私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

悪亜補完計画は、第二段階へ。 




悪亜補完計画・・・ソレは、部屋に空いた空間という空間を、水槽で埋め尽くし、アクアリストの魂を救済する、神聖な行である・・・


「心のスキマ、お埋めします。ど~ん!!」(←?><

・・・




いよいよ計画は、第二の章に突入。第一は新しい水槽の、置き場所の確保。


第二は、床下の調査と補強です!ウチはよくある2DKの賃貸なんですが、リビングに今回置こうとしてる水槽で、はたして強度が持つのか・・・


ということで、隣の和室から床下に侵入してみようかと思います!


畳を持ち上げると、硬い合板が敷き詰められています。コレはどうやってどかすんだ?指を入れるスキマもない・・・

あ、そうか。一本だけ留まってるこのコースレッド(木ねじ)を緩めて、ペンチでこうすれ・・・っと!







IMG_0693.jpg



開きました~^^


なるほど、固定するためじゃなくて、持ち上げるためのネジだったんね。なんか「バイオハザード」の謎解きみたいで、オモシロイ!


では中がどうなってるか、iphoneで撮影します。ドキドキ、死体とかあったらどうしよ・・・






IMG_0694.jpg



バイオハザードだと、こういうシーンで「ギギ~・・・ガッタン!ズォ~ン・・・」とかってびびらせ系なBGMが流れるんだよな。扉あけるたんびにドキドキするんだよ。「ど~せゾンビいるんだろ?ホラ~!も~><」って^^;


中は思ってたより天井が高くて、入りやすそう。死体もないみたいだし(←ソコ気になるんね^^;



この写真の、左奥が、リビングの今回水槽を置く場所の下になります。


メインの柱の重量がかかる箇所の張りに、鉄製の補強材を入れようと思ってたんですが、結構入ってました。コレ一本で一トンくらい支える強度があるみたいなんで、もぐらなくてすむかな?


いや、一本コテンと転がってるヤツが・・・地震で取れちゃった?仕方ない、アレだけなんとかするか・・・



IMG_0696.jpg


いざ、セントラルドグマへ・・・合羽でフィールド展開!



しかし、ソコで見たモノとは・・・!?ホラーよりある意味、コワイ現実でした・・・



この転がってた床づか(補強材)、取れたんじゃなくて、最初から付けられてなかった様子・・・「あ、あまっちゃった。いいや、ぽいっ♪」って感じで><


IMG_0699.jpg


粗い!粗すぎる><なんだこの仕事・・・ロックナットも締める気なし。でもコレなんてまだいいほうでした・・・


IMG_0700.jpg


全然、張りに掛かってね~じゃねっすか・・・しかも手で引っ張ったら「スルッ」って抜けて><


この加重が加わる張りの床づかの半分が、固定されてませんでした><何だよ~と床下でぶつぶつ言いながら、モンキーで、手で抜けないくらいのテンションをかけて・・・テンション下がるわ><


「賃貸なんてそんなもんだよ。」とアジトのおやじさん。やはり職人をやられてただけあって、建築現場の裏側を知り尽くしてます。



まぁ床下なんて、取り壊すまでわかんないからね・・・ただ、残念だったな。賃貸の物件で、水槽置くために床下に潜るヤツがいるなんて思わなかったろ?いるんだよ~ココに~!(爆笑



でも、この床づかが全部、強度に効いていれば、180サイズの水槽も持ちそう。


フツウの築10年くらいの軽量鉄骨の物件なんですが、今回床下がどうなってるのか見れてオモシロかったです。


素人ながら、補強もして、水槽を置いても大丈夫という確証を得ました。わかんないと不安ですからね~最初は大丈夫に見えても、時間が経ってきて床が沈んできたなんてハナシも聞きます・・・ホラーよりこわい><


賃貸だから、ベッコリ凹ませたら、ソレこそホラーです・・・でも、アクアのために床下に潜るなんて、そんなことできるなんて・・・このヒトみたいじゃねっすか^^;(また爆笑



またアクアの神に一歩、地下づいた・・・ウマイ!(←そっとしてあげてください><









IMG_0707.jpg


ベランダにビオトープのスペースも設置しました。すぐ目の前の公園の木々が、ネイチャーな風景を見せてくれます^^



春は毎年、ワクワクしますね^^さ~計画第三段階、新しい水槽設置もワクワクです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



記事がまた長くなり、申し訳ないです><でも、今回は頑張りました!





