私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

クロ髭、かかってこいや! 




さて、今回は、放置されていた60センチその1の事なんぞを。


この黒髭・・・コレはあまり地震とは関係ないですね^^;でも水槽にかまけてる時間もなかったからな~あ~それにしても、このコケだけは厄介。木酢スポイト攻撃や、プロピッカーで地味に削る方法ではおっつかなくなり、そのまま崩壊というパターンが、どれだけ多かったことか><


今回は、私が思いついた対処方を記事にしたいと思います。


ちなみにこの「かかってこいや!」というフレーズ、昨年のTBSラジオ「小島慶子☆キラキラ」内にて・・・


横浜ベイスターズの、始球式のマウンドに立つことになった小島アナ。パートナーのピエール瀧に、投げ方なんかのアドバイスを受ける。そして、一番観客にウケルのは、旧大洋ホエールズのユニホームを着るという・・・「思いっきりマルハって書いてあるの。もぅ、シー○ェパードかかってこいや!って感じで(笑)」


私のツボに入ってしまいました^^;先日、radiko.jpが限定エリアフリーで、全国のラジオ局が聴けるようになりましたが、もう期間が終了してしまうみたいです・・・こんなオモシロイ番組が、他県の方に聴いてもらえなくなるとは、残念><私もオモシロイ関西のラジオ番組を発掘したかったです。





さて、ハナシはそれましたが、今回用意したアイテムは・・・




IMG_0665.jpg


ブラシ3本セットというモノをホムセンで見っけてきました。ナイロン、真鍮、ステンレスの3本なんですが、このステンのブラシがいいんです!


コシが絶妙。これより硬いと石が崩れそうだし、やわいと髭をこするチカラも少なくなってしまいます。なにより錆びないのがいい!



IMG_0666.jpg


そして、コレと一緒に使うアイテムを作ってみました。


エーハイムの吸水パイプに、停止コックとホースの先にストレーナーを。





IMG_0646.jpg



コレらを、黒髭を擦りながら、停止コックを片手で操作して、削れたコケだけを吸おうという・・・作業に夢中になって、吸い続けると、あっという間に水槽の水が無くなってしまうので、ソレを防止するのに役立つんではないかと。


また、このブラシは強力に擦りとってくれますが、この龍王石の表面も削ってしまうんですよね><その削り粉は水の硬度を異様に上げてしまうんだとか。ソレを防止する意味も。





IMG_0651.jpg


けっこうキレイになりました^^龍王石も、本来の輝きを取り戻せていい方法なんでわ?最初から、耳掻きみたいなプロピッカーだと、おおごとしそう。コレで磨いてから、細かい部分をプロピッカーで削るというのが、効率的かもしれませんね~


どおせ、削っても、また出てくる奴ら。でも、対処法さえ確立できれば、どんと来い!です。もぅ何べんでも削ってやんよ。かかってこいや><いゃ、すんませんでした><あんま来ないで・・・




さて、この水槽、照明OFFの影響で、モロにグレテしまったリシアや、グロッソ。次回までに、できるだけなんとか復調させて、公開したいと思います。後悔のないように・・・!

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 20 | edit

コメント

No title

こんばんは
ステンブラシかぁ・・・その手があったw
仕事で使ってる物なのに気づかなかったですね~ウチの深山石にも使えるかな?
黒髭は厄介ですね。私は目立たなくなるまでは放置、目立つようになったらなるべく水槽は離れて見る。
そのように対策?をしております。
だれか画期的な駆除方法を発明してくれないものだろうか・・・
偶に緑の綺麗な髭コケがでると意外と綺麗で愛着が・・・

たれじろう #ZLuNgEp. | URL | 2011/04/04 21:13 * edit *

No title

こんばんは!
ご無沙汰しております。
大洋ホエールズと言えば、カミソリシュートの平松投手というイメージがあります。
まあ、自分が子供のころですけどね。(笑)
阪急や南海も懐かしなぁ...。
(けっこうなお年ごろというのがバレますですねぇ。)
私も昨年の龍王石組みでは、
思いっきりプロピッカー、歯ブラシ、金ブラシでガシガシやってました。
AJで後から読んで、龍王石の粉で硬度あがるんだ~、アイタタと。(汗)
それでなくてもけっこう硬度に悩まされましたからねぇ。
なので、コケは吸い出しても、石の粉の吸い出しは思いつかなかったです。
なるほど、工夫してみえますねー。
停電・節電等で状況は厳しいとは思いますが、がんばってくださいね!
西日本の電力が送れると良いのですが...。
でも、これを機に水槽照明はちょっぴり短くしました。
結局は電気料金の節約にもなりますしね。
♪夢でKiss、Kiss、Kiss...
あ、この記事の影の主役の小島アナじゃなくて、ピエールさんのほうでしたっ。(笑)
では、また。

