私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

最近、うれしかったこと。 




さて今年も、ウチの目の前の公園にも春がやってきましたよ~


DSC00185.jpg


う~んこんな桜を独り占めできるなんて、幸せだな~としみじみ。


自然は人間の騒動とはおかまいなしに、粛々とその命を紡いでいきます。


しかし、この自然に書き込まれたプログラム。毎年、毎年時計のように正確に、開花する桜の生存本能に、リスペクトと畏怖を感じずにはいられません。



DSC00192.jpg


今年も咲いてくれてありがとう。そして、また今年も桜を見られるこの幸せに感謝。


ところで、もうひとつ嬉しかったこと。


コチラの方が、ブログを久しぶりに更新されてて、しかもこんな凄いことをやっていたという・・・


う~ん、素晴らしい。最近、アクアブロガーの方達も更新をよくされてて、アクアのほうもさらに充実させたりと、嬉しい兆候が見受けられます^^


今こそ、このアクアの趣味力がチカラを発揮する時ではないでしょうか。そうです。我々は水槽を眺めていれば、それで幸せなんです。なんて、安上がりでお手軽なんでしょう。いや、私くらいだと、あんまりそうでもないですが^^;


ナニかに夢中になる大切さ。ソレができる幸せを実感するしだいであります。そして、ブログを休んでらして、まだアクアを続けられている方も、近況を報告していただければ幸いです。


・・・






DSC00197.jpg


ところで、ハナシは変わりますが、先日TBSラジオの「スタンバイ」で、放射能汚染の健康への影響というテーマで、東京大学名誉教授の月尾嘉男さんが、話されてました。


コチラなんですが、ざっくり言うと、1万9000ベクレルの放射能が検出された、ほうれん草を一年間食べ続けても、そんなに影響ないという内容です。(10分ほどで、興味深いので聴かれてみては


こういう伝え方をマスコミはするべきかと。こういうハナシを聴くと、だいぶ安心できます。こういう事態では、自分の知恵と遊@危、じゃない勇気しか頼れないかと(遊@危は頼りない><




IMG_0675.jpg


あと、つい先日、本県群馬のradiko.jpでついに「FMぐんま」が聴けるようになりました^^


うん、こういうのが幸せってもんだ。

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 19 | edit

コメント

No title

おお~素敵な写真。綺麗ですね。
何かに夢中になれるってことはその人が充実してるってことなんだと思います。それが出来る幸せ、当たり前のことが出来る幸せを今回の震災で非常に重く感じるようになりました。水槽を眺めてニヤニヤ・・・本当に幸せですよね~

ま、マスコミの言うことは話半分で聞いてますが、マスコミの無駄に大きい正義感見たいな物が、妙に不安を煽るというか・・・
だからあまりニュースは見ずに、被災地近くのかたのブログや専門家のHP見てるほうがはるかに信用できますし、実際の現実をよく理解できます。

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/04/15 19:54 * edit *

No title

いいですね~桜。
自分はまだ桜ってないので、週末少しでも桜れればなぁと思っています。

言い方がまずいんですよね~。
ただちに健康に影響がないとか、不安を煽り過ぎです。
もう、せやねぇって言ったほうが混乱しないんじゃないかと思う今日この頃です。

こ~のん #- | URL | 2011/04/15 22:14 * edit *

No title

桜前線、本県通過中ですね。><自己中的思考(笑)
歯のとれた話をカカトで返してくれる、GOODなセンス
期待していた通りのレスに、家中で大爆笑でした。

アクアな時間とPC時間は、孫に取られて、遊びばかりな
今日この頃です。^^;

群馬FM、さすらいのドリブラ~は何処に・・

あ、弓馬真珠(吐露光)入りました。><ダジャリオン G

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2011/04/16 00:10 * edit *

No title

野球の試合をしたのですが、舞い散る桜で見えづらくなってしまい、「消える魔球」になっていました。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/04/16 19:40 * edit *

No title

子供のサッカーの練習(明日が試合)で見に行ったら
桜吹雪が顔にあたって痛い痛い(笑

午後旦那が一人で桜の撮影に出かけましたが
もうだいぶ散ってしまったようです><
地震の後の強風で凄い事になってました^^;

マスコミの言う事は半分聞いてますが
むしろネットの方が情報が早かったりするので
テレビはもうほとんど見てないですね~
ソフトバンクで緊急地震速報が流れないので
テレビついてますが><

あい #- | URL | 2011/04/16 21:40 * edit *

No title

おぉ
デジイチです綺麗に撮れてますね!!
桜満開ですね^^

放射性物質は長い年月をかけて自然の力で浄化してもらうしかないですね。。。

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2011/04/17 09:37 * edit *

No title

こんにちは,遊@危さん。

青空にソメイヨシノ。日本の春!っていう画像,見ていて清々しいですね。
ところが,北海道。今朝は雪が降ったりして,のんびり出来る春はまだ遠そうです。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/04/17 14:47 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
お~ステキな写真を撮られてるたれじろうさんに褒められるとは!α仲間ですから、このカメラのうまい活かし方をご教授いただきたいです^^

人生色々、オトコも色々ですが、生きてて楽しいってのがキモですよね。震災で全てを失った方達も気の毒ですが、大変な中でもきっと、キラキラした瞬間があるかと思います。被災地にいない我々も、変な罪の意識をもたず、懸命に生の営みを紡いでいきたいですよね。幸せをかみ締めて、感謝する気持ちを持つというのが、一番のかと。

マスコミは一生懸命やってるつもりなんでしょうが、ソレが逆にしらけるというか、まず批判ありきってのが、いやです私は。みんなヒトをそんなに批判したがるのは、ナニか自分達の至らないトコロをヒトのせいにしたい、覆い隠したいって気持ちがあるんではないかと。

そうですね。やはり自分で情報を選別して、ホントのトコロを探り続けるというのが、今は大事だと思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:15 * edit *

No title

こ~のんさんありがとうございます^^
忙しくて、桜を見る余裕もあまりないですよね・・・サクってください!

言い方はホント気を使ってるんでしょうね。責任をなるべく負わないでいいようにって気持ちで。

「自分が全部責任を持つから、各現場は精一杯頑張ってくれ」って言える指導者がいればどれだけココロ強いことか・・・どおせ後がないんだから、それぐらい言ってもいいと思うんですけど。まだやる気なんでしょうね・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:20 * edit *

No title

komaojiさんありがとうございます^^
歯はタイムリーでしたね^^;全然、考えてなかったんですが、見事につながりました。お店でカカトが取れたのも、ナニかの暗示かもしれません・・・

まぁ、ひびちゃんは今が旬なので^^;可愛がってあげてください。ずんさんにもよろしく♪

さすらいさんは、長いこと頑張ってましたが、やはり番組が終わるのは寂しいですね。彼もまたどこかの地方の局にさすらうんでしょう。それがさすらいのドリブラーの宿命。

弓馬真珠、近いうち戦車に乗って取りにいきます^^ダジャグリーン

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:26 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
お~それは消える魔球「桜吹雪」ですね!この時期しか使えない魔球。カッコいいです(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:27 * edit *

No title

あいさんありがとうございます^^
サッカーの送り迎え、お疲れ様です。しかし、PTAとか部活とか、なんでそんなにムキになってやってるのか・・・皆さん、自分の子供をJリーグに入れたいんでしょうか。習い事とか、そんなに大事なんでしょうか。ソレこそ水槽をぼ~と眺める余裕が欲しいものです。

