勢いという・・・そして、こういうめんどくさい作業には、勢いこそ大事かと。


勢いでやり通せ!そして、勢いで片付けるんだ!(←誰だ><



IMG_0795.jpg


このSONY α33を使っての本格撮影は初めて。アジトで教わった、撮影方法を思い出しながら。


しかし、思い通りに撮れない・・・この液晶ビューファインダーに写ってる、まさにこの画を写真に収めたいのに・・・黄ばんでるし、ピントも合わない><




IMG_0798.jpg


今からお勉強ですか><

いや、ただ絞りをこうするとか、シッタースピードをこのくらいでとか聞いても、理屈が・・・何辺聞いてもわかりません・・・だから、何辺も読むのです、が・・・



IMG_0801.jpg


このカメラは、モードの選択の時に、説明書きが出るようになってます。なるほど~絞れば、奥までピント合うんだ~(←そんな事もわかんないのかよ><デジイチ初心者には、ピントのハナシ聞いても、ピンとこないんです・・・(←はいはい


色温度はこういうんですよ、とか、慣れてるヒトにはいらない機能ですが、今回はカメラに助けられました。


一つ設定をいじると、全体が変わる・・・一つが全体に関係している。そこがなんとなく分かってくると、だんだん、楽しくなってきます。むむ、コレはハマリそうな予感。


また、なんといっても、連続撮影は楽しい!秒間7コマで「バシャシャシャ・・・」とサカナの群れを追いかける様は「快・・・感♪」です^^;










IMG_0797.jpg


さて、写真とは関係ないのですが、今回の撮影に一役買ったアイテム。


Bluetooth対応、単3電池で、完全ワイヤレスで駆動するスピーカー。Creative D100というモノ。


アジトのご主人も、「撮影のときは音楽がないとノレねぇ」と仰ってます。という訳で、私も音楽のチカラを借りてっと。


コレはいいですよ~音質もなかなかで、軽くてどこでも持ち運べます。私は寝室、リビング、乗用車や仕事でトラックの中でと、大活躍です。





サカナの泳ぐ、リズムにあわせて、シャッターを切っていくと、いつしかココロは水の中に溶けていく・・・








IMG_0799.jpg


今年もなんとか、参加出来そうです。大地震でレイアウトが崩れた時は、ダメかと思いましたが><



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



オヤジさん、ありがとう!日本の意地を見せてやりましょう!


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

No title

こんばんは!

Bluetoothのスピーカー、、僕も欲しくって色々と物色していたのだけど、これは良さそうですねー。直差タイプはiPodのバージョンアップで使えなくなるの多数・・。Wi-Fiのは、いまいち感度が悪いです。

やっぱり水槽には音楽ですよねー。ロックな水景、実物が見たい!

ジミー大森 #- | URL | 2011/05/30 21:31 * edit *

No title

撮影お疲れ様です
僕は、今回初出品ですが、撮影の大変さを思い知りました
魚をぴたっと止めて写すなんて無理!難しいです^^;
結果発表が楽しみですw

tatsu #Ql9wJxzY | URL | 2011/05/30 21:36 * edit *

No title

お疲れ様です!
撮影無事に終わったようですね。^^
ホワイトバランスは調整できたでしょうか。
自分はいまだに分かりません。^^;
かあちゃん任せなもんで・・

60cmで250wだと光は充分ですね。
今頃は応募も完了してますね。
あとは国際フォーラムでどんちゃん騒ぎ? (爆)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/05/30 21:48 * edit *

No title

ご無沙汰してます。
写真撮りましたか~。
作品集を楽しみにしてますよ。
ウチは色々やってみたんですが、ちょっとソイルが崩れ過ぎなので悲しい結果になってしまいましたよ。

こ~のん #- | URL | 2011/05/30 22:58 * edit *

No title

お疲れ様でした!

おっ!LOW水槽の石組みで応募でしたか。
ブログの写真はテキトーに楽しんで撮れるんですが、
ちょっとオフィシャルっぽいのでチカラ入っちゃいますよね、撮影。
もう応募の工程で、ここが一番苦手です。(笑)
私も最後まで、2枚でどちらにするか、迷いました。
カージナルはボケてますけどね。(アウッ!)
iPhoneとBluetoothのスピーカーですかー。
便利そうで良いですね!
私は、部屋のときは、いまだにどうしてもCDメインな感じです。
どうもレコード時代からの流れがあってお皿の意識が残っちゃってるみたいです。
時代遅れの人です。
iPhoneにもいっぱい入ってはいるんですけどね。
じゃあ、活用しようよ...という話ですが。(笑)

なにはともあれ、お疲れ様でした~。

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/05/31 01:18 * edit *

No title

撮影お疲れ様でした~
カメラの設定は難しいですよね
特に水槽は見た目どおりには中々取れません。
そこで編集ソフトなんですが、レイコンは確かレタッチ駄目ですもんね。
どんどん弄ってどんどんはまってくださいw

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/05/31 12:43 * edit *

No title

おやっとさ~!!(お疲れ様~&ご苦労様)
先日、駒さんへTEL入れたら撮影の準備中でしたが
無事終わったようですね。
今年はグランプリ獲りたいですね。


満田 #- | URL | 2011/05/31 19:11 * edit *

No title

ジミー大森さんありがとうございます^^
Blueトゥーッス!のスピーカーは、色々あるみたいですが、乾電池で鳴るのは、なかなか無いんですよ。YAMAHAからも出てていいな~と思ってましたが、廃盤に・・・需要がないからでしょうが、私的にはコレはガキ~ンとハマリましたよ!音を鳴らす意外の機能がついてないため、非常に軽いです。

音楽と水景はマッチしますね~マイッちんグ~♪

今度、メールで送りますんで、観てやってください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 20:26 * edit *

No title

tatsuさんありがとうございます^^
いや~アレはぶったまげましたよ!あんなやり方があるなんて・・・

撮影、ホント難しいですよね。サカナは私はブレブレです。でもAMANOさん曰く、ぶれてるほうがいい雰囲気になる時もあるから、有りということです。奥が深いですよね。

やはり、そういう時こそ、凄いストロボが効果あるんでしょうね。私も世界の方の凄い水景が楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 20:31 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
おかげさまで撮影&出品を終えることが出来ました。私は11716番でした。え!1まん!?

という訳で、今年も発表延期にならないか、今からがっかりするココロの準備をしておきます・・・

ホワイトバランス、大事な事を教えて頂き、なんとか見た目の色に近づけられたかなと。また今度、ウチのカメラで撮影させてください。

グランドソーラー250は、撮影にも活かせて良かったです。蛍光灯も古くて、暗く写ってしまうんで、無理矢理^^;

今年はなんとか都合つけて、パーチー行きたいですね!皆さんにもお会いしたいです。こんな事態ですからなおさら・・・お互いの健闘を称えたいですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 20:45 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
いや~こないだは失礼しました><また、お待ちしております・・・ソフバン同士なので、ショートメールのほうが確実かもです。

よかったら、作品送りますので観てやってください。今年は残念でしたね。ご夫婦で思い出を作るいい機会だったのに、あんな事があるとは・・・やはり、ケツカッチンじゃなくて、早めに撮影しておくのがいいんですね。んで、余裕があれば、もうひとパターン違うのをってのが理想なんでしょうが。

私も控えの水槽があったんですが、コレじゃないとってこだわりがあったので、考えました。でも、アジトで奥の手を伝授されて、またオヤジさんのハゲましでギリギリで動き出しました。でもこの先も、どおせコンテストは続くんでしょうから、また来年、共に頑張りましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 20:52 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
お互いなんとか、今年も出せるようで、良かったですね!なにせ、ぎりぎりボーイズですからね・・・あ、私はマコっちゃんより、KINGの役のほうが良かったな~^^;

撮影はめんどいですね~でも、私はこれからなるべく、本チャンと同じように水景を写真に収めていきたいです。思い出になりますからね。

このスマホってやつは、ホント凄いですね。あ、このAcuradioのアプリ教えて頂きありがとうございました!私の好きな80年代POPやR&B、soulなんかが無料で聴き放題なんて・・・

スマホとネットラジオと、Bluetoothスピーカーの組み合せはオーディオに革命をもたらしましたね。CDもいいですが、私はもう、コレなしでは生きていけません^^;

お互いの健闘に乾杯です!来年もまた頑張りましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 21:01 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
たれじろうさんのアドバイスも活かせてもらって感謝です!あんなにカメラに凝ってるのに、参加されないのはもったいないかと?是非、参加、検討してください。

レタッチは私も興味ありますが、一応コンテストではダメと言うことになってますね・・・レタッチしたってのはわかるもんなんでしょうか?わからなければ・・・?

弄ってなんとか上手になりたいですね。でも、このαはホント、いいです。弄るとどう変わるのかってのが、初心者にもわかりやすいし、バリアングルも素晴らしい。動画もキレイで、自分撮りしてるとき、レンズがフォーカスしてる動きは、「R2D2」みたいで可愛いこと。かわいがりたいカメラですよね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 21:08 * edit *

No title

満田さんありがとうございます^^
いや~鹿児島弁で労って頂き光栄です!満田さんもお疲れ様でした。あの宇宙水景で世界に新風を吹き込んでやってください!

