私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

侘び風呂。 

気球


仕事中、群馬県は板倉町にて。


雲ひとつない青空に、間近に浮かぶ気球。「マジか~!こんなに近くで見たことないよ!」操縦してるヒトと目が合いそうなくらい。


気持ちよさそうだな~と、ふいに私の頭の中に、いつものごとく「ぴき~ん!」と悪ァの悪だくみが・・・


名づけて「侘び風呂」です!





R0013549.jpg


こういうの?


違う><コレは以前90センチをリセットしたときの一コマ・・・


コレは「寂び風呂」?いや、ジャングル風呂か^^;入れませんが・・・



アルミパーツ


気を取り直して、ホムセンで色々と物色。

アルミチャンネルとパンチングプレート。


IMG_0682.jpg


コレらをカットして、裏からステンのボルトナットで橋げたを作りました。


IMG_0683.jpg


裏側です。分岐コックにシリコンホースを、チャンネルの中にはわせました。コレを90センチに置きます。


IMG_0685.jpg


ボルビです。「ヒュ~」出テルッテ~!


・・・





え~、この上の左右に、プラントグラス「カラフ」と「ポルカ」を。ナニをするかわかりました?ダジャレは・・・?(←気になるの><


この橋げた、名づけて「wabi-deck」です!


そう、オープンスタイルの水槽で、侘び草を水上育成しようというもの。でも、私はもう一工夫してみましたよ~



IMG_0684.jpg


侘び草「枯れん」じゃない・・・枯れた「かれん」にテグスで、有茎草をまき巻き。


侘び草の素晴らしいところはこの丈夫にできたベースです。枯れても捨てずに、余った水草を糸で巻きつければ、けっこう復活しますよ!


IMG_0688.jpg


裏側に水中フィルターを仕込んで、チューブをプラントグラスに引き込み、オーバーフロー化しました!

この「便器」みたいなカタチが、水をうまいこと流してくれるんです^^;(←もっと言い方ないの><



でもコレだと、侘び草が沈んで、水中葉になってしまう・・・ということで、また考えました。


IMG_0690.jpg


アクリル棒を、プラントグラスの深さに合わせてカット。その両端に吸盤をつけました。



IMG_0691.jpg


う~ん、ちょっと、ちゃちいけど、浮かんでます。コレで腰水に漬けておけば、水上葉を展開するはず。










IMG_0692.jpg


侘び草も、かけ流しのお風呂で気持ちよさげ?コレこそ名づけて「wabi-flow」です><



フツウに水につけるやり方じゃなくて、コレなら水枯れもなく、また、CO2を含んだ水槽の水で、いっそう育つんでは?プランツフィルターとしても機能するでしょう!



最近流行りの、葉っぱ育成にもいいかも。ブセやレアな水上葉を、スタイリッシュにスペースを有効活用できそうです!


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 26 | edit

コメント

No title

素晴らしい自作ですね!

水槽上部のオープンスペースで水と光を共有できるとは、、、すごいアイディアに脱帽です。


tomo #- | URL | 2011/04/27 21:02 * edit *

No title

いろいろと工夫されてますね^^
橋げたスタイリッシュですw
たまげたw
メタハラの光は有効に使いたいものです

プラントグラスのシーズンインですね^^

Aqua Style #- | URL | 2011/04/27 21:07 * edit *

No title

初めまして
遊@危さんのブログやらタンクやらに魅せられて、昨年アクアに手を出しました
それでさらにまずいことに早とちってブログまで作っちゃいました
落書きみたいなブログに水溜りみたいなタンクですが、せっかくなのでよかったらリンク第一号として貼らせていただいてもよろしいですか?
アクアのレベルたるやプアールとフリーザくらいの違いはありますが

ブログの作法として間違ってたらすいませんw

centralkun #YjCNxTdY | URL | 2011/04/27 21:21 * edit *

No title

こりゃまた格好いい!なんでこうことが思いつくのでしょうか?自分では無理なので尊敬するばかり・・・・
でもこれ揺れても大丈夫なんですか?

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/04/27 22:03 * edit *

No title

なるほど!侘び風呂ですね、しかもかけ流し。(笑)

余震でドボンも想定内ですか?

折角のフォギーで湯煙もありかと・・(爆)

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/04/27 23:03 * edit *

No title

こんばんわ!
さっそく遊びにこさせていただきました!


ボルビかっこいいですね~
私もいつかこのような水景を再現したいものです…

話変わって例の120タンクにやっとこさライトつけれました(笑)
ぼちぼちBlogで乗せていきますのでお暇なときには遊びに来てくださいませ~

AS #- | URL | 2011/04/27 23:58 * edit *

No title


おはようございます,遊@危さん。

 完璧にツボりました!・・・ボルビです。「ヒュ~」出テルッテ~!・・・今回の自作も力作ですねー。でも,地震で落っこちたりしないですか?