余震も絶えないですが、仕方ないですね。M9.0の地震というのはソレだけ凄かったということです。日本が数十メートルずれるくらいですから。まだ、続くと思いますが。慣れるしかないですね・・・でも絶対、勢いは弱くなるんで、あまり心配なさらないでくださいね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:33 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
お~カメラが得意の方からまたお褒めいただき、嬉しいです^^AUTOだとどうしてもキレイに撮れないので、絞り優先にして、もうメタクソにダイヤルを操作して、数撮って、気に入った写真を載せました^^;でも、ナニが良かったのか後で全然わからないという><

放射能はゼオライトで吸着する方法を試してるようですが、どうなんでしょうか・・・まずは一刻も早く、炉心を止めるのが待たれますね。ソレこそ、廃炉まで10年のスパンで見ていかないと・・・なんということだ・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:39 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
うまいこと空の色と桜の色が出ました。ナニが良かったのかは・・・カメラが素晴らしいんですね^^;

そちらはまだまだなんですか・・・今年は寒かったですね~その分、夏はそんなに暑くないという予想が。去年はラニーニャ現象で異常に暑く、その分冬も寒かったんですね。自然はバランスを取ろうとするそうですから。とりあえず、こちらも計画停電はやらない見通しなんで、一安心です。よ~し、アクアまた頑張っちゃいます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/17 20:43 * edit *

あざーすっ

お久しぶりです。
なんか、うちのブログの訪問者が多いと思ったら記事に紹介していただいてたんですね。
ありがとうございます。
ブログの更新は少ないですが、アクアは自分のペースで続けております。
しかも、リビングに引っ越したんで手抜きしにくい仕様となっておりますw
そろそろ桜も散り始め、さみしいですね。今度は水槽に花を・・・。

aquatic plant #ozgSwnX6 | URL | 2011/04/17 23:35 * edit *

No title

こんにちは@@

今年は桜を見に行ける余裕はないかなぁと思って
ましたが先日近くの緑道に弁当もって白猫と
いきました^^
寒かったので車の中で弁当食いましたが(笑
暗いニュースの中 少しばかりそんな事を忘れる
時間を満喫しました。

リンク先の方のブログ見ましたが これはもう趣味
というより芸術の域に達してますね^^;
管理とかどうしてるのだろう、濾過はどこに収納している
のだろうと気になりますね@@

黒猫あくあ #Cijmh//g | URL | 2011/04/18 13:47 * edit *

No title

aquatic plantさんありがとうございます^^
いやはや、久しぶりの更新の間にこんな凄いことをやってみえて、テンションあがりました!こちらこそありがとうございます。

お仕事がこういう関係なんでしょうか?こんな水槽のおき方は今まで見たことがありません。しかもただ作ったという感じではなく、こんなにキレイにまとまってて、凄いな~と。

なかなかブログのネタも少ないですよね。でも、コメントの交流をとおして、リンクしてくださるヒトも出来ますし、そのやりとりの中でまた、ネタにヒントも出てくるもんです。無理に更新しなくても、楽しいものですよねブログは。これからも続けていってほしいです。

あ、去年のコンテストには出されてましたよね?今年も頑張りましょう!こんなときだからこそ・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/18 18:35 * edit *

No title

黒猫あくあさんありがとうございます^^
花見は酒を呑んで騒ぐだけのもんじゃないですよね。それこそ、お弁当をクルマの中で食べながら見る桜というのが、お花見というモノの本質を切り取ってるんじゃないかと思います。正しいお花見です(笑

この方のやり方はエポックメイキングですね!水槽は場所をくって、ご家族からぶ~ぶ~言われそうですが、コレだとテーブルカウンターとして使えますからね。なんでこういうのがなかったんだろう?ろ過も照明も中に入れ込んで、すっきりしますし。詳細はおそらくまたブログで公開してくれると思いますんで、またのぞいてごらんになってください(笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/18 18:42 * edit *

No title

カギコメさんありがとうございます^^
詳しく教えてもらって感謝です。なにしろ弄るところが多いので、大変ですが、教えてもらったことを実践して、いい写真を撮れるように頑張りたいです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/19 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret