私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

立て直せ5本!ランチュウ水槽。 




さて、今回はランチュウ水槽の事なんぞを。


ランチュウ水槽と言っても、金魚は飼ってません。この60×30×23センチの変則サイズの水槽で、パノラマ的な構図で、水景をなるべく大きく見せようという狙い。


名付けて、「ミャンマー石」で左右に大きな石を置き、真ん中に抜ける構図で、今流行りの遠近感が出せるか?


キューバ単植でやってみたんですが、その何日後かに、あの大地震が・・・キューバは浮き上がり、石もどんがらガッシャーン><ウチで一番被害を受けた水槽です。キューバパールグラスも節電で、だいぶ枯れてしまいました・・・


今回はこの水槽の復旧です!んで、この水槽の照明はADAグリーングロウ604でやってるんですが、コレが重い!コレをどかして作業するのがおっくうでした。軽くするためだけに、例の「インバーター化改造」をやろうと考えたくらい・・・でも私はちょっとウチにあったモノでひと工夫してみましたよ~


IMG_0775.jpg


本体に4箇所穴を開けて、ソコにワイヤーで吊ってみました。2点支持だと、持ち上げた時、本体が「くるん♪」と回転して、「ドンガラガッシャーン!」と地獄を見そうなので・・・本体の重心にうまく穴を穿つ自信もなかったので、この方法が無難かなと。




IMG_0780.jpg


上はこんな感じで固定しました。これまたフックに引っ掛けるだけだと、本体を持ち上げて、ワイヤーが「みょん♪」となった時、外れて地獄を見ること必至・・・

あ、このスタンドは先日コメントで問い合わせをしてくださった方もいますが、東京の某ADA特約店で売られてるモノです。しっかり出来ていて、衣ふっくをかけるのにも使えそう^^;この用途にもピッタリです!


IMG_0768.jpg


このデかいフックは、使い勝手いいですね。うんしょっと持ち上げやすい。

遂にこの水槽にも、あの私にとって最強の使徒。侵食タイプの黒ヒゲコケが襲来しました><


さ~バンバン削ってやんよ。かかってこいや!!え~ん><


IMG_0769.jpg


このステンレス製の、水槽の淵に引っ掛けられるスタンドは、いつもお世話になってる鹿児島の「ネイチャーアクアギャラリーNANKI」で取り扱ってられます。私のアジトでも販売してますよ~


この使い方、ちょっといいでしょう?水槽の内側に引っ掛ければ、水槽周りがビチョビチョになりにくいです。この水槽は水深が浅いので、そのままツールを挿すと、ソイルに「ずぶ♪」っとなってしまうので、斜めに引っ掛けてます。


排水パイプも、ホースが地面に当たり、レイアウトが崩れてしまいそうなので、このライトスタンドにフックに紐で吊り下げて。工夫すると作業がはかどります^^




IMG_0770.jpg


先日、頂いたこの「三度平太」も、いい使い方を発見!水槽の淵にたまった水草のカケラを取るのにもってこい!

むうきぃさん、グッジョブ!



IMG_0766.jpg


黒ヒゲを削るとき悩むのが、添え石なんかだと動いて、チカラを込められない事・・・そこで、ADAプロピンセットLサイズで、石を押さまえながら、プロピッカーでコリコリ。手で押さえながらだと、大変です><やはり、ピンセットもサイズを幾つか揃えておくのが吉ですね^^椅子に座って、見ながら作業出来るので、楽ですよ~


コレで黒ヒゲを削りながら、水換えしていくんですが、ココでウチの水換えシステムの紹介。


IMG_0764.jpg


浄水器NA WATERを洗濯機から分岐して、行なっています。ホースの先を付け替えて、ベランダに水撒きもすぐ出来るように。



IMG_0765.jpg

排水も、洗濯機のコーナーを利用してます。受けにエーハイムのスポンジろ材を置いて、水草のカケラもキャッチ!「玄関開けたら二分で水換え」を実現^^;



IMG_0771.jpg


コレで器具周りや、フィルターの清掃もベランダで出来るようになりました。以前は、浴室でやってたんですが、キチャなくなるのでもう嫌~><



IMG_0772.jpg


ガラスも思う存分キレイに出来て、きっ持ちいい♪












IMG_0782.jpg


キレイになった水槽はいいのぅ。ところで、今の私の悩み。水槽の数はあるのに、どれも未完成・・・コンテストに間に合いそうにない><


アジトのご主人に相談したんですか、そ、そんなやり方が~><さすがラスト30からの巻き返しマジシャン!