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/04/28 10:19 * edit *

No title

tomoさんありがとうございます^^
気球を見て、侘び草がぷかぷか浮かんでる画が浮かび、作ってみました。オープンアクアはスタイリッシュで、プラントグラスもカッコいい!THE ADAって感じで、葉っぱ育成も楽しくなりそうなアイデアかと自画自賛です^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 18:27 * edit *

No title

Aqua Styleさんありがとうございます^^
橋げたにたまげた><ナイスです。悪亜駄洒落連盟の幹部になってくださいませ^^;

メタハラの光のチカラって、ハンパないと思うんですよ。ソレこそ蛍光灯には出来ない使い道があるかと。有茎草の育成は蛍光灯のほうがいいと言われますが、Do?なんでしょうか。巻き上げてもイケルみたいなんで、いっそ部屋の真ん中に吊るせばいいんじゃ?などと・・・


今回の記事しびれました。貴方は私の目標です><(←ほ・ど・ほ・どに!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 18:35 * edit *

No title

侘び風呂ではなく確かにジャングルですね。^^;

wabi-deckにwabi-flow、何ともスタイリッシュ!メタハラだとこんな使い方もできるんですね。オーバーフローとは考えましたね。
地震が来た時滑りそうで心配ですが、ゲルマットみたいの敷くと良いかもですね。^^
楽しい水槽です。真似る方も多いかもしれませんね。私も真似したいです。

コピン #pzyujHNo | URL | 2011/04/28 18:36 * edit *

No title

centralkunさんありがとうございます^^
おぉ~被災地の方で、アクアをいそしんでらっしゃるとは・・・鬼リスペクト!私のブログを見てくださって、その影響で・・・なんと嬉しいやら、こっ恥ずかしいやら^^;でも、ありがとうございます。色々、ご苦労だったと思います。でも、生きのびてくれて・・・(泣

是非、リンクさせてください!私も貴方のような方から、チカラをもらえます。被災してない私が、ナニを躊躇することがあるのかと。それなりに稼いでるんだし、もう、ガンガンいっちゃいますよ!なんか・・・なんか、腹たってきた!(←なんでだよ><災厄ケーユーエスオージーエー!一緒に生き様を見せてやりましょう!アクアやるために生きてるんだよ、こちとら~!(←アンタだけ><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 18:46 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
なんでそんなことを思いつく・・・ソレは「ダジャレ力」の為せるワザかと。何の関係もない事象を結びつけるチカラ。宇宙を構成する四つのチカラ、重力、電磁気力、弱い力、強い力。ソレに五つ目の「ダジャレ力」を加えた「大統一バカ理論」を提唱したいです(←はぁ><

まぁ、くだらないことばっかりじゃなく、たまには活きるアイデアも浮かんでくるんです^^;ダジャレはオトナのたしなみです!(←はぁ・・・

揺れたら、ぼちゃんです><地震のときは、真っ先にそのことが心配でした・・・まぁ、プラントグラスが水槽に落っこちただけで済みましたが><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 18:58 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
「悪亜補完計画」ご協力いただいてありがとうございます^^いつもすいません。コンテストもがんばって、報いたいと思います!

コレが侘び風呂です。一応、地震に備えて、あえて固定せずに、ぼちゃんとなるよう、考えたんですが・・・ホントにあんな凄い地震がくるとわ><変に固定すると、水槽の外にプラントグラスが落っこちますから。

湯煙スナイパーですね(爆笑)フォギーの記事も今度、書きますよ~また悪ァのわるだくみを(また爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 19:06 * edit *

No title

ASさんありがとうございます^^
いゃ~しびれました!凄いことやってみえますね。まさに無量大数!どんだけ~って感じです><

スーパージェットもあんな凄いモノを・・・ちょっと先を越されたと悔しいです^^;ボルビも時間をかけてここまでなりました。コレだけ自慢です><

お?あの120に照明が・・・楽しみです。大型魚は苦手なんですが、興味ありますです。ガンガン凄い記事UPしてくださいね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 19:10 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
ダジャレ、拾って頂き感謝です。寂びしい熱帯魚・・・「冷たい熱帯魚」って映画観たいです。物凄くエグイらしいですが><

自作、地味~にやってます。私のスタンスとしては、買えばいいモノは買う。売ってなくて、自分で作ってもカッコよくできそうなモノは作る。だめげなら誰か得意なヒトに頼むって感じでしょうか・・・キホン、モノグサなもんで><

地震はやられたって感じでした><このアイデア、地震の前からやってたんです。帰宅したらプラントグラスが、水槽の中に落っこちてました。でも、停電があったおかげで、このチューブから、水槽の水がじゃじゃ漏れしてなかったんで、逆によかったです。ちょっと怖いですね、このやり方は。まぁ、例によって、自己責任ということで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 19:18 * edit *

No title

コピンさんありがとうございます^^
あの照明、力作ですね!凄いと思いました。でも、猫ちゃんのいいポジションになったようで^^;

ウチの実家で飼ってた猫もそうでしたよ。なにしろ、高いとこに登るのが好きで、落下して着地するところに、ベータのビデオデッキがって(←古っ^^;)その巨体の落下エネルギーで、再起不能に・・・

コレ、いいでしょう?もぅ、揺れたら水槽の中に、落っこちるようにできてるんで(←偶然ね><)「パリングラス」にはならないかと・・・ご家族がいるお宅は、安全第一ですよね。あ、稚ビーおめでとうございます!見つけた瞬間は、たまらんですよね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 19:26 * edit *

No title

こんばんわ。
メタハラだと、水槽からの距離があるので、
いろいろスペースがつかえますね^^

我が家は蛍光灯なので、蛍光灯の上には
スペースがあるのでが、、、光量足りずです^^ゞ
いちおう、暖かいので、観葉植物を置いてますけど。

ステンのメッシュが見えた瞬間、遊危さんも
葉っぱー道突入かと思いました^^

駄洒落は、、、、OKです!!!!

takaizami #- | URL | 2011/04/28 19:44 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
メタハラは高価なだけあって、効果あります!ソレでこのボルビです。が「ひゅ~」っと水上バカしたんですから><

ステンのメッシュで、葉っぱ~ふみふみ・・・ウチはやりたいんですが、スペースがもう><必要は発明の母?あるがママ?let it Bee
><

ダジャレはOKなんですね・・・生きる糧です><(←良かったね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/28 19:52 * edit *

No title

うぉー面白い事やってますね。

水が循環してるから、小型魚やCRB入れてもおもしろそう。

夢が広がりますね。

aquatic plant #ozgSwnX6 | URL | 2011/04/28 23:15 * edit *

No title

またまた凄いことをやられてますね^^

でもまず最初に

>ボルビです。「ヒュ~」出テルッテ~!
これに爆笑させていただきました うまいっ!

なるほどこういう風に水を循環させたら、侘び草独特の
水の汚れがなくなりそうですね@@
んー考えましたね さすがです!

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/04/29 18:25 * edit *

No title

aquatic plantさんありがとうございます^^
コレは、ADAの往年の名器、「Vシリーズ」みたいで、カッコいいかもと自画自賛です^^;作るのも案外楽にできたので、真似してくれるヒトもいるかな~と^^

アイデアだけは結構あるんですが、ウデがないので・・・でも、この循環システムで、レイアウトの上にまたレイアウトとか、オモシロそうですね!プラントグラスは安いし。CBRの直列4気筒の音は好きでした(←違う><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/29 18:50 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
ダジャレを褒められるのが、一番嬉しいです^^;もしかしたら水景を褒められるより・・・(←はぁ^^;

そうなんです!フツウに侘び草にプラントグラスだと、水が茶ばんでしまって、カスも出て、ソレが悩みどころなんですが、コレはホントに水がキレイで、カスも残りません!後はこの侘び草を浮かべる棒っこを、もう少し工夫したいですね~ナニも見えないけど、侘び草が浮かんでるっていう風に。なんかいいアイデアないでしょうか?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/29 18:55 * edit *

No title

侘び草のベース、色々使えそうですよね。
ウチのは奥さんが知らない間に処分してましたよ(笑)

アジトでちょろっと小耳に挟んだんですが、悪亜補完計画だいぶ進んでいるようですね。
ウチも頑張らないと。

こ~のん #- | URL | 2011/04/29 21:27 * edit *

No title

わーカッコいいです。
wabi-flowナイスなアイデアですね!さすが!
家でも応用してみたいです。

noppi320 #- | URL | 2011/04/30 07:54 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
侘び草枯れ饅頭は、ゴミにしか見えないですから><
でも、しっかりできていて、自分で作ろうとしても、できないでしょう。すぐ、グズグズになってしまいそう・・・

アジトいってきたんですね。私はちょっと忙しいんですが、さくっとやっちゃいたいと思います。ぼちぼち頑張りましょう^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/30 19:28 * edit *

No title

noppi32さんありがとうございます^^
けっこう簡単なやり方ですが、育成にもいいと思われます。ただ、このチューブが外れて、水槽の外にたれると、地獄を見るので、自分が部屋にいるときだけ、節電のコンセントのタップのボタンで作動させてます。まだ余震も怖いですし・・・

それなら、外れても対処できるし、フツウのプラントグラスみたいに育成できますんで。ただ、水中フィルターをOFFにすると、そこから水が水槽に戻ってしまうんで、チューブの出口を上につけるか、逆止弁をつけるといいかもしれません。オシャレな侘び草水上ビオとかよさそうですね^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/30 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