percy #DNiKDWeE | URL | 2011/04/04 22:41 * edit *

No title

こんにちは。
これね~でますね~少しでも管理が甘かったり管理していても何か
の拍子にでますね。
私は「まっくろくろすけ」と呼んでいますw。
地道に物理的にメンテ時に掃除するか私がいつも使う方法はヤマトを数日絶食状態にしたのを一晩だけとか限定で30匹程度大量投入します。
綺麗になったら水草が食害に合わないうちに数匹程度にして回収します。

factory #tHX44QXM | URL | 2011/04/05 14:28 * edit *

No title

たれじろうさんありがとうございます^^
そうですね~自動車関係はかなり使ってらっしゃるんではないかと。もちろん、どんな石でも使えると思います。流木は厳しいですね><

ホント、あっという間に広がってしまうんですよね・・・やはり、出さないというのが一番ですね。フィルターをマメに開けて、こまめに清掃するのがいいようです。

「コケなんて出さなければいいんだよ」と、世界のAMANOさんのお言葉。そのコトバを無理だってと、笑って受け流すか、真剣に考えるかで、違ってくるんじゃないかな~と><その域を目指しますか~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/05 18:05 * edit *

No title

percyさんありがとうございます^^
私は野球全然なんですが、野球経験者の芸能人のハナシはオモシロイ!私の思い出は初代の「ファミプロ」なんですが、「くろまて」「きたへふ」と、そんなんで喜んでいた昔が懐かしいな~と・・・私の内角攻めは、仲間内でも脅威でしたよ(笑

石組みが難しいのは、コケもありますよね。やはり、出さないというのが一番のようです・・・照明の点灯時間を短くするというのは、案外、これからのアクアリウムでも、マイナスな面だけでもないんでは。完成するまでの時間を長く楽しむ、そして、コケも生えにくいという面で。私は以前から、レイアウトがひとまず完成したら、点灯時間を短くしていました。維持するにはそのほうがいいと思ったからです。

夏場の停電は深刻になるでしょうが、対処方も考えてます。ソレも記事にしていきたいですね。

石野卓球曰く、電気グルーブでの、ピエール瀧のパートは「瀧」なんだそうで^^;そのニッチなキャラで、独特な雰囲気をかもし出す。彼は「ホーミー」が得意で、ラジオで披露したら、聴いてたリスナーから、「ペットが反応してる!」との声が・・・この番組の水曜日の音楽コーナーは秀逸で、毎回聴き込んでしまいます。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/05 18:19 * edit *

No title

factoryさんありがとうございます^^
factoryさんほどの方でも、出してしまいますか><ホント、厄介ですよね。「まっくろくろすけでてくんな!」です><

なるほど~やはりヤマト部隊は、数で攻めるんですね!コレは参考になりますです。まとまった数だと、いい働きをしてくれますよね。コケ取り生物は、その後の経過も違いますよね。元から絶つ!みたいな。

その際に役立つのは、アレじゃないでしょうか。「サテライト」の大きめのやつで、ヤマトをストックする、コレで揚陸一個師団を編成し、水槽国連軍を!?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/05 18:27 * edit *

No title

私のおススメはフネアマガイです。

金ブラシの入らない石の隙間まできれいにしてくれます。

ウィローモスは食べませんでしたが、リシアは実験していません。

古形大和 #mauyLjdI | URL | 2011/04/05 20:28 * edit *

No title

 こんばんは,遊@危さん。

 排水システム名案ですね~。コケ取り作業はつい夢中になってしまってバケツが満杯,あわや洪水ってことも有りますからね(自分の場合は,既に洪水っていうのが過去2度有りましたが・・・)。

札幌BRIGHT GREEN #- | URL | 2011/04/05 22:52 * edit *

ブログをリニューアルしました!

