私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

いいから、ビオッチャイナよ! 




こちらは、ウチに届いた丈の高いダンボール。コレは?


先日、用意したビオトープの鉢に植える水生植物です。ウチの「悪亜補完計画」は、ベランダにも及びます!


では早速、セットしましょう!




IMG_0727.jpg


こちらはアンペライと、タニアゲニクラタとシペラス。

アンペライは、見た目は思いっきり「ニラ」ですね。匂いはしませんが・・・


タニアゲニクラタは、オモダカみたいな感じ?シペラスは、葉が花火みたいに放射状に伸びる水生植物です。



IMG_0728.jpg


こちらは寄植えですね。中身は・・・まぁ色々です^^;ウォーターバコパは水草水槽でもおなじみ。ビオにも使える使える奴です^^


さて、こちらのビオ植物、京都にあります「杜若園芸」というところで注文しました。


去年、近所のホムセンでココの寄植えを購入したんですが、HPを調べてみると、「日本一の水生植物園芸店」ということ。オンラインショップもやってると知り、見てみるとコレがオモシロイ!


スイレンや蓮の種類も豊富で、オシャレな鉢も取り扱ってます。育て方のイロハや、ブログも非常に参考になります!


なんといっても、植物に対する愛情を感じるんです。わからないことがあったので、電話で問い合わせた印象でも、親切で、好感触でした。


う~ん、やはり安売りのアクア用品の通販と違って、かゆいトコロに手が届く、こういう園芸店は我々にとって身近で、ありがたいです。








IMG_0730.jpg



ポットのまま植えても大丈夫なようです。後ろに使ってない流木を置いて、その周りに桂林石や、ストックしてる石も。結構いい雰囲気です!ビオは、邪魔でかさばる構図素材置き場にもいいかも?


さ~、後はアジトで、スイレンと白めだかをゲットすれば、ベランダビオ完成です!



IMG_0731.jpg


こういう冊子も付けてくれます。わかりやすくそれぞれの植物の育て方を書いてくれてます。




IMG_0732.jpg


AKB(アクア・カキツバタ・ビオトープ)という名前でWEB SHOPをやっておられます・・・



う~んなんか無理やり^^;でも私、好感触です。「無理矢理力」こそ、ダジャレの真骨頂><


皆さんもこちらでビオはじめられては?ないモノはないって感じで、理想のビオトープを作れそう。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



オシャレな鉢と一緒に、ベランダをシャレオツに飾って、ビオを楽しみましょ~







スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 16 | edit

コメント

No title

遊@危さん

こんにちは。ちょーお久しぶりです。
覚えてらっしゃいますか?

2009年の年末に私のblogへわざわざご挨拶頂いて・・・
長期の放置プレイの間でしたのに御丁寧に・・・
挨拶の返事が遅くなってしまいスミマセンでしたv-409

AKB杜若園芸、私も利用しております。
かなり感じが良いですね。^^

「駄洒落で好感触!」には爆笑でした。
そっちかぃっ!! (爆

約1年8ヶ月ぶりにボチボチblogを再開しております。
細々やっていますので、またよろしくお願い致します。
また遊びに来ますねーーi-179

qunioga #8Zcb/IVM | URL | 2011/05/12 19:33 * edit *

No title

ぬおっ・・ビオ始める前に知りたかった・・・w
良い店ですね~これから利用させて貰おうw
ベランダビオ、綺麗ですね。お手本にさせていただきます^^
ウチの石や流木の置き場所に困ってるんです。

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/05/12 19:46 * edit *

No title

ビオの季節到来ですね♪
キレイに睡蓮鉢をセットしてますね~
気温が上がるまでにうちでも
セットしなければ・・・
水生植物ってネット販売してるんですねw知らんかった
私は全部、採集物です^^;
AKBってことは・・・
48個買うと1個サービスとかwしてくれたら
え~ような・・・ちっ違うな;

Aqua Style #- | URL | 2011/05/12 19:50 * edit *

No title

中は水槽外はビオ。
家中緑だらけですね。
遊@危さんの家は都会のオアシスですね。都会の。

杜若園芸、水草も売ってるのでたまにちょい見してます。

そういえば今日FM群馬聞いていたら、緑のカーテン作ると室温が6℃くらい下がるらしいです。
緑いっぱいにして暑さ対策もできて、植物って素晴らしいですね。

こ~のん #- | URL | 2011/05/12 22:11 * edit *

No title

こんばんは,遊@危さん。

 実は自分も杜若園芸さんの隠れファンだったりします。
将来的には睡蓮鉢も居酒屋さんとかをターゲットにしたレンタル商品にしたいと考えているるので,せっせと勉強に通っているんですよ。

 それにしても,遊@危さん,多方面熱血挑戦中!って感じですね。


札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/05/12 23:50 * edit *

No title

う~んこれ見たらビオッチャイたくなっちゃたなぁ。

家のベランダ。石、流木、砂利置き場と化してます。

ベランダ掃除してこの夏、いっちょ行っちゃうかな~と。
ウチにもニラ置いてみたいです(笑)

むうきい #YbDzMn8A | URL | 2011/05/13 00:45 * edit *

No title

アンダーグランドと思いきや、今度はアウトドアですか…、「悪亜補完計画」すさまじぃ勢いですね。
AKB…ってv-356 杜若園芸さんやりますねぇ~。

ビオやってみたいですね。ベランダは陽があたるのですが、温室でもう手一杯です。猫の額の庭は陽があたる時間が少ないし…。

なるほど、使ってない流木や石をビオで使うと、これまたいい感じですね。

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/05/13 12:11 * edit *

No title

なんか凄い壮大な事になってますねw

ビオトープ始めよう始めようって思いながら
1年たちましたよ~
だって夏のベランダの暑さは尋常じゃないです^^;

もう今日だって一人で「あ゛ーづーい゛ー」ってなってますから><

あい #lMBqkpAs | URL | 2011/05/13 13:18 * edit *

No title

quniogaさんありがとうございます^^
いや~嬉しいですね~^^またブログを再開されるかたが増えて、一層アクアを愛でてらっしゃる様子を見るのが。ブログは無理に更新しなくても、アクアだけはつづけてて欲しいなと思う次第です。でも、ブログでまた交流できるのは素晴らしい!これからもぼちぼち見させていただきますので、よろしくお願いします^^

こちらのお店はご存知でしたか。ココはいいですね。こういうお店を応援したいですね~

ダジャレも愛すべきショップです^^;なんか仲良くなれそうで好感触♪ダジャレ好きに悪いヒトはいません><

アピストかなりはまってますね!私もいつか飼ってみたいので、ご教授くださいませ^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:18 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
こちらは是非、ビオやりたいって方に教えたかったので。買い物はしなくても、色々参考になる記事が多いので、是非チェックしてください!

ベランダでもアクアを楽しみたいですよね。石や流木もこういう活かし方もありそう。色々工夫の余地はありますよね^^お褒めいただき・・・でもちょっと雑然としてるので、やっぱり整理しようかな^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:22 * edit *

No title

Aqua Styleさんありがとうございます^^
先日、床下の工事やり直しましたよ!ブロック買ってきて、土をどけて、ミシッっていうまで床づかを張ってやりました!コレで絶対大丈夫です。いや~教えていただいて助かりました!アクア仙人に合掌><

採取ですか~!ソレも凄い。あのCRで山をかっ飛ばして、フィールドを思う存分楽しんでらっしゃる様子。アジトのご主人も「遊びの達人だね」と仰ってましたよ。う~ん素晴らしいです。

こちらのお店にもそのアイデア、提案してみようかしらん^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:28 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
そうです。都会です><群馬の・・・山々の・・・

緑のカーテンそんなに凄いんですか!ビオも水の蒸散効果で、その効果を見込めますね。このアンペライ、かなり伸びそうなんで、ベランダからこんにちはすること必至・・・緑の防護壁になりそう^^;

こ~のんさんもご存知でしたか。ココはいいですね。あ、例の件いつでもお待ちしてますんで、メールしてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:32 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
お~やはりプロの方にも勉強になるこのAKB、素晴らしいですね。このHPの作り方も参考になりますよね。やはり、WEB SHOPは見やすくて、参考になって、欠品もすぐなくして更新頻度も多いと見ちゃいますよね。そういうのが大きいと思います。

アクアは色々、展開できますよね!呑み屋さんもターゲットにできそう。私的には、モダンでさりげなくビオが置いてあると、気になっちゃいますね。やたら置きたがる私のようだと><

この趣味は一生のモノにしたいと思うので、頑張りますよ~そちらも私のようなアクアバカを、がっちり捕まえてください^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:39 * edit *

No title

むうきいさんありがとうございます^^
そちらもアツイですよね!今度はベランダもアクアっちゃいましょう!ニラよかったら送りますよ。食えないと思いますが・・・

でも水生植物も食えるのがありますよね。見てもよし、食っても良しとは、アクアって素晴らしい。

ベランダ問題ってやはり、レイアウトやってると皆さん悩んでると思うんで、こういうのDo?ですか?って感じで記事にしました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:43 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
アクアで陸海空制覇を目指します!空・・・?

そちらもお子さんや猫さんや植物と、ホント満点パパです!お庭にビオも是非、挑戦してください!鉢に使い古しのソイルで、有茎をばらまくだけで、いい感じになるんですよ。植えないでも。

石や流木はかさばりますよね。是非、シャレオツになるよう楽しんでください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:47 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
ベランダビオは、フツウの園芸と違って、管理も楽でいいですよ~野菜とか花だと、毎日水くれないとなんで、ウチみたいに朝早い仕事だと、水くれる暇がないんですよ。ビオでちょっとでも暑い群馬を冷やしましょう!

仕事初めたんですね。頑張ってください!そして、この趣味をただの趣味じゃなく生活の一部に。旦那さんと一緒に楽しんでいきましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/13 20:52 * edit *

コメントの投稿

Secret