私もラスト5日からの、逆転ファイターを目指しますか!オレは炎の~♪未熟~モノ~♪


エム、アイ、ジェー、ユー、ケー、ユー、マッソゥ♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

昭和生まれのネタは、どこまで受け入れられるのか><
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

一番乗り!
Lowタイプの水槽っていいですよねー
私も設置場所に余裕があったら使ってみたいです!
低いなりに、低くないとできないレイアウトもありますからいまかなり興味ありまっす(笑)

AS #iL.3UmOo | URL | 2011/05/25 20:38 * edit *

No title

「玄関開けたら・・」繋がりで更新日が同じ
思い切り笑えました。
お!「ベランダ開けたら リリーパイプ」・・アブネ~^^;

そんなやり方あったっけ~><おいらダジャリオン♪ 爺チ~ム♪
頑張って下さい ラスト エフ、アイ、ブイ、イイ、ディーズ♪・・(爆)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/05/25 23:42 * edit *

No title

ASさんありがとうございます^^
一番乗り!おめでとうございます~一人だけですが現在・・・感謝!

Lowタイプって、凄くオモシロイです!表現の幅も広がりますね。大きい水槽が置けない方もコレで工夫すれば、カッコイイ水景ができそう。世界コンテストの外国の方も、「マジか~!」って、サイズの水槽で、大きく見せる水景を出してますね。ぱっと見、180かって思うんですが、サイズを見ると、マジで~><と。縦横比は深いですよ、うん。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/25 23:45 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
玄関開けたら、二分でゴハンってのが出自なんですが、うまいこと繋がりましたね~やはりウチらはそういう星のもとに生まれたんですね・・・あ、歯が><

50年代も巻き込み巻き込み~モス~♪巻きまき~♪で、ケムにまくでござる、ニンニン><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/25 23:50 * edit *

No title

こんばんは!
60×30×23の水槽は、私は現在コリ水槽になってますが、
実際にいじってみて、低重心の石組み水景なんかもおもしろそうだなぁ...と、ちょっと思いました。
難しそうですけどね。(笑)
遊@危さんは、いろんな工夫をされてますねー。
グリーングロウの吊り上げは考えられましたね!
昔は、私もどかして...が普通な感覚でしたが、
アクシーイオンやソーラーIIを使ってからは、
ちょっと戻れない感じもします。
人間、慣れって怖いですね。(笑)

ラスト5日...
関東の方は今回作品作りとしては、かなり厳しい環境だったのではと思います。
パロスペシャルを火事場のクソ力で跳ね返す感じで(笑)、頑張りましょう!

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/05/26 01:12 * edit *

No title

こんばんは。
天気のいい日にベランダで、リリィのお掃除、気持ち良さそうですね^^
自分は、折ってしまいそうなので、
キズゴムは付けたままで掃除するチキンです(笑)

今回の石組みの行方も気になるんですが、
前回の水槽に生えている、マングローブの苗がとっても気になってます。
自分の無知で、水没させて枯らしてしまった苗です^^;
元気に生長した姿を、また見せてくださいね!

N #NZXL9f5. | URL | 2011/05/26 21:12 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
低重心の石組、まさに!コレは、石を積むのも、比較的楽なのでいいですよ。

やはり工夫はこの趣味を続けるには、必要なんじゃないかと。二階までバケツを運ぶなんて、私には無理です…二階にトイレがあれば、カスタムも検討されては?

コンテスト、諦める方も多いですね。でも私はなんとか意地を見せたいかなと。「アパッチのおたけび」を今こそ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/26 21:19 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
そちらの水景、まだ粘りますか!?こうなったら、粘り勝負のチキンレース?先に出した方が負けの><

マングローブ…二本とも枯らしてしまいました…近所の海水ショップではサンゴ水槽で育ってたんですが、なぜに⁇

また挑戦したいな~今度は三つ…何?><

遊@危 #- | URL | 2011/05/26 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret