私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

私の水替えを公開します。(後悔も・・・) 

他の人のやり方って気になりますよね。私もよく色々な人のブログを参考にさせてもらってます。
私のも見ていただけたら光栄ということで、皆さん必ずやられる水換えの仕方なんぞを。

R0011418.jpg

エーハイムのパーツに水道のパーツをつけて吸水と排水を一本でやります。上はレイアウトの立ち上げや全換水に使い、下は毎週3分の一水換えに。(口の位置が丁度いいです。)

R0011428.jpg

排水中です。はしっこは浴室に投げて思いっきり吸います。

R0011421.jpg

え~・・・玄関です。うちは、ADAのNA WATERとRO KIT を組み合わせているのですが、RO水というのはメンブレンフィルターを通すと水がチョロチョロと点滴のようにしか出てこないのです。それだけ微細なフィルターで濾過するので、水の出が悪くなります。

ですからこのように一旦水を貯めて、風呂水ポンプで水槽に送っています。ただこれだと下駄箱が開きません・・・こんな置き方は独りもんにしか許されないでしょう^^;(群馬弁では独身の事をチョンガーというらしい。チョンガーな私・・・)

普通は上に置いてあるようなポリタンで十分だと思いますが、うちは水槽が多いもんで・・・

R0011431.jpg

排水から給水のポンプに付け替えるとき、ホースを出してサイフォンを切って置かないと水が逆流してきます。
当たり前だと言われそうですが、私は給水が終わってポンプを止めたときにたまにやります・・・学習しない私・・・

R0011430.jpg

ホースに停止コックをつけておいて、ポンプを止める前にコックをしめます。で、サイフォンを切ってポンプとの連結をはずします。

以前は脚立にバケツを置いてチューブで給水してました。レイアウトを崩さないようにと慎重にやってましたが、大変でした。バケツで水を運ぶ手間も省けだいぶ楽になりましたが、オーバーフロー事故をいまだにやります・・・他の水槽の掃除なんかしてて後ろで「ジャ~」とか・・・

特にRO水を貯めるときは時間がかかるのでやりがちです。忘れて寝ちゃったりとか・・・(私だけ?^^;)それだけはくれぐれもご注意願います。ウチは1階だからいいようなものの、上に住んでいたらと考えるだけで恐ろしい・・・後悔のないように・・・




スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