私もこの排水システムは名案だと思います。
コケとの戦いに熱中してしまうと気が付いたら水びだしだったという事が
よくありますから^^;

・・・・・・・・・・
ブログ名を変更しました。いつでも構わないので再リンクお願いします。

plakad #mm1pvYHw | URL | 2011/04/06 11:23 * edit *

No title

古形大和さんありがとうございます^^
フネアマガイ、かなりいいみたいですね。モスが食べられなければ、リシアも大丈夫?やはり予防の生体を入れるのが、一番よさそうですね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/06 19:08 * edit *

No title

札幌BRIGHT GREENさんありがとうございます^^
このエーハイムのパイプは皆さん、持ってる方も多いと思うので、参考にしてもらえるかなと。どっちかに集中すると、どちらもおろそかになってしまいそうで^^;私は未だに靴下をびしょびしょにしてますが><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/06 19:10 * edit *

No title

plakadさんありがとうございます^^
高校進学おめでとうございます!なんか時間のたつのは早いですね~もう怖くなるくらい・・・

リンクの件、了解しました。今後ともヨロシクお願いします^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/06 19:17 * edit *

No title

黒髭厄介ですね~~。
今度、石で立ち上げるつもりになったので、参考にさせて頂きます!

noppi320 #- | URL | 2011/04/07 11:00 * edit *

No title

こんちわ。
お仕事の方は、もう通常とおりなんでしょうか。。

黒ひげ、我が家でも微量ですが出てきてます、、、
週末にでも除去しますよ!
石ならステンレスブラシでもいけそうですね!
我が家は木についてるので、木酢かピンセットで抜くしか
ありませんT_T

大洋といえば、ポンセかな!
マリオみたい選手でしたね、

takaizami #sSHoJftA | URL | 2011/04/07 11:58 * edit *

No title

noppi320さんありがとうございます^^
黒髭を抑える方法は、コレといったモノがないようなので、水質やコケ取り生物を予防として、多めに入れたり、様子を見ながら、やっていくしかないかと><最後は手でとるようですが、なるべく楽な方法を考えてみました。是非、試してみてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/07 20:25 * edit *

No title

takaizamiさんありがとうございます^^
仕事の方は、もう平常通りになってますよ~ホントになんだったんだろうって感じで・・・まぁ、私はこの騒ぎ、一ヶ月も続かないだろうなと思ってましたが。予想より早かったですね。騒ぐだけ騒いどいて、収まる日本人の飽きっぽさ炸裂!という感じでしょうか><

このブラシを使ってて思ったんですが、擦る部分は、固いだけよりかは、幾分コシがあったほうが、取りやすいですね。特に石でプロピッカーだと、固いのと硬いので、かなり手こずりますが、ちょっと擦る面がしなれば、いい感じで取れるのではないかと。上下に擦り続けると、取れやすいんです。流木にも、小さいブラシ状のモノなら、いいかもしれません。そういうモノがあるか、今度探してみます。

あと、この吸い込む方法は、モスのトリミングにも使えそうです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/07 20:40 * edit *

No title

こんばんは!
かかってこいや!
良い言葉だと思います!
ブセが増えたら送りつけるのでその時は
「かかってこいや!」の言葉よろしくです!

aqua×aqua #VefHeiZQ | URL | 2011/04/09 21:30 * edit *

No title

こんばんは。
コメ欄にあった、
「くろまて」にずっぽりハマってしまいました(笑)
この方に、ぱこぱこホームランを打たれては、
コントローラーを投げつけそうになった記憶が蘇ります。
対戦ゲームは人間関係を壊すと学んだゲームでした(笑)

クロヒゲは、貝を入れると楽になった気がします。
(根絶は無理ですが)
ピッカーでコリコリするのが、快感だと自己暗示するのが肝要です(笑)

N #NZXL9f5. | URL | 2011/04/10 19:00 * edit *

No title

aqua×aquaさんありがとうございます^^
このコトバ、以前続く余震にも言ってやりたいです。というか、ホント勘弁してって感じですが><でも、本震より強い余震は絶対ないし、いつか必ずくると思っていれば、対処もできますしね。強い意志をもつしかないですから、今は。

え~そんな凄いモノを・・・これは、「お待ちしています♪」と言わせて頂きます^^;お返しも頑張りますよ~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/10 20:09 * edit *

No title

Nさんありがとうございます^^
お~また昭和なトコロに食いつかれましたね(爆笑
確かに対戦ゲームというのは、人間関係にはあまりよろしくないですね^^;「キン肉マン」とか、揉めたな~><

なるほど貝ですか!石巻とかいれてましたもんね。フネアマガイも凄いみたいですね。レッドラムズも入れたほうがいいかな。出だした頃にプロピッカーでコリコリ地道にいくのが、いいですね。コレは放置しすぎでした><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2011/04/10 20:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