で?(またまた爆笑
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 29 | edit

コメント

No title

おはようございます。

いやー凄いっすねぇ~ やる事が違います^^;
実際自分とこの床下がどーなってるかなんて知りませんし・・・・。

補強がぐらついていたのにはビックリですね><今回床下に入って改善出来てよかったです^^コレでどんなサイズの水槽もどんとこいですね!!

まこさん #- | URL | 2011/05/05 10:55 * edit *

No title

こんにちは。
床下の世界を見れるなんて、
アクアやってて良かったなと思いました?!(笑)

ところで、お部屋は1階?2階?
ベランダからの眺めをみると2階っぽい気もするんですが、
そうだと、潜ってるときに階下の住人は、その気配に怯えてたろうな~バイオハザード並みに・・・と想像してました(笑)

それにしても、床づかの雑な設置には、あきれました。
見えないトコ(床)にこそ、
施工者の心意気を見せて欲しいですよね。

N #NZXL9f5. | URL | 2011/05/05 17:32 * edit *

No title

床下まで潜るとは素晴らしい・・・
ウチは家建てるときに水槽を置く場所は補強いれてもらいました。
でも水槽が沢山置けて羨ましいですね。私は60以上の水槽はもう置けませんってか置かせてもらえませんw(泣)
>部屋に空いた空間という空間を、水槽で埋め尽くし・・
是非達成してくださいね!

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/05/05 18:18 * edit *

No title

なんかもうすごい世界まで突き進んでいますね。

補完計画もすごいことになりそうです。

ウチの水槽はいろいろ足し算していったら、約1トンでした。

おそらく、補完計画全体では、1トンを超すのではないかと……。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/05/05 18:30 * edit *

No title

こんばんわ。

床下って見たいようで、見たくない部分ですね、、、
床補強ということは、大型水槽の設置も視野あるんじゃないでしょうか、、、
隙間という隙間を埋めてしまうほどの大型水槽・・・・^^ゞ

水道工事のそのうち、はじまるんでしょうか、、^^

takaizami #- | URL | 2011/05/05 18:44 * edit *

No title

まこさんありがとうございます^^
かなりキテルと思いますが、やってみると案外、出来ます^^;
必ず侵入経路がどの物件にもあると思うので、業者に頼むのも手ですが、自分でもできると思います。

しかし、テキト~でした><補強は固定されてないと、意味がありません!コレをしなかったばかりに、床が沈んでしまうことを考えたら・・・潜ってみてよかったです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 20:08 * edit *

No title

潜って死体があったら、間違いなくびびって頭ゴンしそうですねw
気にはなっていてもあっさり行動に移すあたり、さすがです

部屋の中も、ベランダも、風景も自然、羨ましいです

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/05/05 20:10 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
アクアやってて良かったです^^;やってなければ、この物件のテキト~さを知ることはなかったですから・・・まぁ、補強する必要もないのですが^^;

ウチは一階ですよ~でもココはもともと、会社の寮で借り上げてくれたところを、契約し直したのですが、その頃はアクア趣味はなかったんで、今思うとラッキーでした。まずもって、一階じゃないと、アクアは厳しいです。この事態にますますそう思います。

バイオハザードとグランツーリスモをやるためだけにPSを買った私・・・バイオはホント、怖くて素晴らしい作品でした。この床下の中で、ゾンビが這いずってくるんじゃないかと怖くなりました><

でも、もっと恐ろしいモノを見てしまったという・・・Nさんは建築関係でしたよね?こういうトコも、見る視点が違いますね。さすがトコ上手(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 20:17 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
お~そうなんですか!でも60だと、そんなに気を使わなくてもよさそうですね。私も色々調べたんですが、やはりやったほうが良さそうだなと。何せ今度水槽をこの場所に置くと、この壁際の面で、500キロくらい掛かってしまうもんですから・・・長い時間で、どんどん歪みが出てしまいそうです。