今年は日本の方がグランプリ取られることを願っております。もちろん満田さんにも!でも、今年のオヤジさんの水景も素晴らしいですよ!燃えますね~私も今年の行方、ワクワクします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/31 21:14 * edit *

No title


こんばんは,遊@危さん。

 いやー,トレペー懐かしいですね。駆け出しのころ,墨を使って図面を転写するときはよく使ってました。でも,トレペーは紙なので丁寧に扱わないと破けちゃいますよね。来年はマイラーというフィルムを使ってみて下さい。紙じゃないので扱いやすいですよ。

 そrにしてもベン・E・キング・・・渋すぎです。ワイルドターキーのロックで語りますか(語るのは,もちろん駄洒落ですよ。)

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/05/31 22:14 * edit *

Re: No title

札幌BRGHT GREENさんありがとうございます^^
なんとか出品出来ました^^トレペーもなじみがあるんですね。マイラー調べてみます。白か黒か毎年悩むんですよ。今回はひろ~い平原を表現したかったので、白にしました。くっだらないダジャレタイトルもそのまま、受理されたようなので、してやったりです^^;

クラシックソウルやJAZZも好きですね~全然詳しくないんですが、酒が旨くなります。最近、全国ネットでTBS系のラジオで、JAZZミュージシャンの、菊池ナルヨシの「粋な夜デンパ」ってラジオが、ツボに入ってます。中身があるようでないようなオモシロトークと、濃厚でレアな音源が、日曜の夜をステキに演出してくれます。恐らく店主様のココロにもググっと刺さるんでわないかと。

www.tbsradio.jp/denpa/よかったらチェックしてくださいませ~

遊@危 #- | URL | 2011/05/31 22:51 * edit *

No title

こんにちわ。
出品完了、お疲れさんです。
震災を機にリンクもらってから、はや3ヶ月が経過しようとしてますね。。。あっという間です。
10月までもあっというまなんでしょうね。。。^^

トレーシングペーパって高いですよね。。昨年、白バックに
した時は、障子紙を使ったんですが、腰がなくてすぐに
シワが付いて大変でした。。。^^ゞ

takaizami #sSHoJftA | URL | 2011/06/03 11:49 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
ホントですよね~あのバカ騒ぎの後、私の予想通り、すっかりヒマに・・・反動だと思われますが、またあんな事はあるのかな。しかし月日が経つのは早い!この趣味やってると、余計そう思います。水景の移り変わりをココロ待ちにしていると、いつしかコンテスト、そして発表の時期へ。私もブログ始めて・・・何年だ><

コチラのトレペは使う分だけ借りてこれたので、ラッキーでした。売ってるとこもわかんなくて、ホント助かりました。障子紙は、障子の修繕にも使えてお得ですね^^仕事が設計とかするヒトは無駄にならないと思うんですが・・・

なにはともあれ、お疲れさまでした。発表までもあっという間ですよね!楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/03 17:33 * edit *

No title

遠くから覗き見るに、なんとも壮大な広がりと奥行き感のあるレイアウト・・・とか妄想してます
遠目でもうわすげー、レイコンぽい水槽だぁーってなりました


実は先日ノートPCのスピーカーを低予算ながらけっこう本気で選びまして、Creativeの圧倒的なコスパに驚きました
興味を持つまで聞いたことの無い名前だったんですが
いいですよね!Creative!

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/06/05 00:58 * edit *

No title

予選突破、おめでとうございます。
撮影時にBGMがあると確かに良いですね。
私は大体、家族が寝た深夜から未明にかけて撮影するので大きな音は難しいです(^ ^;)。
絞るとピントが合っているように見える範囲が前後に広がります。
でも絞ると暗くなるのでシャッタースピードを遅くして入ってくる光の量を増やす必要があるのですけど、そうすると今度は魚が流れて写ってしまいます。
魚を止めてピントの合っている範囲を広げようとすると、シャッタースピードを速くして、絞る、ということになります。
その場合、適正な明るさで撮影するためには、光の量を増やさないといけないので、ストロボの登場となります。
写りの良い歪みの無いレンズ、大光量のためのストロボ・・・
楽しいレンズ沼、ストロボ沼の世界が遊@危さんをお待ちしていますよ~。

mochy #sn3CbaA2 | URL | 2011/06/05 17:23 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
そうです!レイコンぽい水景を、レイコンに出すと、レイコンの水景になります(爆笑

でも、嬉しいです^^私もレイコンぽい水景を、写真に収めたかったので・・・あ、霊魂が写ってたら、また違う写真ですが^^;やはりデジイチはいいですね~実物より、雰囲気が出ますよ!

このスピーカーも、いいですよね。そう、コスパがいいんです!値段もお手頃で、音もいいってモノは、このメーカーの特徴なよう。無線ってのはホント素晴らしい!今日もこのスピーカーと一緒に部屋を移動してます^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/05 19:50 * edit *

No title

mochyさんありがとうございます^^
予選突破って、皆さんよく書かれてて、予選があるのかと思ってましたが、撮影&出品の事なんですね><今更次郎ですが・・・

う~ん、わかりやすい!なるほど~そうやって、かいつまんで教えて頂けると、ありがたいです。カメラのイロハって、説明が長くなりがち・・・よく、まぶたに例えられますが、基本、光の量を調節して、感光盤か、電子素子に焼き付けると考えれば?

音楽と水景とお酒は、三酒の神器かと><無線は、いいですね。無線のヘッドフォンで、深夜に乙な一時、Do?でしょう^^

あ~このままだと、恐ろしいレンズ沼に引き込まれて~し、幸せ~(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/06/05 19:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