まぁ、ウチくらいになると、生活面で支障が出てくるんで、考え物です><ほどほどにしといたほうが、いいですね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 20:23 * edit *

No title

古方大和さんありがとうございます^^
そちらは、水槽もですが、補強もかなり重量がかさんで、大変そうですね。運んだ時の苦労話も、アジトで聞かせてもらいました。ホント、アクアって大変ですね、ハマると><

水気の多い部屋です(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 20:27 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
ホント、世の中には、知らないほうがいいことも多いような・・・でも悪亜補完計画を遂行する上で、避けては通れませんでした。

コレで夢が叶います!正直、迷ったんですが、この地震の経験で、逆にあえて、夢に踏み出そうという気になりました。ウチを水族館に。ネイチャーアクアギャラリーにしたいという夢を。

水道工事はさすがに・・・やはり神は偉大です><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 20:37 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
まぁ、冗談ですが、やはり長いことヒトの立ち入ってない場所は、のぞくのが怖いですね・・・でも、アパート暮らしのヒトでもやってみるといいかも知れないと思いました。重いですから水槽。

このベランダからの風景、地べたに座って眺めると、ホント気持ちよくていいんですが、もう少し顔を上げると、慰霊碑が見えて、ちょっと寂しくなります><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 20:42 * edit *

No title

こんばんは^^;

いやぁ~巨大水槽設置計画ですか?!
遊@危さんなら十分あり得ますねw

それにしてもアクアのスケールがデカイ!
自分は、今ADAの拡散器割って泣きそうです。。。

masaki #mQop/nM. | URL | 2011/05/05 21:39 * edit *

No title

masakiさんありがとうございます^^
コレは気合いりましたが、やはりやって良かったです!水槽はナカナカのもんですよ~周辺器具も気合入れました。着々と進行中です。

ブログみましたが、アレはまだ使えますよ!シリコンホースを熱湯につけて柔らかくして、怪我しないように、気をつけて差しこんで、ふつうに使えると思います。わたしはDo!のデカいやつを割りました…根っこから折れたんで、もう使えません><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/05 22:15 * edit *

No title

おお凄いですね。
さすが我がリスペクトしているアクアリスト様です(笑
いいですね~。うちも床の補強して120cmおごりたいな~
と妄想だけは自由です・・・

noppi320 #- | URL | 2011/05/06 11:00 * edit *

No title

遊@危さん,こんにちは。

 モルタルなんか捏ねて,基礎作り始めたらどうしようとドキドキしましたが,大工事にならなくて安心です。
そのアパートを出るときは,大家さんから改修費を徴収してくださいね(笑)。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/05/06 13:35 * edit *

No title

鍵コメさんありがとうございます^^
いや~ホント参考になります。まだ歴が浅いとのことですが、センスありますね~センスってのは、天性のモノかと思いますが、私も是非参考にさせてもらって、腕を磨きたいと思います。いつもアドバイスありがとうございます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/06 20:00 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
そちらもADAの世界にどっぷり浸かってみえて、毎回楽しみです^^みんな憧れるんですよね。「そのときは彼によろしく」のトラッシュ、アソコに住みたい!今、生きてる私は、その夢に邁進中です。一軒家も新車もいらねぇ~><

是非、120センチ諦めず、夢を追いかけましょう^^いつか、アレやりたいな~って想いは、幸せの証しかと思う未熟者であります。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/06 20:10 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
いえいえ、やってみたら案外、小工事で済みましたよ。コレでどんな水槽も置けそう。180センチもベランダからクレーンで?(←はぁ><

いつか部屋出る時、この写真見せてやります(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/06 20:14 * edit *

No title

床下に潜られましたね~www
ご苦労さまです!
地底人の仲間入りです^^
重い水槽を置いて置くと
間違いなく床が沈みます^^;
見た感じ家と同じ真土みたいなので
床下に潜り 上にフワッと載ってる真土を(手で退けて)
束石を硬い層が出るまでグリグリと
こすって束石をセットしてください^^
そのまま置くとまず真土が
締まってきて沈みます
出来れば少し床が上がる位(5~6mm)
メシッて言う位上げる方が
いいような気がしますw

Aqua Style #- | URL | 2011/05/06 22:21 * edit *

No title

すごい!床下潜入されてる!

私も大きな水槽はないものの、そこそこ数があるので、
床、大丈夫かなぁ、、、と、ビクビクしてます。
一時期、一戸建てでも欠陥住宅とか、騒がれたと記憶してますけど、
あのころに建った賃貸の集合住宅も、かなり怪しそうですね、、、。
しかし、これで180水槽もどんと来いですね!
最近のゾンビは倒しちゃダメだっ!(わかり辛いかな、、、これは。笑)
オチにならなかったら、ゴメンなさい。

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/05/07 07:13 * edit *

No title

Aqua styleさんありがとうございます^^
私も地底人の仲間入りです^^;あの床に潜る記事で、「そこまでやるのか!?」と思いましたが、私も><

なるほど、ただ締めるだけじゃダメなんですね。う~ん、ココは、コンクリのブロック買ってきて、やり直します!木っ端じゃ、沈んできますよね。床を沈ませるところでした、ありがとうございます!やったことあるヒトなんて、Aqua styleさんくらいですからね~^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/07 15:00 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^;
欠陥住宅騒ぎありましたね。アネハ的な・・・ココも大きい水槽を置かなければ、大丈夫そうですが、せっかく見てしまったんで、完遂させたいと思います。

でも、案外、コレはやってみる価値はありそうです。潜るのはカラダも汚れて大変ですが、簡単なDIYなんで。心配なら、ちょっと潜ってみるのも・・・?また私も今度、地下にオチたいと思います><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/07 15:06 * edit *

No title

こんばんは~

前回の記事では水槽上部にプラントグラス
を設置されたかと思ったら今度は
水槽地下部分ですか
やることが徹底されてますね~@@;

うちも賃貸の1階だから床下とか気になりますが
入り口がどこかわかりません(笑
遊@危さん潜りに来てください!
ついでに水槽にも潜っていってください(笑

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/05/07 17:07 * edit *

No title

素敵すぎます。おもしろ~~~!!!180cm楽しみです!

TAM水景部ふじやま #- | URL | 2011/05/07 23:00 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
上に下にと大騒ぎです^^;たまにシモも・・・はふん><

床下には、水道周りや、ケーブル類が這わせてあるので、どんな物件でも、必ずヒトが入れるようになってます。是非、見つけてください!あ、大型水槽を置かなければ必要ないんですが・・・

でも、床が沈むから置かないというヒトは、コレさえしとけばなんの問題もないのです!まぁ、運び込む手間と、部屋を出るときの苦労が待ってますが・・・でも、私はオヤジさんにも「引越しできなくなるよ」と止められたんですが、いいじゃないですかと。今したいことを一番に考えて、後のことはそのときに。

補強だけじゃなく、水道カスタムしたり、LANケーブルほかの部屋にもってったり、色々できそうでオモシロイですよ~^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/09 00:05 * edit *

No title

TAMふじやまさんありがとうございます^^
アクアやウェブや写真で、オモシロイことしたいですね!そちらのオフィスの悪亜補完計画も楽しみです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/09 00:07 * edit *

No title

遊びに来させていただきました!
床下は、もぐると悲しい風景が広がることが多いですよ~
私は仕事柄、床下によくもぐるんですが新築一戸建ての床下でもずさんな施工している業者もけっこういますから・・・

まぁ、そんな悲しいことはおいといて計画の第三段階がどのようになるか気になります!
楽しみにしております~

それとLinkをいただきたいのですが大丈夫でしょうか~?

AS #iL.3UmOo | URL | 2011/05/11 23:04 * edit *

No title

ASさんありがとうございます^^
そうなんですか~新築でもそうだと、コレはますます床下を調査しないと・・・アクアのためにね!(←そうですか^^;

第三段階は・・・まぁ、フツウです。でも、やりたくても出来ないヒトも多いと思うので、凄いんかな?と。今回は器具周りを頑張ったんで、期待してくださいということで^^;

お~リンクお願いしようと思ってたんで嬉しいです^^こちらこそよろしくお願いします!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/05/12 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret